※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

不妊治療中のいとこ夫婦の気持ちを理解し、子供の話題は避けているが、これで大丈夫でしょうか。

不妊治療されている方に質問です。
ご気分悪くされたらすみません。

旦那と結婚した時に、
旦那のいとこ夫婦(男同士がいとこ)に
子供がいないことは知ってましたが、
バリバリ働いている夫婦なので
子供を持たない夫婦なのかな?
くらいに思っていました。
でももしかしたら子供が出来ないのかもしれない
と思い、少しだけ発言には気をつけていました。
奥さんと私は、いとこの嫁同士、仲はいいです。
県外に住んでるのでたまにしか会いません。

私が3人目を妊娠中に
旦那のいとこ夫婦が、不妊治療している事を
義母の姉(旦那のいとこの母親)から
初めて聞きました。
恐らく不妊治療7~8年目だと思います。

旦那にはいとこがいっぱいいて、
その内の何人かは茶化すような感じで
子供は?まだ?作り方知ってる?笑
と旦那さんの方をイジります。

そんな中、後から結婚した私たちに
3人も子供が生まれて、
どんな気持ちだったんだろう、、、
と思うようになりました。

不妊に悩む人の気持ちを分かったつもりで
慰めても、嫌だと思うかも知れないし、と
夫婦の子供の話には触れないようにしています。

娘たち3人に必ず出産祝いや、初節句など
行事ごとにお祝いを送ってくれます。
たまに会う時には豪華なプレゼントまで。

頂いてばかりで申し訳ないので
私もいつの日かお祝いを送る日を
心待ちにしています。祈るばかりです。
娘たちを可愛がってくれた分、
私もたくさん可愛がりたい気持ちです。

質問としては、
今まで通り夫婦の子供事情には触れないつもりでいますが、それで大丈夫でしょうか。

コメント

ありす

デリケートな話なので、向こうから何も言ってこないならこちらからは子供の事については触れない方がいいかなと思います😊
私も結婚して長男授かるまで7年かかりました😅
早く授かれてお祝いできる日がくるといいですね❤️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!向こうからは何も話してこないので、やはり今後も触れないようにします👏🏻お祝いする日が楽しみです☺️👏🏻

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

息子を顕微受精で授かりました。
不妊治療中、いとこがデキ婚して、2人目も年子で産まれてかなり辛かったです。
法事とかで集まると、早く子供作りな!って親戚の人達に言われるし…
なので私だったら子供のことには触れて欲しくないです。
今は2人目不妊治療中ですが、なかなか上手くいかなくて。
2人目は?って聞かれるたびに家で泣いてます。。

• ちー

ちー

私達もデキ婚で、2番目と3番目が年子なので、奥さん辛かっただろうなと思います…

やはり今後もそっとしておくのが良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。祈っております。

• 9月11日

私の兄夫婦がたぶん7〜8年不妊治療しています。

私は一度も不妊治療について兄夫婦に尋ねたことはありません。
唯一言われたのが…先に子供作れよ!って。
私は今海外なので会わないですが…帰国した時は必ず娘にお土産・ベタべタとくっついてきます。

不妊治療のこと相手が話したら耳を傾けてあげてください。

みすばに🐰💕

わたしも不妊治療をしてました。
親戚の集まりの場では茶化してくる人もいました。
義母からは「まだ?」とか「もしかして…妊娠した?」って言われたり。
(しかも流産した直後)
義叔父からは「その腹の中にまだ子どもはいねーのか」って言われたり。
義理の親戚の集まりが大嫌いでした。

親戚に限らず、友達からも会うたんびに「子どもは?」と聞かれました。
悪気なく聞いてるんだとわかっていても一人勝手に傷ついてました。

そんな中、ひとりだけ会っても「子どもは?」って聞いてこない友人がいました。
一切子どものことに関して聞いてこなかったです。
その子と会うときだけは安心して楽しみな気持ちで会えました☺︎

今その子は結婚してから3年たつけれどまだ子どもはいません。
スマホの待ち受け画面が子宝のものだったり、家に遊びに行ったときは玄関にベビーシューズが飾ってあったり、わたしもやってた子宝ジンクスだなぁと思いながらも、わたしからは何も聞かないようにしてます。
わたしもそれで救われたからです❤︎

もし相手からなにか話してくれば、親身になって聞いてあげればいいし、なにも言ってこないのであればそのことには触れず、今まで通りの接し方で問題ないと思いますよ😊

りこ

今まで通りで大丈夫だと思います😊だからこそ、いとこさんご夫婦はちーさん達に優しくしてくれるんだと思いますよ✨

私も不妊治療長くて、あとから結婚したいとこが妊婦姿なのを法事で見て衝撃でしたけど、その夫婦は子供の話題はもちろん、妊娠中のことについても私たちの前では一切話題にしなかったので、今思えば気を使ってくれてたのかなと…だからちょっと救われました✨

よう

私は親族では無く長年働いた病院の患者さん(町クリニックで昔からのかかりつけの人)から子作りしないのか?昔だったら3年子無しは石女だと言って里に返されていたなど、沢山言われ続けました💦
体外受精で妊娠し娘を授かり臨月間近で退職しましたが
最近娘を連れて職場に挨拶に行ったらその患者さんがリハビリで来院され、娘を見て涙を流して喜んでくれ、謝罪までしてくれました。
お孫さんが現在不妊治療中で辛い思いをされているそうでやはりその人の立場に立たないと分からない事もあるのだな、と😅
何も触れず普通にされるのが1番です。