※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

自己表現や人間関係での不安があり、気にしすぎて胃が痛む。支援センターで友達を作りたいが、話しかけるのをためらっている。気にならないようにする方法は?

色々なことを気にしすぎてしまいます…
特に、自分の発言したことやLINEの文章について後から「あんなこと言っちゃったけど大丈夫だったかな」「怒らせちゃったかな」と思い返し心配になって胃がキリキリします。

今日も友人とLINEしていて、冗談っぽく語尾に「(笑)」と入れたんですが、後から見返してみたら何かバカにしたような風になっちゃったかな…?と思ってしまい、それも友人から返信が来なくて怒らせたかもしれない…と更に不安になっています。

今、地元から離れた場所に暮らしていて近くに友人が1人もいないので同じくらいの月齢のお子さんがいるママさんと仲良くなりたいなと思い支援センターへ通い始めました。

でも、あんまり急にグイグイ話しかけるのも迷惑かな…?とか、色々聞いちゃったら失礼かな…?などと思ってしまい、結局他のママさん達の輪に入れません。

気にしなくなるようにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

うん

すごくよくわかります!!
でも意外と他人って他の人に興味ないかなって私は自分で言い聞かせてますよー

• momo

momo

私もそう言い聞かせてみることにします!
    仕事上だと結構できるんですけど、友達関係になると考えすぎちゃうんですよね…😢

• 9月12日
ちゃんちゃん

アドラー心理学の課題の分離、を勉強して実践するといいですよ☆

簡単に言えば、それは自分の課題なのか、相手の課題なのか。という事なのですが😅

• momo

momo

課題の分離、見てみました!
    他人からの視線を気にしすぎちゃっています💦
    じっくり見てみます!
    ありがとうございます😃

• 9月12日
ミルタンク

めちゃくちゃ分かります😂
旦那にもよく考えすぎだよって言われます💦
人と会話する時も思い出すと失言ばっかりしている気がしてしまって😭
たぶん人からどう思われてるのかすごく気にするタイプなのかな?と思います。
私もそうで、嫌われたくないって考えてしまいます。
なかなか難しいですが、あまり周りの評価を気にしすぎないで自分らしくいれば自然と考えすぎなくなるかなー?って思います😭
でも分かってても難しいです😭

• momo

momo

大人数とかの飲み会も凄い苦手なんです…どこ座ったらいいかとか考えすぎちゃって💦
    大学時代のサークルで裏でこそこそ(でも、ちょっと聞こえるように)悪口っぽいことを言われていて、それからどんどん気にしてしまうようになっちゃいました😢
    嫌われたくないってすごい思っちゃいます😭

• 9月12日