※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
お仕事

16週の妊婦が仕事で出血があり、上司に相談したら、受付業務に戻れず、忙しい状況で無理を強いられて困っています。どうしたらいいでしょうか。

一人目妊娠16週目です

今、歯科助手(正社員)で働いてるのですが
少し前から赤ちゃんの周りに出血が
みられていたのですが
今回胎盤が下に下がってると言われ
しんどかったら休憩しながら
無理しないでと言われました。
薬も何回飲んでもいいから飲んどいてと
言われ次の検診は一月後でいいと言われました

上司にその事を伝えて
元々は受付をしていので
そちらに戻れたら戻りたいと言うと
はっきりではないですが断られました。
それやったら早めに産休入るか
患者の人数を減らすかと言われました。

職場が人数多い所ではないので
忙しいときは動かないといけない状況です
このままだと状況は変わらないのですが
気をつけてとしか言われないし
職場も状況変わらないし
どうしたらいいのか分からないです

上司もお腹の中でそうなってるだけで
他は大丈夫なんやね??って言われたり
妊娠は病気じゃないしなぁ〜
難しいなぁ〜っと言われて
結局、座れるときに座ってもらって
あまり付いてもらわないようにすると言われました。
出血ゆった時もそうなりましたが
結局つくことが多く変わりませんでした。

どうしたらいいんでしょうか

コメント

めがねさん

本当に子供が大事なら
早めに産休に入ったほうがいいかと思います。

お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いので
守れるのはお母さんだけですよ。

  • 初心者

    初心者


    そうですよね、、
    何かあってから後悔しても
    遅すぎですもんね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月11日
二児の母

わたしの友達も似たような感じでした💦仲良い子なんですけど、個人の歯科医院だとそうですよね💦
その子も歯科助手(助手と受付)で、高校卒業してからずっとそこで正社員で働いていますが、人数ギリギリでやってるから1人が休んだりすると他の人が大変って💦
一日とかならなんとかみんなで協力して頑張れるけど、長期の休みは取れないし、自分以外は先輩の方たちだから言いにくいし、まず産休育休とかの制度がとれるのかすらわからないって💦
この前会った時は無理なら辞めるって言ってました💦

胎盤が下がってるのは怖い状況ですし、本当無理されずにはやめにとれるならば産休の方が体には良いと思います💦

  • 初心者

    初心者


    個人の所はどこも大体同じですね😭まだ産休あるだけ助かってます!!
    友達の状況がすごく良く分かります!!私のところもそんな感じで、、
    周りが先輩ばかりだと余計に言いにくいですね😭お友達も無理なさらずに、、

    産休早めにくれるにしても
    上司は判断が遅いので
    なかなか何事も返事が遅いのでそこがまた、心配ですが
    何回か聞いてみようと思います🙁

    返事下さりありがとうございますm(_ _)m

    • 9月11日