※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。夜中の授乳はいつまで続けましたか?10分ずつ左右で授乳し、5時間以上持つことがありますか?

授乳について教えてください

現在、もぅすぐ生後4ヶ月です
空腹を泣いて求めてくることが2ヶ月頃から
徐々になくなってしまい
現在4〜5時間以内に授乳をしてあげてます
その為、授乳回数は1日5回

授乳時間はだいたい
11時
16時
20時 
1時 起こして授乳→起こすまで夜は寝てくれてます
6時 起こして授乳
おっぱいを飲んで5時間以上持つこともあります

いつまで夜中起こして授乳してあげてましたか?
また、おっぱい左右合わせて10分ほどで
5時間以上持つことがあるのでしょうか😅

コメント

オスイスキー

夜中寝てくれるなら、特に起こさなくて大丈夫です!
起こして授乳したのは、新生児の頃だけでした。うちの子は、夜通して寝ない子だったので、結局3.4時間毎に授乳する羽目になってましたが、4ヶ月であればわざわざ起こさなくて大丈夫です🙆‍♀️
そのかわり、朝方たくさんあげて、日中は朝、昼、おやつ、夕方、寝る前の1日5ー6回しっかりあげていればOKです☺️吸うのがとても上手なお子さんなんでしょうね🥰ただ、お母さんのおっぱいの張り加減もあるので、それによっては夜中飲ませてあげるか、搾乳しても良いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月頃までは起こしてあげてと言われたので
    ずっと起こしてあげてました

    • 9月13日
う

おっぱいがいっぱい出てて飲むのも上手なんですかね🤔
うちの子も夜は7時間くらい続けて寝てくれるときあります!
寝てくれるなら起こさずそのまま寝かせてます!
自分も寝たいので😂
昼間は一回の授乳でそこまでしっかり飲まないので2時間でおっぱい欲しがる時もあれば4時間あくときもあります!
少しずつ授乳の間隔はあくみたいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでる音はしてるので飲めてるとは思いますが
    実際どのぐらい飲んでるかが分からないです
    なんせ、ほぼ泣いて求めてこないので

    2ヶ月になる頃に9時間あいてしまった事があり
    脱水になるから5時間以内にあげてと言われたので
    なるべく5時間以内にあげてました

    • 9月13日
たぬこ

うちも、4ヶ月です!同じ状況です!泣いて求めてきません🥺そして、夜間寝てくれているならわざわざ起こしてまで授乳していません!!ですので日中はなんとなく2.3時間おきに授乳しています!!

スケールで母乳量測ってみると、朝方などは片方3分くらいしかのんでいないのに120くらい飲んでたりもするので、分数はあまりあてにならないかなぁ?と最近おもいます!!おそらくおっぱい沢山上手にのめているから5時間以上もっているのではないかなぁ?と思います(^ω^)

毎日なにかしら不安がでてきますがお互い頑張りましょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて求めてくれないと
    いつ授乳して良いか未だに分からないですよね

    うちの子は3時間以上あけないと
    あまり飲んでくれないので
    今の4-5時間ぐらいの授乳間隔になってます

    朝方は母乳の量が1番出るって言いますよね

    • 9月13日
deleted user

私の息子も4ヶ月です
夜は19時就寝してから、0時に起こして、授乳…。といっても、ほぼ起きそうにモゾモゾしてます。
0時に起こした後は、朝7時前に起床してくるので起こされて授乳してます笑

その子のリズムとかもあると思うので、無理に起こさなくて大丈夫だと思います!

うちは起こして飲んでないと、夜中2時頃寝返りして、お腹空いたと泣き出すので…
親がしんどくて、0時にあげてるというのもあります…😔

皆さんの子どもさん飲むの上手で羨ましいです…!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜のリズムはできてるんだろうなとは思います

    ただ、お腹空いても泣いてくれないので
    授乳間隔がいまだに分からず
    ずっと5時間以内の間隔でやってきてました

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹すく前にお母さんがくれるので泣かないとか、そもそもあまり気にならない性格とかもあるようですね…

    おしっこうんちの回数や色、体調、ご機嫌が悪くなければ、大丈夫だろう!と思ってます

    また不安になった時は、一度産院や地域の保健師さん助産師さんに相談しました
    4ヶ月となればまた一度に飲める量も変わると思うので、再度相談してもいいかもしれません!

    私も毎日トライ&エラーを繰り返して、探り探りやってます
    色々試しつつ、ゆっくり頑張りましょう!

    • 9月13日