※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

時短勤務中で収入減少し、子育ても考慮し退職を検討中。皆様は正社員は辞めない方がいいと思いますか?

時短勤務中ですが、退職するか悩んでいます。

4月から復帰し時短勤務で9時から16時勤務をしております。
給与も減り18万になりました。
そこから税金が引かれるので手取りは15万程度です。

仕事は以前と変わらず担当制なのもあり、他の人にお願いすることはありません。
担当の数も他の人と変わらないため、必死に終わらせています。

そんな中給与が減っていることややっぱり子どもが小さいうちは一緒にいてあげたい気持ちもあり退職しようか悩んでいます。

よく正社員は辞めない方がいいと聞きますが、皆様はどう思いますか?

補足として家計は全て夫の給与で賄っており、夫の給与から10万、私の給与15万を毎月貯金しております。賞与は全て貯金に回しています。

色々悩んでおり、皆様の意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

コメント

まま

職種にもよるかなと💦
看護師とかなら一旦辞めても いつでも再就職できますしね💦

みな

そんだけ😅貯金出来てるなら退職されてもいいんじゃ無いでしょうか?
私も子供となるべく一緒にいてあげたくてパート9時15時で働いています。
と言うのも、正社員はメリットたくさんありますが、時短終了後、子供に我慢させることも増える、自分の負担ストレスも増える、が私には出来ないと判断したからです。

私は年間130万以内に収めて、税法上の扶養内までにしております。
質問者様が仰るように、手取り15万だとしても収入的に社会保険料等を旦那様とプラスして、保育料も高くなります。旦那様の扶養手当も無いのと、旦那様の所得税も上がります。
とすると月105000円で稼ぐと(年130万)結局の所手取りが変わらない、と言う事態が起きます。
今後も時短が終わりフルタイムで働く優先なら話は別ですが、貯金も十分旦那様分であるので、お子様優先であれば正直現在の時短であれば給与さほど変わらないのでお勧め致します。

しろ

ボーナスもちゃんと出る正社員を辞めるのはもったいないと思います💦

はじめてのママリ

私は辞めました!時短になり総支給が13、手取り10万😂こんなんやってらんない!と先月退職しました💧
パート探し中です🤔

さやぴ

常勤で8:30〜16:45勤務、給料も手取り15万です😊
家計は旦那の給料でまかなっています!
貯金はそこまでできませんが🤣

私は専業主婦が無理なタイプで、自分の趣味に旦那のお金を使うことに抵抗があったため、お小遣い程度にでも稼ぎたいので働いています!
カレンダー通りの休みなので、娘とは保育園終わってからの数時間と土日祝だけ一緒にいます🎵

24時間365日一緒にいるのは、たぶん私は無理だったと思うし、仕事もストレスなく楽しくやってます😊(保育施設の看護師です)

正社員は勤続年数が長ければそれなりに待遇変わってくるでしょうけど、mさんが子供といることを優先したいなら、生活できないわけじゃなさそうだし、辞めたらいいと思います😀

私は正社員を続けるのをおすすめします。
専業主婦してて離婚することになったのですが、自分で稼いできたお金じゃないものに頼って生活するのは、いざというとき自立も決定もできなくて、とても危険な状態なんだなと思いました。
だから、私なら仕事をやめてパートになるにしても、正社員になりたいと思ったときにすぐなれるように準備しておきます。

ななね

再就職が可能な職業なら今だけ専業主婦になることも良いかもしれないですが、そうでないなら辞めてしまうのはもったいないかなーと思います。幼稚園や小学校に入ると働きたい人が増えますが、なかなかそんな都合の良い仕事ってないです。
とは言え、私も時短で働いていますが、朝から夜までバタバタで、子供のこともまともに見てあげられていない状況に、時々何やってんのかな…となります。
とりあえず、少なくても、将来の旅行や、高い学費の足しになることを糧に仕事してます。
私は子育てが得意ではないので、子供は保育園で生活した方が、学べるかなーとも思ってます。
ただ、いつかプツンと糸が切れてやめる!となった時に、転職しやすいように専門職の資格を下の子の育休中に取りました😅

私は辞めない方がいいと思います。時短勤務なら、こどもとある程度一緒にいられると思います。二人目三人目は考えられていますか?もし考えられているなら、産休育休を取れる正社員の方が安心です。パートで取れるところもありますが、取れないところも多いです。

はじめてのママリ🔰

貯金もしているし、子供といたいなら辞めてもいいと思います!

今後子育てが落ち着いてもパートなどで働けますよ。正社員に強いこだわりがないのであれば辞めても良いと思います✨✨