※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s✳︎m
子育て・グッズ

生後10ヵ月の子の離乳食について、量や鉄分についてアドバイスをください。体重は8.5㎏。離乳食は毎回完食し、おかゆは90mlの容器一杯分。食後には授乳なし。鉄分は小松菜や納豆などで意識しているが、レバーや牛肉に挑戦できていない。どの頻度で食べさせるべきか。

生後10ヵ月の子の離乳食について、2つ程
意見頂けたら嬉しいです😥
手探りすぎて訳わかりません😅
体重は、8.5㎏あります。

★これくらいの量を、毎回完食します!
おかゆは5倍粥の混ぜ込み系が多くて、
90mlの容器一杯分です。
食べ終わってぐずぐずしなければ、
量は足りてると思っていいんでしょうか❓
3回食後には授乳なしで、朝寝昼寝寝る前に
添い乳してます💦

★鉄分はどのくらい意識してますか❓
小松菜や納豆、きな粉や青のりなど、
鉄分を意識するようにはしてますが、
レバーや牛肉に中々チャレンジ出来てません💦
どのくらいの頻度で、食べさせた方がいいんですかね😥

コメント

すみっコでくらしたい

全体で150あるかないかくらいでしょうか?
量としてはそんなに少ないとは感じません。
でも食べれるなら増やしてあげてもいいとは思います!

ひじきとほうれん草で鉄分は意識するようにしています!
毎食どちらかは食べられるようなメニューにしてます。
レバーは週に1回10gしかダメと聞きました!

• s✳︎m

s✳︎m

返信ありがとうございます✨
    レバー1回10gしかダメとかあるんですね😳
    無知すぎて、お恥ずかしい💦
    毎食鉄分取れるメニュー取り入れます😆✨

• 9月12日
ゆず

食べ終わってからも機嫌がいいなら量はちょうどいいのかなと思います✨

あまり鉄分を気にしたこと無かったですが、うちは納豆が大好きなので朝と夜に納豆1/4パックあげてます!納豆無しだと離乳食の食い付きも悪いので…😅笑
まだレバーや牛肉はBFでしか食べさせたことないです😱

• s✳︎m

s✳︎m

返信ありがとうございます😊
    食べ終わり機嫌は悪くないけど、毎回完食するので足りないのかなーとか迷走してました😅

私もまだBFでしかレバー牛肉あげてないです😥
    そろそろ牛肉の薄切始めようかなぁ😅

• 9月12日
ままり

食べ終わってグズったりしなければ足りてると思いますが、少しずつ量を増やしてみてもいいと思います😊

鉄分は小松菜と納豆をよくあげています😃
うどんに入れたり卵焼きに入れたりして2日に1回くらいの頻度で食べさせてます。
BFのレバーや赤身のお肉などは3回食になってから数回しかあげた事ないです。
ちなみにひじきに鉄分はほぼ無いのであげても鉄分補給にはなりませんのでご注意を💦

• s✳︎m

s✳︎m

量少し増やして様子見てみます✨

やっぱり皆さんレバー牛肉って、あんまあげてないんですかね🤔❓私鶏や豚挽肉ばかりで😅
    ひじきほぼ鉄分ないんですか❓💦知らなかったです😭

• 9月12日
もみじ

終わってグズグズしなければ足りていると思います😊
離乳食美味しそうですね😄
鉄分は意識して、ほうれん草や小松菜、納豆など食べさせていますが…ほうれん草などは非ヘム鉄といって身体に吸収されにくいと聞きました😱
やはり牛肉やレバーがいいみたいですが、レバーはまだ食べさせたことがありません😅
一日1食は肉じゃがやミートソースなどをお肉を使ったおかずをあげてます😌
あげすぎなのかなー?わかりません😂お腹も壊してないし大丈夫かな?と😅

• s✳︎m

s✳︎m

小松菜納豆私も良く食べさせるので、皆さん同じ感じで良かったです✨
    ほうれん草…高くて暫く買ってないけど、非ヘム鉄とかあるんですか❓💦

BFのレバー中々臭いキツくて、1回しか買ってないです🤣
    お腹の調子見ながら、量増やしていきます❤️

• 9月12日
みーちゃん

すごい素敵なご飯ですね🥺💓
量もちょうど良さそうな気がします!
うちもこのくらい食べてます😊
終わってぐずぐずしないならきっと足りてるんですね👶🏻
先日栄養士さんに相談した時野菜とか増やすといいといわれました😊ご飯も90とかあげていいとか!

小松菜、納豆、青のりはわたしもあげてますがレバーとかは手間で…
そこはBFを活用してレバーや牛肉は週1.2度はあげるようにしてます😊!

• s✳︎m

s✳︎m

量大丈夫そうですかね🙆‍♀️❓
    市の離乳食教室とか行きたかったのに、コロナで無くなったり電話相談だったりで、中々相談出来なくて…💦

そろそろ牛肉レバー意識して、メニュー考えてみます😆

• 9月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかります😭中々相談できないですよね😭わたしも困ってお世話になってる保健師さんに頼んで栄養士さん呼んでもらったりしました(笑)

量は全然大丈夫だと思います!
    牛肉、レバーは下処理本当に大変ですよね💦お互いがんばりましょうね😭

• 9月12日
ゆきにゃん

グズグスしなければ大丈夫です👌

青海苔はご飯食の際には少しふりかけみたいにして食べさせています。
ほうれん草、納豆も少しずつ入れてます。
レバーは1日一回はあげてます(4g程度)

拒否さえしなければ最低1歳まではフォロミをあげるように言われました。
フォロミは牛乳と同じと思ってる人が多いけど、牛乳などでは補えない鉄分、カルシウム、DHAを摂取できるから出来れば飲ませるように言われました。
三食に鉄分、カルシウム、DHAを入れれて1歳過ぎから牛乳を飲めるようになればやめて良いけど、取れないから補う為に飲ますと。
鉄分、カルシウムが不足すると運動能力の低い子や歩いたり話したりなど脳からの伝達の遅い子になる傾向があるからフォロミで補ってね!と言われましたので、私は飲ませてます。

• s✳︎m

s✳︎m

レバーの目安量も、写真付きでありがとうございます😣✨挽肉以外のお肉そろそろ始めます😅

哺乳瓶拒否で混合から完母になったんですが、フォロミ飲ませるかも丁度悩んでて💦
    フォロミは毎食飲ませてますか❓

• 9月12日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

昼と夜に飲ませています😃
    昼は大体、パンとか麺類なので足らないと思い、、
    夜は就寝前に飲ませています

なかなか売ってないのですが、和光堂の裏ごしレバーやレバーの粉末のものが使いやすくて良い❗️と言う意見もあるので、合わせて使っても良いかと思います😆

• 9月12日