※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

妊娠中の授乳について相談です。2人目妊娠かもしれず、娘は1歳でまだ断乳できていません。妊娠後の断乳のタイミングや初診の時期についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の授乳について相談です。

2人目妊娠したかもです✨
今日は生理予定日前日ですが、妊活してて、今日悪阻を思い出吐き気が半端なかったので、フライングで検査薬して陽性出ました。

娘は1歳になったばかりで、まだ断乳出来てません💦
夜寝る前だけあげてます。

妊娠したら即断乳した方が良いのでしょうか?

ちなみに、1人目妊娠した時、安定期入ってちょっとしたぐらいから、お腹の張りの頻発で絶対安静くらって休職しました💦



直ぐにでも断乳した方が良いのでしょうか?

また、初診はいつ頃行った方が良いのでしょうか?

アドバイスや、妊娠→断乳の経験談とかお聞かせください🙏

コメント

ママリ

三人目妊娠発覚したので
断乳しました!!
1歳過ぎてましたが😊

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます!
    発覚から何日ぐらいで断乳しましたか?
    自己判断で断乳しましたか?

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    そのときは夜間だけ授乳してたのですが、
    そろそろ断乳しようと考えてたので
    すぐに断乳しましたよ😊

    • 9月11日
  • トトロ

    トトロ

    私は本人が飲まないって卒乳するまであげようと思ってたので💦
    辞めるべきか悩んでます💦
    が、前回張りやすかったので心配で💦

    • 9月11日
まな

二人目発覚して割とすぐ断乳しました!ちょうど息子が1歳になってすぐくらいです!

  • トトロ

    トトロ

    自己判断で断乳しましたか?
    発覚してから何日ぐらいで断乳成功しましたか?

    • 9月11日
  • まな

    まな

    出来るならした方がいいねーくらいに言われました!でも、もう1歳過ぎたし断乳のいい機会だとおもい踏み切りました!

    確か、二人目発覚して1ヶ月後くらいにちょうど連休があったのでそこで頑張りました!それはもう壮絶でしたが、3日間頑張って断乳しました!

    • 9月11日
  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます!
    受診して相談した感じですかね?
    本人が飲まないって卒乳するまであげたいと思ってたんですが、卒乳すすめられますよね💦
    特に前回張りやすかったし💨

    やっぱ断乳大変ですよね💨
    旦那が海外赴任決まったので、完璧ワンオペになるのに出来るか心配です💦

    • 9月11日
  • まな

    まな

    いま授乳中なんですけどー的な感じで聞きました!

    断乳はめちゃくちゃ大変でした!1人だったら絶対できてなかったとおもいます!

    • 9月11日
  • トトロ

    トトロ

    早めに受診してみた方が良いですかね💦

    断乳、1人じゃ辛いですよね💦
    旦那が居るうちに断乳しちゃうか、卒乳まであげ続けるか、めっちゃ悩みます😥

    • 9月11日
  • まな

    まな

    病院の方針にもよると思います!
    でも、なんかあったら怖いので私は断乳しました!それに大きくなればなるほど、断乳するの大変になりそうだなってのもありましたが!

    そうですね(´口`)旦那さんいるうちに出来るならやった方がいいかもしれないですね!
    うちの場合、断乳初日は泣いてて全く寝てくれなくて私一人で朝まで抱っこ紐でした(´口`)なので、2日目はダウンして旦那にずっと見ててもらったので、そんな感じになるとご自身がキツくなってしまうと思うので…(´口`)

    • 9月11日
あき

二人目を妊娠中、出産当日まで授乳してました!出産後も一人目と二人目をタンデム授乳してました。私がお世話になっている産婦人科は妊娠中も経過が順調であれば授乳を続けて良いという方針でした。お腹が張りやすかったり何か心配なことがある場合は断乳を勧められていました。

私は子どもが自分から卒乳するまで授乳したい派だったので、なるべく早めに受診して先生に相談します!

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます!
    私も卒乳まで授乳したい派です!
    あげ続けた方のご意見も聞けて嬉しいです!!
    が、前回の妊娠で張りやすかったので心配で💦

    やっぱ早めに受診がいいですかね💦
    心拍確認確実の週まで待とうかと思ってたんですが💨

    • 9月11日
yuki

1歳7ヶ月で妊娠しました😂
お医者さんにはなるべく早くやめてと言われました😅
でもやっぱり卒乳が良かったので日中も飲んでたのを夜だけにして、添い乳はやめました🥺
最近やっと卒乳しました😊

添い乳やめた夜はギャン泣き覚悟でしたが泣かなかったので拍子抜けでした😳

  • トトロ

    トトロ

    卒乳がいいですよねー!!
    うちは早々に夜の1回になったんですが、あと1回がなかなか卒業出来ないです💨

    卒乳時は、自然に飲まなくなりましたか?

    • 9月11日
yuki

最後らへんはおっぱい飲むって言った時だけあげてました!
その間隔が2、3日空いたり5日空いたりを繰り返して卒乳していきました😊
と言ってもまだ2週間ですが😭✨
何日か前にお風呂でパクッと加えてましたが🤣
未練あるのかな😂💦