※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
子育て・グッズ

2歳未満のお子様で、よく寝る子供がいるか、起こすかどうかについて相談です。朝は8時前に起こし、昼寝は1時間半から2時間後に声をかけるそうです。

2歳くらいの月齢で保育園にいってないお子様で、よく寝てくれる子いますか?
いた場合朝やお昼寝後などそろそろって感じで起こしてますか?それとも起きてくるまで起こしませんか?
うちは朝はだいたい8時ごろ食べさせたいのでその少し前に起こして、昼寝はだいたい1時間半から2時間には声かけるんですが。。夜なかなか寝なかったら嫌なので。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きてくるまで起こしてないです😊

• とみきち

とみきち

ちなみにどのくらい寝ますか?朝遅いと昼、何時にあげたらいいかわからず、昼遅いと夜ご飯も遅くなりそうで。。お腹すいたとかいってくれたらいいですが。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6:30〜7時くらいに起きてきて、昼寝は時間まちまちですが2〜2時間半くらい寝て、夜は9:00頃就寝です!
    朝遅い場合、朝しっかり昼軽め夜しっかりとか調整しますかね💡

• 9月11日
はじめてのママリ

朝は勝手に起きます!
昼寝は大体1.5〜2時間ですが、たまに3時間寝ることもありますが自分の時間が惜しいので起こしません笑
そんな日でも夜は普通に寝ます!

• とみきち

とみきち

何時頃起きますか?

• 9月11日
ママリ

夜21時30分〜22時頃寝て朝の7時くらいまで寝ます😃
早起きの日もありますが💧
お昼寝はだいたい2時間です!
2時間半くらい寝そうになったら起こしてます🥺

さかた

起きるまで起こさないです。1日の合計睡眠時間が12時間前後で多い方でも無いので、寝てくれるならたくさん寝てほしいので💦

• とみきち

とみきち

朝8時過ぎまで起きないことあります?

• 9月11日
  • さかた

さかた

あまり多くは無いですが、8時半や9時頃に起きることもあります。
    お昼寝は3時間寝ることもあります。
    どちらも、月に5回も無いくらいですが💦

• 9月12日
  • とみきち

とみきち

遅く起きた時、昼の時間や昼寝の時間、夕飯の時間がわからずだいたい似たような時間に起こしたり昼寝させたりしてます。ほんとは朝とかゆっくり寝ていたい😞

• 9月12日
  • さかた

さかた

うちの子は朝起きてから6時間後ぐらいにお昼寝、お昼寝から起きた後5,6時間後に就寝と大体サイクルは決まっているので、朝遅く起きてもある程度時間がわかります。
    大体2歳ぐらいだと多少差はありますが、同じくらいのようです。
    数日ぐらいどれくらいで眠くなるかなどチェックしてみても良いかもしれませんね😊その後ラクになると思います。

• 9月12日
  • とみきち

とみきち

昼寝は夜みたいに暗くして寝るんだよっていう空気作ってます。だから眠そうっていうのは見受けられないけど、少しすると勝手に寝てる感じなんです。

• 9月12日
  • さかた

さかた

寝てくれるということはやはり眠いんだと思います😊あまりに眠過ぎたり眠く無いと寝室連れて行ってもなかなか寝ないですし💦
    とみきちさんが子供の寝たい時間把握してるなら全然良いと思います。
    寝過ぎて夜寝ないのが心配でしたら、いつもより身体をたくさん動かすとか、ぐらいですかね。
    うちの子はプール入った日は普段より1時間以上多く寝ます。

• 9月12日
  • とみきち

とみきち

プールいいですね。うちはプールはまだ出来ません。泣きます。

• 9月12日

朝は早くて6時半とかに起きます。機嫌よく起きるときもあれば泣いて起きる事も。ゆっくりの時は7時半とか。お昼寝は同じく13時過ぎから14時頃に寝ます。長く寝せると夜寝れないので、15時半頃にアイスだよ〜って言って起こすとアイス大好きなのでそれで起きます笑 稀にお昼寝なしでぶっ通し起きてます。

朝は6時から7時に勝手に起きます。夜も19時に寝てるので朝が早いです笑

昼寝開始はまちまちですが、だいたい2時間くらい寝ます!
3時間寝る時もあります〜😂