※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の誕生日会に息子が初参加できず、パニックを起こす可能性がある状況。参加するべきか悩んでおり、休むことも考えている。先生に相談しても良いか迷っている。

幼稚園のお誕生日会の出席を迷っています。

みなさんならどう思いますか…(>_<)

発達障害の年少の息子がいます。

週2のみ幼稚園に通い、あとは療育に行っています。

今月に幼稚園で息子の(9月産まれ)誕生日会があります。
誕生児の親も出席で、ホールのステージ上に誕生日の子が並んで参加します。全クラス合同で20〜30分やります。
誕生日の子が1人ずつ呼ばれて皆の前に立ちます。

普段は誕生日会の日は療育の為、息子は一度も参加した事がありません。
全園児がホールに集まりいつもと違う雰囲気にパニックを起こし暴れだしそうな気もします…😢(初めての場所やいつもと違う事が苦手でパニックを起こします😢)
そして、まず数分も座っていられません。
そしてそして… 誕生日会の様子は動画で見ることが出来るので、全保護者がその様子を見る事が出来ます…。

この状態でもやはり参加はした方が良いと思いますか?😢
誕生日会を休む方はいないようです…💦

息子の為に…どちらを選ぶべきか… きっと 誕生日会は何をしているかまだ理解出来ず…、不快な空間で押さえ付けて座らせる状態になりそうです😢そして私のメンタルももたなそうです💦
気持ち的には休みたいのですが、先生にもその旨お伝えしても良いのでしょうか?

アドバイスを頂けると有難いです😭

コメント

aca

いいと思いますよ🤔
うちの幼稚園でもお休みされた方いましたよ!

ちょこぱん

コメント失礼します🙇‍♀️
せっかくのお誕生日会、参加して思い出に残したいですよね😢❤
担任の先生には相談されましたか?
私ならパニックの可能性を踏まえて終始近くに先生の配置をお願いする旨を相談すると思います😭
長く座るのが困難でしたら、ステージに上がる直前まで、別室または、はじめてのママリ🔰さんと一緒に待たれるなどの配慮をしてもらうのはいかがでしょうか😌?

ママ

先生に自分の気持ちや子供の様子もきちんと伝えて、お休みしたいと言っちゃうと思います😭

おにおん

担任の先生に相談してみたらどうですか?
せっかくの誕生日会なので先生の力を借りて出席してみてもいいかもですよ😊

キキ

幼稚園で働いてました😊
グレーゾーンの子や、
じっとすることが苦手、
初めての事が苦手の子もいて、

全園児の前に座り
名前、何歳になったか、大きくなったら何になりたいか、頑張りたい事を発表してましたが、

難しい子は側に先生が付いていたり、
みんなの目線が気にならない
後ろに座ってたり、絵本を持ってくる等をして、その場に一緒にいるだけでもおっけーとしてました!

そして発表は先生が代理でしてました😊

まだ、誕生会を理解し難いと思いになってるかと思いますが、
初めてならば、経験、記憶に少しでも残してあげ
来年、再来年は初めての環境ではなくなると思うので
安心して参加できるようになるのかなと思います🤔

参加しない方向ならば、
動画を見せるのもアリかと思います😊

• キキ

キキ

みんなの前で
    並ぶ事が難しいのであれば、
    順番が来てから前に出れたらいいですね😊
    終わったら後ろに戻るとか!

ただ、それも、
    立つ予定の所に始まる前に立つ練習とか練習が必要かと思いますので、
    先生に相談した方がいいかも知れませんね🤔

私はぜひ参加させてあげたいです!

続けて投稿失礼しました💦

• 9月11日

ステージに上がらず側でママと見ることから始めてみてはどうですか?年長まであるし年長でステージに立てたらいいなーくらいな気持ちで❤️
誕生日会があってこんなことするんだってー年中さんになったらステージ登ってみようかー?みたいに🤔

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの上の子も年少のお誕生日会の時なんて、舞台の上に上がれず夫の横で同じ誕生日月のお友達に拍手してました😂

じっと座れず、大変でしたよ。
でもうちの幼稚園はそれで欠席しないでください、サポートします!って感じで勿論親のサポートもその分必須でしたが、今思えば参加して良かったなぁと思えます。
当時は何度も冷や汗かいたり穴があったら入りたいと思ったこともありましたけど💦