※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
家族・旦那

ただの愚痴です。学費について職場でお喋りすることがあり大学費用のこ…

ただの愚痴です。
学費について職場でお喋りすることがあり大学費用のことで、うちの旦那が結構お酒を飲むし外食も多いけど仕事を頑張ってくれてるしそこは制限かけたくないかは毎月何万かは使ってて、、
でも毎月2万学費貯金と扶養手当で400-500万ぐらい貯めれるし家族貯金も出来てるから大丈夫かなと話したら先輩ママ達に否定されました。そんなもんじゃ全く足りないよと。

助言してくれてありがとう!と言う気持ちにならず、なぜか今の生活が否定されたってことに不快感が芽生え自分ってまだ子どもだなと感じてしまいました。

それと息子が警察官になりたいってことを言うと警察官は危ないしさせたくない嫌だよねって言われたこともあり息子の夢も否定されたと感じ余計モヤモヤしました。

私以外はみんな中学生以上の子持ちで私だけサンドバッグ状態の言われ放題で最後は勇気を振り絞って、「子供がなりたい夢を親が否定したくないしなりたい夢なら応援してあげたいから」と言えただけで少しスッキリしました( ´ᐞ` )

私の感覚が子どもなんだと思いますが、皆さんならどう感じますか?

コメント

ぴよこ

大学進学のための学費、ということなら4〜500万では足りないですね💦
家から国立大に入れたとして、おそらくあと20年近くしたら国立大でも100万近くなるかもしれません。そう思ったら学費だけで400万、さらに教科書代やら何やらで出費もあるのでギリギリかもです。
私立なら年間さらに学費も上がり、もし一人暮らしなんてしたら仕送りも。そう思うと「最低400万」だと思います🤔
大学進学までにもお金がかかりますし💦
習い事(今はみんな掛け持ちが多いですし💦)、諸費、必要な物品、部活し出したら部活の用品など、高校は学費も(これはどうなるかよめませんが💦)。
おそらく先輩ママさんたちはそういうのを考えて「足りない」と言ったんではないかな?と思いました😊

子どもの夢は応援してあげたいですよね!私もどんな仕事につきたいと言っても、本気なら応援したいです😊
ただ、欲を言えば安全安心な仕事をしてほしい、とは思いますよね😅
多分その方たちは特に悪気はなくて、配慮がなかっただけなのかな、と思います😅

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

ネット調べで費用はこんなもんなんだーとしか分からず貯金してましたが、先輩ママの言うことも一理あり600万は用意しておいた方が安心と夫婦での結論になりました(´・・`)💧

いつもズバズバと言われることが多く普段からよく思わない事があるので負の因子がでかくなったのかもです。

参考にしつつ自分なりに試行錯誤してみます( ´ᐞ` )

• 9月12日
ことのんママ

国公立の大学で、自宅から通学する。学費だけ賄うなら、問題ないと思いますよ。
これから、小学校〜高校までの学費もかかりますが、公立ならさほど高くありません。
というか、人の家の金銭事情にとやかく言うのは、私は嫌ですね。
私も言われたくないので。

もう一つ。
子どもの進路に関しては、もっと何も言われたくないです。
まぁ、フリーターになりたいとか、YouTuberになりたいとか言われたら、親として子どもに助言するかもしれませんが(笑)
子どもがどんな道を選ぼうと、子どもの人生。親が責任とってあげられる訳でもなし。
親ができるのは、ただ応援してあげることだけ。私もそう思っています。

だから、勉強しろと言ったこともありません。勉強せずに、自分の思った仕事に就けないとか、薄給で苦労する事になっても、それは子ども自身の責任。親に頼るな。ウチの教育方針です(笑)

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

そうですよね
    さすがに私もYouTuberは助言します(笑)

お金の面ではひもじい思いはさせたくないと思って聞いたことがめちゃ嫌な思いしただけになってしまったので次回からはもう今回のことは参考にしつつ軽く距離置くことにします😅

• 9月12日

中学生以上の子持ちの方とは金銭感覚などまた変わってきますから深い話は避けた方がいいです😅
私の職場の主婦の方は大体中高生のお子さんがいらっしゃる方ばかりなのでお金の話や進路?の話などは極力作り笑いで流してます。どう〜?貯金とかできてる〜?と聞かれたら、えぇまぁぼちぼち〜☺️と流し、ちゃんと考えなくちゃ!と言われたら、旦那が管理してて私には触らせてくれないので〜と旦那のせい?にしちゃいます。
それでもステーキさんの職場の方はきつい言い方ですが嫌味っぽくて面倒ですね💧
5歳のお子さんの夢をそんな風に言うなんて…。でも言い返せたの素晴らしいです!

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

今回身をもって知りました(笑)
    最後は少しキレ気味に言い返したので雰囲気最悪でしたがもういいです😅
    わたしもその返し方でいこうとおもいます

• 9月12日
はじめてのママリ

なんとも思わないですね💦
そうなんだ〜じゃあ頑張って貯めようで終わりです🙄
警察官嫌だよねって言われたら、嫌の意味がわからなすぎてそのお友達は何か犯罪でもしているのだろうかと思ってしまいそうです😂
多分モヤモヤもしないかな?
心配だよねって言いたかったのかな?って思ってスルーです。
仕事なんて無職と犯罪者以外であれば何でもいいですわ〜