※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を授乳中で、断乳を悩んでいます。2人目を考えているため、生理再開後に断乳予定。授乳以外で寝かしつけできるか不安。皆さんの断乳成功体験を教えて欲しいです。

皆さんの断乳エピソードで勇気もらいたいです🙏
1歳3ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳を決断しなきゃと思いつつ、未だに寝かしつけも授乳、夜中も2、3回起きるのでその度にあげて、昼間も愚図った時はあげたりしてます。生まれてすぐは混合だったので完母にこだわりはなかったのですが、乳アレルギーが出てから完母にして何かと授乳に助けられたので私の方が依存してしまいました。2人目がほしいと思っているので産後生理が再開したら断乳しようと決めていたのですが、まだ生理がきません。妊活もしたいので1歳半になる頃には断乳しようと思っているのですが、この可愛い授乳姿の娘を思うと寂しくてたまりません😂また授乳以外で寝かしつけなどできるのかと不安でいっぱいです。トントンとかで寝たことは今まで一切ありません。みんなどんな思いで断乳したのかな?皆さんの断乳成功体験教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

私は産まれてから一度もミルクを作った事がありません。
本当に完全母乳です。(産まれて3日は助産師さんが預かっててくれる所だったのでその間はミルク)なのでおっぱい大好きマンの娘でしたが、
11ヶ月で断乳を決意。
ガン泣きしても絶対与えないを3日続けて下さい。
コロって寝るようになるし
いつのまにか、おっぱいの吸い方なんて忘れてます。

ただ3日間は地獄だし可哀想で涙でます(T ^ T)(T ^ T)

  • まーちゃん

    まーちゃん

    おっぱい大好きマンの娘さん、頑張られましたね!素晴らしいです!やはり3日絶対与えない!を徹底がいいのですね。考えるだけで涙出ますー😭でもコロッと寝るようになるのが本当に理想です🙏

    ちなみにガン泣きの時は旦那さんは何かしてくれましたか?一緒にあやしたりする感じなのでしょうか?

    • 9月12日
  • まま

    まま

    交代で抱っこやあやしたりとかしましたよ!
    私は金曜の夜から断乳を決めて、金、土、日と旦那の休みを挟んで断乳計画しました!!
    私が抱っこや姿を見せるとおっぱいくれると思い、泣いてしまうのでほぼ旦那が対応しあきらめさせました。まじ心折れるし、泣き疲れた顔を見て涙したりしました(T ^ T)

    • 9月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!主人も土日休みなのでうちも金土日のスケジュールになりそうです🤔やはり旦那様の協力が必須ですね!心折れますか…今から想像してつらいです😭頑張ります!!とても参考になり、ありがとうございます🙏

    • 9月13日
deleted user

私も完母で添い乳依存親子でしたが、1週間で卒乳できました!
その時1歳0ヶ月で、既に日中は授乳してなくて、昼寝と夜の入眠、夜中2〜3回って言う感じの寝る時だけオッパイ必要っていう生活でした。
1週間、旦那に仕事調整してもらって早く帰宅できるようにしてもらい、寝る時間になると旦那と娘で寝室へ。
私はリビングで気配を消して・・・
寝た頃に別室で私も入眠→旦那が早朝出勤なのでそのタイミングで娘が寝てる部屋に移動。って感じで入眠から朝までフルで旦那任せ、私は別室を徹底しました!
3日目には夜中に泣いてる声が無くなって、5日目くらいからは寝室に行ってから寝るまでの泣き声もなくなりすんなり寝れるようになってましたよ!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    添い乳依存親子🤣まさしくそうです!それでもやめられるんですね!私も頑張ろうと思えてきました!それにしても旦那様の協力素晴らしいです〜とても参考になります!ありがとうございます🙏

    • 9月12日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは生理再開、下の子妊娠中も夜間授乳していて、結局断乳は2歳直前でした☺️
下の子のお産が近づき、入院中は夜間授乳できないので、その直前に意を決してトライしました。
朝まで寝てくれるようになったのは2歳半くらいからでした。
ちなみに断乳しても上の子の食事量は増えたりはしませんでした😂

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    旦那は仕事の都合上頼れず、一人で二週間耐えました!

    • 9月12日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!私も授乳が苦でやめたい訳ではないので妊娠できギリギリまで頑張りたいと思う気持ちもあります😢うちも食事量が他の子と比べると少ないのも悩みなのですが特に断乳したからと変わらない子もいるのですね!参考になります🙏お産が近づく身体で1人で2週間よく頑張られましたね!素晴らしいです!みんな頑張ってるんだから私も頑張らないとですね🙇‍♀️

    • 9月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    ただ、やはり授乳で子宮収縮する方もいるので、主治医と相談しながらって感じですかね😃

    • 9月12日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうですよね!もし妊娠できたら病院で相談してみます☺️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

断乳体験談では無くてすみません💦

1歳7ヶ月の今も、寝る前と夜間のみ授乳しています😊2歳までは、と最初から思っているのもありますし、欲しがるならまだ飲ませてあげたいという気持ちも強いです。焦る気持ちもなくお互いが納得、満足するまで続けたいと今は思っています。

月に1回ほど仕事が遅くなり、夜の寝かしつけを主人にしてもらいますが、帰宅したらちゃんと寝てます😅ご主人の協力もあると大きいでしょうね✨
いつか来る断乳のギャン泣き、、私も怖いです💦

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですよー私も授乳が苦ではないので娘が欲しがるならまだ飲ませたいと思う気持ちも強いんです。でも2人目妊活を考えると…断乳しないと生理が再開しなさそうで悩んでいるところです😢
    ご主人が寝かしつけされることもあるのですね!うちは私ばかりなので断乳時の練習にもなるし1度寝かしつけ頼んでみようかと思います!参考になりました!ありがとうございます🙏

    • 9月12日
ゆか

私も同じ頃に断乳しました。それまで昼も夜も頻繁に授乳してましたし、トントンで寝てくれたこともありませんでした!
1ヶ月前くらいから、後何日でばいぱいとバイバイだよーとか言い聞かせをしていて
いざ断乳1日〜3日はお風呂も寝かしつけもパパにお願いしました!
泣くものの諦めて30分くらいで寝たようで、
4日以降は私が寝かしつけしましたが、絵本とトントンで寝てくれるようになりましたよ!
無事断乳できるといいですね☺️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    1ヶ月くらいからの言い聞かせですね!やはりそれも重要ですよね!旦那様の協力やっぱり必要ですね〜素晴らしいです🙏うちは今まで私ばかりがやってきたので今から少しずつ協力体制を整えていこうと思います!4日目でトントンで寝てくれるなんて夢のようです✨ありがとうございます☺️

    • 9月12日
deleted user

2人とも1歳1ヶ月で断乳、きっかけは
私の急な思い付きで思い付いた日の
夜からあげるのをやめました🤣🤣

上の子はご飯食べない、水分取らない
おっぱい大好き、外でも触りたい。
下の子はご飯めちゃくちゃ食べるし
水分取るし、でもおっぱい大好きで
ずっと吸って居たい。

2人とも1人1人の状況から判断し
私がしよう!と決めました✨

娘はいまだにおっぱい見ると口を
開けてニコニコして寄って来ます🤣🤣

確かに授乳姿可愛くて可愛くて今も
思い出すと寂しすぎます(笑)

でも、ご飯も食べるし夜は寝るし
おっぱいおっぱいって引っ付いた
ままもなくなるしすごく楽です🥺💓

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!母が決意しないとダメですね!ここ2日間くらいで夜泣きなのか何度も起きてはギャーと泣くようになったのでいよいよ断乳しようかと決意しつつあります😭私も添い乳で体バキバキですし…お互いのびのび寝れたら最高です✨ありがとうございます🙏

    • 9月15日