※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
ココロ・悩み

引越して1年、近所付き合いがない。コロナで家から出ず、息子も友達がいない。支援センター行くか悩んでいる。近所の状況や自粛についてどうしているか気になる。

引越して1年、近所付き合いが全くありません。
最近はコロナの事もあり、みんな家からも出てません。
近所には息子と同い年くらいの子が住んでいるのに、散歩に行っても誰にも会いませんし、外で遊んでても出てきません。
その為ママ友もいないし、息子も友達がいません。
コロナが心配で支援センターに行ってませんが、
そろそろ行こうか悩んでます。
でも、近所の中学教員がコロナに感染したり、クラスターがあったりで、とても心配で行くのも正直迷います。

でも、息子も友達がいないのはなぁ…と思うし、
私もママ友が欲しい…

皆さんどうしてますか?
支援センター行ってますか?
まだ自粛してますか?

コメント

ミク

神奈川住みです!
支援センターは週2で行ってます!!

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!

• 9月12日
チモ

あー、お気持ちすんごい分かります。公園へ行ってもあまり会いませんよね。家に籠って何しているんだろ、、と考えてしまいます。。、私も1年前に越してきたばかりで。
お隣さんとは本当に挨拶程度。むしろそんなに仲良くはしたくないですかね。。近すぎると色々疲れるだけだし。付かず離れずって感じです。😅
ジモティーを利用したり。。
なので支援センターには積極的に利用しています。私はかなり奥手な方ですがそれでも通い続けると話し相手になってくれる方とは何人か出会えると思います。

その上今はきっと人数制限をしているので少人数で話しかけやすいかも。。
公園へ行っても積極的に笑顔で挨拶したり。。

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    やっぱ皆さん支援センター行かれてるのですね。

• 9月12日
ママス

コロナ前から全然でした😂
たまーに支援センター的なところ行ってましたが、その場で多少話しても進展はなかったり
公園であって少しお話しする事はあっても連絡先交換とかもなく、上が幼稚園入るまでママ友というか子供関係の繋がりなかったです😂

でも、全然問題なく成長しています😊
私もママ友とか同い年くらいで遊べる子いたら…とは思ってましたが、仲良くなろうとママさんに話しかけつつ子供気にしたり、探るように当たり障りないように…でも近くなれたら…みたいに話すのも気疲れしてすぐやめました。
相談はLINEなどで親兄弟や離れてる友達やママリなどでも出来るので、ママ友とか同い年の友達とかは幼稚園など入るまで諦め!ってしました。

今は幼稚園は始まってるけど、下はひたすら家か人(ほぼお年寄り)とすれ違う挨拶程度の散歩か人がいない公園です。
繋がりないのも寂しい様な虚しいような辛さあるけど、気疲れもしんどいし焦らなくてもなんとかなってるしいい!って開き直ってます😂

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます!
    なんだかホッとしました。
    幼稚園入れば友達できるし大丈夫!って余裕持たなきゃだめですね💦
    ありがとうございます!

• 9月12日