※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
子育て・グッズ

小学生の子どもが親を「ママ、パパ」と呼ぶことについて、いつから「お母さん、お父さん」と変えるか悩んでいます。皆さんはいつ変えましたか?

私が小学生の頃は
親にママ、パパって言ってる子は
あまり居なくて、
言ってる子がいたら、
えー!まだ言ってるの?恥ずかしいね!
って感じだったのですが
今の小学生ってどうなんですかね?
ママ、パパって言ってる子多いですか?

私の子は今はまだママ、パパって
言ってるけど、小学生に上がるまでには
お母さん、お父さんって呼ばせようかな?
って思ってるのですが
皆さんはどのタイミングで変えましたか?
又は変える予定ですか?

コメント

プーさん大好き

ママパパ呼びの子供もいますねー。
我が家は産まれてから、お父さんお母さんです😆

  • Mamari

    Mamari


    やっぱりいるのですね😊

    産まれてから
    お父さんお母さんなんですね!!
    私はそれが良かったんですが
    主人がパパママって呼ばれたいみたいで、子供もパパママの方が最初は呼び安いだろうから、今はパパママになりました!!

    • 9月14日
little

いまの子はママ、パパ多いような気がします!😊気のせいですかね?私も今はママですが、ママって柄でもないので小学生くらいには変えようかなとか思ったりしてます😅

  • Mamari

    Mamari


    多いですね😊!

    私もどちらかと言うと
    ママって柄ではないです😅笑

    • 9月14日
ママリ

うちは
ママ、お父さん
です😂👍

今のところ変えようって気は別にないです😭✨

でも思春期入って恥ずかしがられるのも嫌だな〜と思ってます。笑

  • Mamari

    Mamari


    ママとお父さんなんですね!

    確かに自分で変えるかもしれないですね!!

    • 9月14日
deleted user

パパママ呼びですが、あえて変えさせる予定はないです!

なんなら私自身も未だにパパママと呼んでます😂母はすでに他界してるので、きっとこの先もずっとママのままだと思います(笑)

でも、年頃になって子供たちに恥ずかしさが出てきたりしたら自然と呼び方を変えるんだろうなぁと思ってます☺️

  • Mamari

    Mamari


    自然に呼び方が変わるかもしれないですね!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

近所の子達は みんなママパパ
ですね🤔

うちの子はママパパで呼んでた
けどある日急に(3歳頃) 自分から
お父さんお母さんと呼び
はじめてそれからずっと
そう呼ばれてます😵

真ん中はママパパですが普段
の会話では上の子と話す時
お父さんお母さんなので
自然とそうなるんじゃないかな?と思ってます。
男の子ならうちはなおさせますね😵💦

早いうちに✨
その方が切り替えやすいので☺️

  • Mamari

    Mamari


    3歳から急に変わったんですね!早いですね!!

    私も男の子なので
    小学生までには変えたいな~って思ってます!!
    自分から自然に変えてくれたら良いですね~!

    • 9月14日
りー

教員をしていますが、本当に多いです!高学年の男の子でも平気でパパママ言う子います。友達同士とかはいいけど授業中くらいはお父さんお母さんにしようねって言ってますが、今のご時世それもだめなのかと悩みます。

私は小学校上がったら変えさせたいです。

  • Mamari

    Mamari


    高学年でも言う子いるんですね!!
    実は義姉の子が今は高校生ですが、6年生までママパパで
    中学生から呼び方を変えたみたいなんですが、親から言われて、慣れないからかお父さんって呼ぶのをとても恥ずかしいがって、何度もパパって呼んましたね😅

    私も出来れば小学生までには
    変えたいと思ってます。

    • 9月14日
ママリ

5年生の上の子は、小学校にあがるまえに自然とママからお母さん呼びに変わりました✨

いっつもお母さんって言ってる友達が家に遊びに行ったらママって呼んでた!とか聞いたことあります😂
男の子だからか、ちょっと恥ずかしい時期かもです💦

  • Mamari

    Mamari


    自然と変わるんですかね?!

    特に男の子だと友達の前とかだとママって呼ぶのは
    恥ずかしいってなるんですかね?😊

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合は、小学生になったらお母さんお父さんって呼ぼうねって教えて変えました😊
    恥ずかしいのかはわかりませんが、家と外で使い分けてる子も多いみたいです✨

    • 9月14日
mona

私自身高校生(今でも)ママとパパって呼んでます…笑笑
なので別に私は気にしません😂😂
呼びやすいように呼んでくれたらOK🐯◎!って感じです笑笑

  • Mamari

    Mamari


    お子さん男の子ですが
    それでもいつでもママ、パパでうOKって感じですか?😊

    • 9月14日
  • mona

    mona

    私は全然構いませんよ🐯◎!

    • 9月14日
まは🌸ママ

私自身今、だいぶ大人ですがパパママです😂
でも、小学生?中学生くらいの時にちょっと恥ずかしくなって自分でお父さんお母さんにしましたよ!笑
恥ずかしかったら自分で変えるとおもいます。

  • Mamari

    Mamari


    小学生くらいで
    お母さんお父さんに変えて
    またママパパに変わったんですか?😊

    周りがお母さんお父さんだったら自然と変わるかもしれないですね!!

    • 9月14日
はるな

兄の子供が3人、中3女の子、中1と小5男の子ですが3人ともまだパパママ呼びです。
うちは私から変えようとは思ってないですね。
本人がパパママ呼びを嫌がったら本人が変えれば良いと思うので。

  • Mamari

    Mamari


    嫌がったらって感じなんですね!自然に変わってくれたら
    良いですよね!!

    • 9月14日