※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
その他の疑問

友人の結婚式を欠席することになりました。その友人は結婚式に参列して…

友人の結婚式を欠席することになりました。
その友人は結婚式に参列してくれたので、せめてお祝いを送ろうとは思うのですが、他の方はどのように対応しているのでしょうか?

物を送ろうと思ったのですが、どういった物を送るべきか分からないため現金を送ろうと思っていますが大丈夫でしょうか?

自分の結婚式に参列してくれた人へのお祝いは1万円~3万円がマナーだと最近になって知りました。

が、自分の結婚式のときは上記のマナーにならったお祝いも特になかったので、あくまでマナーであって今はそこまで気にする必要ないのかなとも思いました。

恥ずかしながら私自身、これまで結婚式の場でしかお祝いを送るということをしてこなかったので、周りがどのような対応をしているのか知りたいです。

コメント

さしみ

そういう方には1万円を送りました!

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます。
    現金でも問題ないということですね😃
    安心しました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私はお祝い受け取る側にも送る側にもなった事もあります。現金1万円+5千円程の品物を頂きましたし自分が欠席する時渡しましたよ☺️

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます!
    品物もあわせて送るというのは良いですね!ちなみに品物はどういった物を貰いましたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理器具?とかお洒落なティーセット貰いました😊

• 9月12日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😃

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし品物決まらなかったらカタログギフトもおすすめですよ☺️私は自分が欠席した時は1万円+5000円程のカタログギフトにしました😊

• 9月12日
  • 初ママ

初ママ

カタログギフトもいいですね!
    色々情報助かります!

• 9月12日