※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりから指しゃぶりに移行すると、自然におしゃぶりをやめることができる可能性があります。泣く覚悟は必要ないかもしれません。

寝かしつけのときおしゃぶりに依存しちゃってるのですが、指しゃぶりがうまくできるようになれば自然とおしゃぶり使わなくても良くなったりしますか?
それともおしゃぶり卒業には泣かれるの覚悟でやるしかない感じでしょうか?

コメント

まるこ

娘は1ヶ月過ぎから指しゃぶりもおしゃぶりもしていて、寝るときはおしゃぶりを大体していました。が、いつの頃からか寝返りができるぐらいかな?おしゃぶりなくてもいいわーって感じになり、徐々に外していくといつのまにか寝るときは指しゃぶりになりました!
歯が生えるまでは自分で指しゃぶりして寝入ることができるなら良いよと助産師さんも言っていたので、あまり気にせずさせていました😊
うちの娘は元々指しゃぶりも大好きということもありますが、次は指しゃぶりいつやめさせようか‥と悩んでいます笑
おしゃぶりをさせていたので、鼻呼吸はバッチリできていて、そこはよかったなと☺️

長くなりましたが、自然におしゃぶり卒業したタイプでした😊

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりとおしゃぶりなら、辞めやすいのはおしゃぶりですね✨
指は取れないので…

ミッフィー

指しゃぶり覚えてから、おしゃぶりしなくなりました😀

まさみみ

うちもはじめはおしゃぶりでしたが、4か月くらいからおしゃぶり拒否が始まりそれからは指しゃぶりで寝てますよ😊

• ママリ

ママリ

指しゃぶりもいつかは卒業できるんですかね🤔?

• 9月12日
  • まさみみ

まさみみ

どうでしょう…自然に卒業出来たらいいですよね✨
    ただ4歳くらいで指しゃぶりしてると歯並びとか顎の発達に影響するので、その時期にしてたらやめさせなくてはいけないと思いますよ。

• 9月12日
2児のママ🌈🧸

指しゃぶりは辞めるの大変って聞きます💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵💦でも成長の過程で指しゃぶりしませんか🤔??

• 9月12日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私の娘してないです!

• 9月12日