※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
子育て・グッズ

離乳食初期の嘔吐はよくあることですか?先週同様の症状で受診しましたが、10倍粥を食べさせた後も再び嘔吐。病院では他の食材試したり、様子見としか言われず、困惑しています。

離乳食初期の嘔吐はよくあることですか?
食後すぐにべーという感じではなく、数時間後(寝て起きたとき)に気持ち悪そうにおえおえ吐く感じです。
先週、同様の症状で受診しました。病み上がりだったこともあり、一週間お休みして、今日10倍粥をひと舐めあげたのですが、また同じ症状で嘔吐しました。病院にも行きましたが、他の食材試したり、様子見としか言われなくて。。三週間前は、美味しそうに食べてくれたのに、どうしていいかわかりません。

コメント

愛娘のママ

良くありました!

手作りが嫌なのか?と思い
市販のベビーフードを
食べさせると美味しそうに
嘔吐もせず食べてくれました!

産まれた時から飲み込むのが下手で
今でもたまにオエッとなってますが
嘔吐まではいかず完食します^^

まぁー見事に手作りは食べなくなりましたが
大きくなれば食べてくれるようになるし
今は食べてくれるなら市販のベビーフード
でも全然良しって感じです(*ˊ˘ˋ*)♪

• こきむた

こきむた

ご回答ありがとうございます!!
    私のごはんのつぶし方やとろみ具合がよくないのかも知れません。
    ベビーフードをまず挑戦してみようと思います。
    N mamさんのお子様の嘔吐するときって、30分〜1時間くらい全部出し切るまで、おえおえしてましたか?ぐったりするので見ているだけでも可哀想で可哀想で・・・。重ねての質問で申し訳ないです。

• 7月12日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

私も潰し方やとろみ具合がわからず
    喉に引っかかってたみたいです(´._.`)

吐くまでに時間がかかっていたので
    動く度にオエッ、、って感じでした!
    ぐったりしてましたよ(´-ω-`)
    やる気がないと言うか...
    呼びかけにもだるそうに振り向く
    感じでした_( _´ω`)_

• 7月12日
  • こきむた

こきむた

教えてくださってありがとうございます。
    嘔吐するんじゃないかと、離乳食が怖くなってしまいました。。。
    今日はベビーフードひとなめさせてみましたが、いつもの吐き戻し程度で済んだので、少し安心しました。
    ぐったりしてるのを見ると、本当に切ないですよね。 (。-_-。)

• 7月12日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

いえいえ!

怖くなる気持ちわかります( °_° )
    でもあげないと、、って気持ちもありますよね(´._.`)

それでも吐き戻しはあったんですね、、
    いつも通りに食べさせると
    また吐いてしまう可能性ありますね(._."ll)

娘は1ヶ月ほどは、10倍粥小さじ1/白湯大さじ1
    と混ぜて食べさせていましたよ♡

• 7月12日
  • こきむた

こきむた

おはようございます。
    白湯まぜたり工夫していかないとですね。子育て、日々勉強です😑
    色々ありがとうございます!♡

• 7月13日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

グッドアンサーありがとうございます♡

ほんと日々勉強ですよね(´-ω-`)
    でもそういう勉強なら
    いくらでも出来ます( 笑 )

いえいえ、こちらこそありがとうございます♬*゜

• 7月13日
こみ

検索から来ました!すごい前の投稿にコメント失礼します💦💦

6ヶ月の息子が全く同じ症状で悩んでいます。いままで2度離乳食お休みしています、、

もしよろしければ、こきむたさんのお子さんのその後の離乳食の進め方をどのようにしたか教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• こきむた

こきむた

こんばんは。検索から来て下さったとのこと、ありがとうございます❗️
    離乳食、進まないと悩みますよね💦
    うちは、6ヶ月になる直前から離乳食スタートして、スタートしてから一週間後に初めての発熱があって一時中断。数日置いて再開したら大量の嘔吐でした。それからまるまる一週間あけて、また10倍粥ひとなめから始めました。食材増やさなきゃ!とか、二回食進まなきゃ!ていうプレッシャーで月齢6ヶ月〜7ヶ月はかなり悩んでいたことを覚えてます😭お粥の次は、ベビーフードひとなめからデビューしました。離乳食14日目(中断期間はカウントしてませんので、離乳食始めてからだと25日後くらい)くらいだったと思います。二回食に進んだのは8ヶ月になってからです。息子は、マーライオンほどではないものの、吐き戻しは常にありました。ハイハイのあとを拭いて追いかける、みたいな😓
    あまり参考にならないかもですが、よかったらまた来て下さい♡

• 5月16日
  • こみ

こみ

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    大量の嘔吐のあとは1週間開けたんですね!1週間ぶりの10倍粥は嘔吐ありましたか??また、一緒に麦茶など飲ませていましたか?💦

うちは、5ヶ月になって10倍粥スタートして1週間順調だったのですが、それから下痢になり一時中断。下痢が1ヶ月ほど長引き、完全に復活して再開したところ、初日に大量嘔吐。嘔吐がひどかったので病院に行ったところ、胃腸炎と診断され、整腸剤を1週間飲みました。
    またまた復活したところで10倍粥スタートさせたところ、少量の嘔吐。2.3時間時折オエオエしていました。
    その後離乳食始めるのが怖くなり、1週間中断中で今に至ります。
    来週7ヶ月を迎えようとしていて、焦っています🤔😅

吐き戻し常にあったんですね😱
    いつ頃吐き戻しは落ち着いたでしょうか??💦

• 5月16日
  • こきむた

こきむた

こんばんは☆
    記録をみたところ、一週間ぶりのごはんひとなめも、寝起きに嘔吐してました💦ごはんが原因か?とメモがあり、その日、心配で再度病院行ってます💦病院行っても胃腸炎などの診断はなくて、どうせなら病名が欲しい!とまで書いてあります。笑
    で、翌日、ごはんをやめてキューピーのにんじんとポテトをひとなめをあげてました。たぶん、ご飯から別食材を試そうと切り替えたと思います。ちょうど、7ヶ月になる10日前くらいです。今、ごはんだけでしたら、思い切って別の食材試すのもいいかもしれません。ベビーフードはしっかり作られてるので、口や胃にあうかも知れません。うちは母乳だったので、麦茶はストローの練習に、くらいの程度であげてました。いつからか、ストローでぐびぐび飲むようになりましたけど😅

胃腸炎とは😭大変でしたね😭
    幸い、息子は胃腸炎の経験はなく、当時の吐き戻しは、吐き戻ししやすい子なんだと納得してました。頻度はだんだん少なくなっていきましたが、ハイハイメインのうちは常に、だと思います。7ヶ月〜8ヶ月の記録みると、「吐き戻し」とほぼ毎日書いてあります😅嘔吐ほどのレベルではないですが、母乳でも吐き戻してました。一歳過ぎてからもありましたよ。

• 5月16日
  • こみ

こみ

おはようございます✨
    2年ほど前の記録見てくださってありがとうございます🙇‍♀️💦そしてしっかり記録されていて尊敬します✨

お粥だけだとオエオエしてしまうこ多いみたいですね🤔市販のベビーフードは食べやすいようになっているんですね!!まだお粥のみしかあげたことがないので、思い切って試してみたいと思います💪
    成長するとストローもうまく使えるようになるんですね😊ゆっくり練習していきたいと思います✨

1歳すぎるまで吐き戻しあったんですね!洗濯大変ですよね😂うちも胃がしっかり閉まるまで時間がかかりそうです😅

何から何までご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️不安でしたが、気が楽になってきました🤗子供のペースに合わせてゆっくり進めていきたいと思います!本当にありがとうございました😣❤️

• 5月17日
  • こきむた

こきむた

いえいえ、少しでもお役に立てれば幸いです⭐️検索からわざわざ来て下さってこちらこそありがとうございます😊
    今は今で悩みもありますが、ある意味適当に、のんびりやってます。頑張り過ぎずに頑張りましょう😊

• 5月17日
  • こみ

こみ

ありがとうございます😊
    悩みは尽きないですよね😣私も気楽にやっていきたいと思います🤗
    お互いがんばりましよう💪🍀ありがとうございます😊❤️

• 5月17日