※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

園庭開放が苦痛で、子供たちとの付き合いが大変な状況です。週2回の園庭開放で、上の子が友達と遊びたいと言い、下の子の面倒も見ながら、他の子のママとの関わりもあり、気疲れしています。週2回の我慢は必要でしょうか?

幼稚園の園庭開放が苦痛な方いますか?😭

コロナの影響で週2で園庭開放があります。

毎回その日になると、上の子が仲良くなったお友達と一緒に私の前に来て「今日、遊んでもいい!?」と目をキラキラさせて聞いてきます。

本音はさっさと帰りたくて仕方ないんですが、毎回渋々園庭開放に付き合っています。

いつも下の子が他の子にぶつかったりしないように見張りながら、適当に遊んで時間を潰してます。その間、上の子も危ないことをしてないか見張ってますが、正直しんどいです。

そのしんどい理由が、娘がいつも一緒に遊んでる子がやたら自分のママを呼んで「ママ、○○で遊びたいから○○して!」と、毎回ママさんを巻き込んで娘たちと遊ぶからです。

正直、めっちゃ気を遣いますよね?

私が遊んであげたいのは山々なんですが、下の子は園庭開放の時はおんぶも抱っこも嫌がるので結局上の子たちの相手はできません。

炎天下の中で、私よりわりと年上のママさんに走り回ったり色々遊んで頂いているので「すみません、遊んで頂いて」と声をかけますが、毎回なので正直気疲れするので帰りたいです。

園庭開放の日ってだけで前日の夜から憂鬱になるくらい、本当に気疲れで何もかも嫌になってる気分です!!😭

何人かは毎回ささっと帰られる方もいるんですが、週2なら親はやはり我慢し続けるべきでしょうか?

すみません、結局愚痴になってしまいました😢

コメント

お母さんがそこまで憂鬱になるなら無理に参加する必要がないと思いますよ💦
下の子もいたら2人見るのも大変ですよね😭
週2を週1にしてみるとかどうですか?

• s

s

親の都合で参加しないって子どもが悲しいかなと思うと、気にしてしまっていつも参加してました😢

週1にしたいんですが、お友達と一緒に毎回交渉にくるので断りにくくてそれも悩んでます、、

コメント頂いたのに、ヘタレな返信ですみません💦

• 9月11日