※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニムニ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が同年齢の子に怖がり、噛む行動が見られる。原因は過去の怖い経験かも。息子に噛むことは謝罪し、距離をとろうとするが、子供が近づいてくる。困惑し、鬱になりそう。

1歳4ヶ月の男の子がいます👶近くに同じ1歳7ヶ月の男の子がいるのでよく遊ぶ機会があったので1歳なる前もよく一緒に遊んでいましたが月がたつにつれて、その子が近くに来ると、息子がその子を怖がる仕草や噛みついて防衛する姿が見られるようになって来ました💦きっと原因は1歳なる前によく、その子に押されたり、ものを投げられたりとられたり、顔をひっかかれたり、目をつつかれそうになったりと怖い経験をしてきた事かな・・・と思います💦
でも、噛みつきはいけないことなのでいけないことと気持ちを受け止め言葉は喋れないので代弁して気持ちを伝えて噛んだ時は謝罪しています💦ちょっと距離をとろうとサークルに行ったのですが、私達が行ってる事を知るとそのサークルにくるようになりました😅やはり息子の近くにきて物をとろうとしたり、距離感がないようですっごい近くにきて場所をとったりするので息子はイライラして噛みつきそうになったりと気を使います😰
その子に原因があるのにその子の親にすごい嫌な言い方もされた事があったのでとても心が苦しくてその場で泣きたいくらいでしたので、一時会わないようにしてました💦しかし、サークルにくるようになって私は気が休まりません😰💦💦見てると他の子供には噛みつきはありません💦よっぽどしつこく物を取りに来る子供には噛もうとした事はありましたがね😰💦
もう鬱になりそうです🌀
皆さんは今回のような経験をされた時はどう受けとめてきましたか?

コメント

ママリ

お相手のお子さんもムニムニさんのお子さんも1歳ですから、どちらにも非はないですよね😣💦💦

うちの双子妹も噛み癖あります😣💦
双子の姉に対してです😞
理由はおそらくムニムニさんのお子さんと同じで、
双子姉の方が発達が早かったのに対して、妹の方は遅めだったのでやられる事が多くて😭💦
そこから身を守るために噛む事を覚えてしまったかなって感じです😞👍
言葉が出てくれば治るかな?と期待してます😢

ただ物を取ろうとするのも距離感ないのも、
1歳同士じゃ仕方ないですよね〜😣
別にお相手のお子さんが悪いわけじゃないですよね😭👍
文章からだとすごく被害者意識が強いように感じました😣💦
余程嫌なこと言われたんでしょうか😢?

サークルを辞めてと相手方にいうわけにも行かないし、
どうしても嫌なら自分が避け続けるしかないのかなって思います😭👍

• ムニムニ

ムニムニ

コメントありがとうございます☺️
    何か自分の子だけじゃないんだな〜とちょっと安心です☺️💦話を聞かせて下さりありがとうございます☺️
    その子の親は見てない事が多いのでそれにも不安しかないです💦
    被害者意識が強いと思われても仕方ないですが、言われた側は言われた事を忘れることはありません💦
    もう少し考えてみようと思います😊

• 9月11日
とまと

相手の子もまだ1歳だしわからないこともあるのでどちらとも非はないかなぁと思いました💦

その子に原因あるって言い方もなんだか引っかかります。
お互い1歳児だから遊んで押したりとかよくあることだと思ってます。息子もやられたりやったりしてたので…。

どうしても嫌なら自分が避けるしかないかもですね😇💦

• ムニムニ

ムニムニ

コメントをありがとうございます☺️
    どちらが悪いという事は確かにないですよね💦そこは反省です💦
    人間だれしも合う合わないがありますもんね💦
    もう少し考えてみようと思います☺️

• 9月11日