※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が言葉を話さないことで悩んでいます。義母から「会話を増やさないとダメ」と言われ、子供に話しかけても成果が出ないため、どう接すれば話すよう促せるか悩んでいます。

まだ意味のある言葉を話しません。
1歳6ヶ月です。バイバイと手を振ったら振る動作はしたりしなかったり、ちょうだいといえば物を渡してくれるので、意味はちゃんと伝わってると思うのですが、義母に「何か渡すときはどうぞっていったり受け取ったらありがとうっていったりしてお母さんがしなきゃ子供もしないよ。息子がこの時にはもう話してたけどねぇー、、もっと声かけしなきゃ。」と言われて毎日たくさん話しかけてどうぞもありがとうもいってるのに、子どもの個人差じゃなくて私がもっと会話しなきゃダメなんだ、、と悩んでいます。もう少し長い目で見守りたかったのですが、急かされているみたいで、、どう接したら話すよう促せますか?

コメント

エイヤ

来月2歳の息子もまだまだですよー!笑
1歳半検診でまた来てくださいって言われました😂

でも最近ようやくママパパ言えるように😊

意味がわかってるんだからインプットはできてて、あとはアウトプットです!

気長に見たらいいと思いますね☺️

ママリ

息子が喋り始めたのは
2歳過ぎてからです😅
バイバイなんて2歳前でした💦
でも今はおしゃべりさんになってます💕

外野のいうことは無視でいいと思います👍個人差です!

現に同じように話しかけていた
私の息子と娘は発達具合が全然違うので😂

🌸ももママ🌸

めんどくさい義母ですねー
トマトさんのお子さんは頭でいまちゃんと理解して言葉を話そうとおもっていると思いますよ!

すぐ言葉にできる子、頭でちゃんと理解してから言う子様々ですよ!
気長に待ってていいと思います!

ままり

1人1人成長スピードは違うのにいちいち自分の子育てと比べたり、出来ないのを母親のせいにするなんて腹たちますね!!
うちもあまり話さなくて義母に会うといつもまだおしゃべりしないの?って言われます💦
お互い義母の言うことは気にしないようにしましょうね😭

トマト

コメントありがとうございます😭そうですよね、、気長に待ちます!またなんか言ってるなーくらいの気持ちで、気にしないようにします!ありがとうございました😊