※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の女児が激しい人見知りで心配。写真館や支援センターで泣き続けることがあり、療育を受けている方の経験やアドバイスを知りたいです。

人見知りが激しすぎることについて。
4ヶ月の頃に人見知りが始まり、2歳3ヶ月の今も人見知りが激しく心配です。
写真館では1時間激しく半泣き続け、一枚も写真が撮れませんでした。
支援センターには少し慣れて楽しそうにすることもありますが、機嫌が悪いとずっとイヤイヤと泣きっぱなし。
ただ、それ以外に何か変わった所はないです。
言葉は3語文話せる、トイレに行ける、片付けなど自分からすすんでやる、お箸持てる等。
環境は、実家義実家ともに遠く、平日はワンオペ。コロナのためたまにしかでかけません。
人見知りどうやったらマシになるでしょうか?
また人見知りが激しすぎるだけで療育行かれてる方いますか?

コメント

ママリ

うちの長女は人見知りっていうより、ただの怖がりですが😓
行く場所や誰が居るかをカレンダーに書いたり前日や当日の朝に先に伝えるのが効果ありましたよ。できればHPやYouTubeで実際見せてあげると「それなら楽しそう」と行く気になったりします。それでも嫌だと言う場合は無理に行かないようにしています。(幼稚園は嫌がっても行かせてますが)
年齢とともにマシになってる気はしますが、やっぱり今でも怖がることはあるので性格かなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    先日、人と会う約束の前に、先に◯◯に行くよと伝えてみました。すると心の準備ができるのか、だいぶ人見知りがマシ!!
    いいアイデアをありがとうございます💡

• 9月18日

人見知りはいかに他人と接していくかになるので、どんどん出かけた方がいいかと思いますよ〜。

児童館とか密になる所以外でスーパーに買い物や近所の公園遊びなどでも他人に触れる事は出来るのでそこから少しずつ慣れるしかないと思います。

私も両親や義理の両親も遠方なのでなかなか会わせてあげられませんが、近所に顔見知りの方が沢山いるので合えば挨拶したり中にはうちに上がりなって遊んでくれるのでそのようなコミュニティー作るのもありかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    スーパーや公園は好きなのでよく行きます。
    ご近所付き合いがある地域なのがとても羨ましいです!!
    うちは近所付き合い皆無なので…
    幼稚園になったらだんだんマシになりますかね。様子見てみます!ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ

はじめまして!
過去の投稿に大変失礼します😭💦

1歳3ヶ月の娘が同じ感じで、今日も病院で30分ほど終始爆泣きし続けてました…すごく育て辛く感じてしまい心折れそうです😭

お子さんその後いかがでしょうか?

療育など行かせるべきか本当に本当にまよってまして、、、😭

突然すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳頃から徐々に活発になってきて、お友達と遊べるようになってきました。
    そしてこの春に幼稚園入園し、かなり変わりました。
    先生からも自由でのびのびしていて、お友達とも楽しく遊べているようです😊
    療育には通っていません。

• 8月3日