※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

もしも離婚を言い渡されたとしたら私は有責になりますか?旦那の不倫や無…

もしも離婚を言い渡されたとしたら私は有責になりますか?

旦那の不倫や無断で帰りが遅い(夜中〜朝)ことが多い、オンラインゲームで通話しながらなのでうるさくて眠れず、躁鬱&不眠症になりました。

鬱状態の時は家事が疎かになって、義実家に助けてもらったり、気力で片付けていますが、2日に1回の頻度なので散らかり気味です。
旦那の帰りがいつになるのか分からないのでご飯の用意が出来ず、(旦那は出来たてしか食べない)最近はご飯を作ってないです。
早く帰ってきてお腹空いたと言われたら作っています。
洗濯物を出来ずに貯めてしまいます。雨の日があれば3日ほど貯めて、義実家に協力を願ってコインランドリーで乾燥しています。
共働きですが、こんな状態なので私の毎月の収入は2万円以下しかなく、保育料(3万)や私の携帯代(2000円)、奨学金の返済(5000円)、そして食費やオムツ、私の持病の病院代などは私持ちなので児童手当と合わせて何とか払えています。
でも光熱費や家賃は旦那が全て支払ってくれています。

元々働くのを反対されていましたが、携帯代や奨学金や病院代はくれなかったし、食費も月5000円だったので働かないと携帯を持てないし、奨学金の支払いも出来ない、まともなご飯を出してあげられないとの思いで働き始めました。
でも今の状況だと仕事も家事も全部が中途半端になってしまってて、金銭面は旦那にほとんど依存しています。

旦那からすると自分が働いてるのに家事もまともにしてないご飯も作らないから私が有責になると言われました。
私からすると、旦那が不倫して躁鬱病になったんだから鬱状態の時に家事が出来ない時だけを指して有責と言えるのかと疑問に思えます。
ここ数日躁状態なので部屋も散らかってないしご飯だって帰りが遅すぎるせいで作れない日があるってだけですし
知ったかぶってるのか、騙して自分に不利にならないようにしようとしてるとしか思えません

どちらかと言うと、不貞、DV(経済的、身体的)で旦那の方が有責になるんじゃないかと思うのですが、
私も有責になるのでしょうか?

コメント

ちぃ

なる訳ありません笑
自分に不利にならないように言ってるようにしか思えないですね🤔

そもそも、家事をなぜ1人でやらないといけないのか?
その時点で、旦那さんの常識がズレてますよ😓

金銭的なDVもあるようですし、慰謝料がっぽり取って離婚したほうが良さそうですね😓

• ちぃ

ちぃ

躁状態が続いてるとの事、一気に鬱がきますから、気を付けてくださいね。
    反動が凄いですから、危険です💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ちぃさんありがとうございます!
    なる訳無いですよね笑
    旦那は口が上手くて、言いくるめられる事が多かったんですが
    今でも強く言われるとそうなのかなと自信が無くなってしまいます😞

確かに、、
    金銭的に依存してる分やらなきゃとフルタイムで働いてる時も当たり前のようにやってましたが、勤務時間的にはほぼ同じでしたし私だけ家事したり、育児したりってよくよく考えると変ですよね笑

病気の事まで気にかけて下さりありがとうございます💦
    今朝から雨のせいか変に不安な気持ちになることが増えたのでそろそろまた来るかもしれません、、
    いつもより躁状態が長いので反動が今から怖いです😞
    明日心療内科にかかるので伝えてみることにします!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

検索すると家事は女性だけの仕事ではないと裁判所は考えていると書いてあります!

なので心配しなくて大丈夫です。

• ママリ

ママリ

検索して下さりありがとうございます!
    私も検索しましたが、検索の仕方が悪かったのか男性側が女性側を有責にする方法などが出てきて気持ちが滅入っていました

本当に本当に安心しました
    ありがとうございます!

• 9月11日
みんてぃ

有責になるわけがないですが、その内容を証明できるかが大切かなと思います。
日記をつけておくと有効と聞いたことがあります。
できることはやっておいて損はないかと!
お身体気をつけてくださいね。