※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
ココロ・悩み

息子と友達が喧嘩、友達が怒り息子に謝罪を求めるが、息子は何もしていないと主張。友達のお母さんも息子に謝るよう要求。息子は謝罪したが、詰め寄られて怖がる。息子に誤っても謝らせたことに悩む。

どういう対応がお互いにベストだったのかわかりません。

今日息子と友達が喧嘩?(勘違いで友達が怒っていたように見受けられる)しました。

内容的には息子がお友達のものを取ったといい、何度も叩かれてしまいました。私が見ていたところでは何も取ってません。

息子本人にも聞いたら何もしてない。追いかけられてただけだといいます。私も見ていた限りではそう思います。相手のお母さんもうちの息子は何もしていないよ。と友達に諭してくれたのですごお友達は"ちがう!"と怒ってしまいました。

お母さんが何度も何もしてないことを説明をし、お友達が言うように息子が何かしたとしても叩いてしまうことは悪いことだよと言い謝りなさいと言い謝ってくれました。

ここからが問題で、、、
でもお友達は息子にも謝って欲しいといいます。
でも何もしてないことに息子は謝れないといいます。当たり前ですよね。息子の中ではただ追いかけられてただけで急に友達が怒り始めてたたかれたわけですから。

ただお友達はなんとしても謝って欲しいみたいでどんどん謝れ!と詰め寄ってきます。息子がかわいそうで抱き上げましたが、見ている私でも驚くぐらいまだこんな子供なのにヤクザみたいに詰め寄ってきて迫る姿が怖かったです。

友達のお母さんもやめなさいと止めてくれましたが、なかなか引き下がってくれず、、、、仕方ないので私が謝りましたが、息子に謝ってもらいたいと尚も詰め寄ってくるので息子には悪いが

"息子が何もしてないのかもしれない。でもお友達が嫌な気持ちになってしまうようなことを知らずにやっていたのかもしれないね。ここは息子も誤ってみたらどうかな?"と言ってしまいました。息子は渋々謝っていましたが、これって謝らせた私が間違っていますよね...。

でもあまりにもずっと詰め寄って謝れ!謝れ!と言ってくるのであまりにも怖くなってしまいました。

まだ5歳、でももう5歳。なんと息子と友達に言ってあげたら良かったのかと悩みます。アドバイス頂けたら申し訳ないです。

あと友達のお母さんは抱っこ紐をしてたため、手は出せず口頭だけでやめなさいとは注意はしてくれてました。

コメント

姉妹ママ

何が正解かは分かりませんが、私だったらその場では同じように謝らせてしまうかも...
で、帰ってから子どもにごめんね。偉かったね。って話すかなー。

お友達も何か引っかかることがあったのかな。。
もし、親同士も信頼関係がある仲だったらその場でお友達に
何か嫌なことしちゃったかな?って聞くかもです💦

何にしても、今後関係性が悪くならないといいですね💦

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

アドバイスありがとうございます。

お友達は今心の成長中みたいでちょっとしたことが気にくわないことも多いようです...。でも今回のことは何度聞いても"息子がとった!"とずっと言っていたので...なんとも言いようがなかったです。

そうなんです、家も近いのでこれから先も仲良くしていきたいので関係も心配してます。
    何か一言をラインで送ろうかとも思いましたが、何を言えばいいかとまた悩んでます....

• 9月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

難しいですね..
    でもママさんは決して間違ってないし、自分は悪くないのに謝れた息子さんもとても凄いです!!

お友達のお母さんも自宅でその時のことを振り返ってお子さんに話をしてくれてるといいですね😅

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね(´・ω・`)

もし私なら、ふんわり流して帰っちゃうかもです。
帰れる状況ならですけど。

息子の代わりに私がサラッと謝って、
今日はごめんねー!また来るね〜!って言って
速やかに帰宅しちゃうと思います😂

その子が運良く忘れてくれることを願うか、
もしくは今後適度に距離を保ちつつ付き合うか、、

絶対に白黒決着つけないといけない訳じゃないと思うので、
うやむやにするべきところもあるかなと😂

合わない子すべてに全力対応してられないので、
合わないと思ったらとりあえず距離を置く!がモットー?です。
距離を置いてもダメならそれからまた考えてます。

子どもの人間関係って悩みますよね( ´∵`)

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

アドバイスありがとうございます!!確かに流して帰っちゃうのも手でした。そういうやり方も身につけたいと思います!!

たまに喧嘩?というかお友達の癇癪でこういうことがありました。いつも子供たちは忘れてまた遊んでるので深刻に考える必要はないのかとも思ったのですが、なんだか今回は他にもやり方が、対応の仕方があったのではないかと考えてしまいました。

🌱さんがおっしゃる、白黒つけられないこと、うやむやにするべきところというのが、納得できました。
    今後のお友達との上手く付き合っていく方法を考えていきたいと思います。

毎度人間関係で悩み疲れます〜😅でもこうやってみなさんがアドバイスをくださるので、またちがう目線で考えたりできるので助かりました!ありがとうございます!!

• 9月11日
ahaha

めちゃくちゃ大人です!息子さんも、東京都民さんも!👏
息子さんは悔しい思いをしたとは思いますが、自分が何もしてないってことをお母さんが信じてくれていれば大丈夫だと思います☺️

わたしは目を見て「何を謝るの?」って聞いちゃうと思いますが😅

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

ありがとうございます!!
    なんだか正しいことを教えていきたいと思いつつ、この場を収めるために息子の気持ちを無視してしまったことにちょっと情けなく思ってます。

私も嫌いな子だったりしたらいっちゃいそうです笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

その場では相手のお母さんもいるし何度も謝れと言っている子を目の前にして断固として謝らせないというのもなかなか勇気がいることですよね。
逆に相手のお母さんもやめなさいと言いつつ子ども同士のことなんだから早く謝ってくれたら話は終わるのにって思われていたら嫌ですし😭💦

なので東京都民さんが息子さんに言った言葉が1番ベストだったと思います😭
相手のお子さんもいくら説明しても納得しないなら尚更。。
今回は息子さんが何もしていないことは見ていたので明らかということで帰る途中や相手のお母さんやお子さんがいないところで
「〇〇がお友達に何も嫌なことしてないのはお母さんもちゃんと見ていたよ。でもお友達は〇〇に嫌なことされたって勘違いしちゃったんだね。さっきはお友達にちゃんと謝れて偉かったね」
と褒めてあげたいなと思いました🥺✨

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

アドバイスありがとうございます!
    他のお友達も居たので早く場を収めたくて謝らせてしまいました...。

ベストと言ってもらえて安心しました。帰りには息子には私が間違えてしまってること、息子がちゃんと謝れたことは褒めました!!

ありがとうございます😊

• 9月11日