※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんがよく食べる方への相談です。食べ過ぎや間食に悩んでいます。食事量や対応について教えて欲しいとのことです。

よく食べるお子さんをお持ちの方…

食べないより良いって言われがちですが、食べ過ぎなのでは…と心配になります。
離乳食の頃から食べないことがほぼなく、なんでもよく食べます。
保育園でも一番食べるらしく、好き嫌いなく食べてくれてとても助かるのですが、食に対する想いが強すぎて困ってます。
保育園でおやつ食べてくるのに、帰り道にお腹すいたとはじまり、家に帰ってきたら戸棚の前に居座り「パン〜!!」とギャン泣き。。牛乳あげてもごまかされず、ロールパン一個食べてもまだ要求してきます…。「晩ご飯食べられなくなるからダメだよ」と言っても納得せず、夕方はしばらく機嫌悪いです。
夕飯の支度してる間もつまみ食いを求めて何度もキッチンに来てウロウロ…結局もやし一本とかやミニトマト半分みたいなものあげてます💦
ご飯の時間も出したものをしっかり食べ、下手すると食べ終わってからも何か食べたがります…。
ご飯は80gくらいです。おかずは10moisの雲型のお皿に乗るくらいで、野菜のスープやお味噌汁などと、あればフルーツとかです。

ひもじい思いをさせても可哀想だし、でも要求されるままあげるのも…肥満も心配で悩んでいます。
よく食べるお子さんお持ちの方、どのくらい食べてますか?
間食含め、教えていただきたいです!

コメント

さらい

実際肥満なんですか??
しっかりたべますが大柄ですがバランスがとれてます。

• さらい

さらい

私よりたべるときもあります

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

周りの子より少し大きい気がしますがまだ成長曲線内です。
    うちも朝は私より食べます😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 9月11日
ママリ

一歳三か月です。
ご飯・・・もう軟飯も終わって普通のご飯、120・・・酷いと150gは食べてます🤣
おかずはパウチの100gのパック一つ、それにプチトマト3つ、レンチンしたにんじんスティックを8本くらい食べてます😵

早起き過ぎて朝ごはんが5時とかだったりするので、そこから11時頃のお昼ごはんまでにおせんべいを6枚・・・それでダメならポン菓子もチビチビ食べてます。

午後も結局、更におせんべい6枚以上は食べてます。

友達の子も、沢山食べるのに細くて小柄だったし、極端に太ってきたりもしていないので、特に気にしてません😂
個人的なポイントとしては、明らかに太ってるかって事と、間食のせいでご飯食べなくなったりしないか?って所です。

長男が全然食べない子だったのに食べまくってる次男より太ってましたよ笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ポン菓子チビチビ食べてくれて良いですよね🤣
    間食してもご飯しっかり食べてくれるので、少しご飯の量も増やしながら様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月11日
さくら

ご飯80だともう足りないんじゃないでしょうか😀
娘は白ご飯だけで120くらい食べます☺️お代わりする日もあります😅

• ママリ

ママリ

そうですね!少しご飯を増やしてみようと思います!ご飯食べてくれたら嬉しいですね。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 9月11日

ごはんは足りなそうならもう少し増やしても良さそうですね😊一回の量だけ見たら食べすぎってほどではない気がします。
うちもごはんは私より食べます。食に対する執着もすごいです(笑)
夕方におやつ食べたあと夕食前にミニトマトやらチーズやらきゅうりやら食べて、夕食を完食したあとは必ずおかわりやデザートを要求してきます😅
生まれた時からずっと成長曲線の同じような位置で推移してるのでデカいなとは思いますが太ってるとは思いません。
でも言われるがまま食べさせてたら絶対太りすぎになると思ってるので気をつけてます。くだもの大好きなので肥満怖いです😭

• ママリ

ママリ

ご飯の量を増やしてみようと思います。
    うちも成長曲線のちょっと上らへんなので、デカいなぁと思うのですが曲線内なのでセーフですかね。
    うちも果物好きなので気をつけようと思います💦(私も好きなので…)
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 9月11日
ママリ

うちもよく食べます😭
しかも夕ご飯を作ってると寄ってきて、何もあげないとめっちゃ怒ります💦

1歳2ヶ月なので参考にはならないと思いますが、夕ご飯ではご飯80g、野菜50g、肉・魚20gと言われている目安の量はペロリと食べるので、汁物とフルーツも付けてます😅
それでもお風呂から上がり主人がご飯を食べていると、隣で口を開けて待っています😂
活発な子なので消費してるようで肥満じゃないしまぁいいかと思い、お菓子などの糖分を控えたり、薄味にして塩分には気をつけるようにしています😊

おやつの時間以外の完食(夕食前も)はお腹が膨れるようにしっかりと噛む物をと思い、パンをトーストにしたり、おにぎりにして手についた米粒も食べてもらって時間稼ぎしてます💦
作り甲斐はあるのですが健康管理が大変です😭

• ママリ

ママリ

うちも人が食べてると自分も食べる時間だと思うらしく「あーん!」って言ってます…😅
    パンあげるときトーストしてあげるの良さそうですね。口の中に押し込むのでゆっくり食べさせたいです😵
    ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

普通体型ですが、1歳3ヶ月頃には、白米だけで130gとか食べてましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ご飯の量少し増やしてみようと思います!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 9月11日