※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児給付金と保育園の不承諾通知について相談です。会社に育休延長ではなく不承諾したい。区役所に問い合わせる際の言葉や同じ状況の人がいるか知りたい。

育児給付金、保育園不承諾通知についてです!
※批判コメントはご遠慮ください。※

6月に第二子を出産しました。
来年の4月にお兄ちゃんと同じ園の0歳児クラスに入れる
予定でいましたが、やはり来年4月は見送りし、
再来年1歳児クラスに入れようと思っています。

そこでもらえる予定の給付金を計算してみたところ、
結構もらえるじゃん!って思いましたw

そこで、これからの手続きに関してですが、
会社には4月に戻る予定と伝えていたので、
諸事情により育休延長するというより、
不承諾だったことにしたいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?

ちなみにわたしの住んでる区は、
10月中旬から申し込み開始です。

区役所に問い合わせするならなんて
言ったらいいのでしょうか?
同じ境遇の方いませんか?

コメント

(^o^)

激戦区だとしても、100%確実に不承諾にするのは無理ですよね💦
上の子が通っていると加点もあったりしますし…人気の園ばかり選んで、復帰時に短時間勤務にして、勤務時間を短くすると点数は下がりますが…でも上の子の加点あるし、難しいですよね💦
普通に育休をもう1年しかない気がします💦
答えになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

希望にお兄ちゃんと同じ園書かない&人気の園を1つだけ書いたら不承諾の可能性高くないんですかね?

で、来年10月申し込み→再来年4月入園希望の時に、
    兄弟加点を使うとか…

• 9月11日
  • (^o^)

(^o^)

なるほど!かけにはなりますけど、可能性は上がりますよね!
    不承諾通知を見たことがないのでわかりませんが、その通知書によって会社に保育園を一つしか申請していないとかバレることはないですかね💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

いやーどうなんでしょう?
    なんせ諸事情により延長をバレたくなくて、、

• 9月11日
  • (^o^)

(^o^)

時々、ネットで人気園を選んであえて不承諾を狙うのを見るので実際にやっている人はいるんでしょうけど、とにかく賭けでしかないですよね🙄途中入園なら落ちる率も高いですけど、入りやすい4月ですし…

• 9月11日

生後4ヶ月の娘がいます!✨
現在育休中で私も来年4月に入園予定ですが育休延長して再来年の4月に入園します💗あくまで保育園に入園出来ればの話ですが🤣ただ上の子もいるし、毎年あきもあるし大丈夫だと思ってます🤣
私の地域では育休延長したい場合、申請書に育休延長希望欄がありそこにチェックすると減点になり受かりにくくなります☺️
プラス落ちる可能性が高くなるように人気の園一箇所だけに申込みします!🤣
そうするとかなーり、というかほぼ保育園に落ちますよ☺️
ちなみにこのやり方は役所の人から聞きました☺️
育休延長したい人は沢山いるので、役所に問い合わせてみてもいいと思います☺️
またうちの地域の不承諾通知にはどこ園に申し込んだか、何箇所に申し込んだなどの詳細の記載はないそうです❤️こちらも役所に聞きました☺️
なので会社にバレる事もないですよ😆

K.A♡0526

一歳の誕生日の時は途中入園だったので保育園落ちるようにしました😊
区役所に聞いたらこうやってかけば落としてもらえるよと言われました!
ですがうちの区では何ヶ所の保育園に申し込んだっていうのが書かれるのでバレますよ💦
それを会社に提出するので…
お住まいの地域によっても違うので確認したほうがいいですよ🤯