※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
子育て・グッズ

離乳食を2回にしようと思っています。離乳食の時間を朝9時〜10時と夕方17時〜18時にしたいです。ミルクとセットでなくても大丈夫でしょうか?ミルクの回数を4回にしてもいいでしょうか?

いくつか分からないことがあります。

6ヶ月の息子がいて、離乳食を始めてそろそろ1ヶ月たつので来週から2回食にしようと思ってます。
完ミなのですが、今までは離乳食とミルクをセットであげてました。
今のスケジュールです

5~6時起床 ミルク200ml
7~9時 朝寝(30分〜1時間程)
9~10時 離乳食、麦茶20ml程+ミルク180ml
13~14時 ミルク200ml
15~17時 昼寝(30分〜1時間程)
17~19時 お風呂+ミルク200ml
20~23時 就寝(寝る前にミルク200ml飲む時もあります)
寝る時間がバラバラなので早い時と遅い時があります。
夜中起きることもあるので夜中に200mlあげることもあります。
だいたい1日のミルクは5回程、量は1000ml前後です。

ズレはありますがだいたいこんな感じです。

①2回食になったら離乳食の時間を朝9時〜10時頃と夕方17時〜18時に決めたいんですが、ミルクとセットじゃなくてもいいんでしょうか?
本などには離乳食後にミルクとなってたので(´・ω・`)
離乳食後にお風呂→就寝にしたいです。

②ママリを見てると同じくらいの月齢の子はミルク4回とかの方をよく見ます。
今は4時間感覚であげてるんですが、時間を長くして4回にした方がいいんでしょうか?

初めての子育てで分からないことだらけです(;_;)
分かる方だけでもいいので教えていただけたらありがたいです。
出来れば完ミの方お願いします(´・ω・`)

コメント

deleted user

①離乳食後に欲しがらなければ必ずしもセットじゃなくても大丈夫です👌🏻
②お子さんのペースとはじめてのママリさんのやりやすいやり方で良いと思います。うちは離乳食初期ぐらいまで起きてる時は3時間おきにミルク飲んでましたよー😂

  • とうママ

    とうママ


    回答ありがとうございます!
    ストローマグの練習もかねて離乳食の時は麦茶をあげるようにしてるので、朝、夕時間を決めて2回食チャレンジしたいと思います!

    ママリだと4回の人が多くてどうしようと思ってました😅
    同じような方がいてほっとしました😌

    • 9月11日
あんどれ

完ミでした😄
①ミルクとセットじゃなくてもいいですよ!
私は面倒だったので、離乳食の後にミルクあげてました😅💦
②その頃は、こんな感じでミルク4回でした。4時間あけられそうならあけてもいいと思いますよ!
7時 起床
7時半 離乳食+ミルク
10時〜11時 朝寝
12時 ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
19時 お風呂
20時半 就寝

  • とうママ

    とうママ


    回答ありがとうございます!
    必ずセットじゃなくてもいいんですね!
    本とかネットとかだと離乳食後にって書いてて悩んでました💦
    ミルクも自分達のペースで少しづつ時間あけていこうと思います☺️

    • 9月11日
  • とうママ

    とうママ

    スケジュールまで書いてくださってありがとうございました🙏✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始してからしばらくはびたびた汚れますよね💦私も夜は離乳食後お風呂入れて寝る前にミルクにしてます!別に気にしなくてもいいと思いますよ😊
5回飲むリズムになっているのであれば辞めなくていいと思いますよ!私も2回食の時は5回ミルクあげてました💡

  • とうママ

    とうママ


    回答ありがとうございます!
    手を口に持ってったりで汚れたりします😥
    離乳食後にお風呂に入れて寝る前にミルクにしようと思います!

    ミルクの回数同じ方がいて安心しました☺️
    自分達のペースでやっていこうと思います✨

    • 9月11日