※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

シチューのルーが濃いかどうか気になりますね。大人でもしっかりした味だと感じたので、薄味にするには水や牛乳を増やすと良いです。

1歳0ヶ月の娘用に作った離乳食のシチューについて!

・薄力粉 大さじ4
・バター 15g
・牛乳  200ml
・水   100ml

↑この分量で作るルーは味が濃い方ですか?
普段調味料はあまり使わず素材の味メインで離乳食を作っています。BFを食べさせることは良くありますが、味が濃いので単品で食べさせることはなく、ご飯にかけたり何かに混ぜたり…と、薄めて使うようにしています。

味見してみたところ、割と大人が食べても全然いけそうなくらいしっかりとした味でした。
ということは、濃いということなのでしょうか?
シチューを薄味で作るには、どうしたらいいでしょうか?

コメント

はる

1歳からのルー使うのは考えてないのでしょうか?

• さくら

さくら

そういうのもあるんですね!
    自分で作ることしか頭になかったです😅次使ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月11日
ぬーぴー

すみません…大人でもそれぞれ味覚が異なるので、濃いか薄いかはわかりかねます💦

今より薄くしようと思うと、バターを少な目にするか無塩バターにして作るかですかね🤔あとは牛乳や豆乳(無調整)を足してみるとか…

• さくら

さくら

人それぞれ…間違いないです😅
    バター少なめ、やってみます!的確なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月11日
ゴルゴンゾーラ

いつも牛乳か豆乳で作ってます🙋‍♀️
無塩バター使用ですが、それでも多くても10gくらいにしてます!

• さくら

さくら

今まで有塩バター使ってました…🧈買い物に行くと無塩バターだけなぜか無いんですよね😅参考にさせていただきます!!

• 9月11日