※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
ココロ・悩み

妊娠中のむずむず脚症候群について相談です。寝る前に不眠症の過去あり。足のむずむず感で眠れず、対処法を知りたい。

妊娠中 むずむず脚症候群について

元々寝る前に足を動かす癖はありました
妊娠して4日前くらいから寝れなくなり
一昨日から太ももの付け根から
ふくらはぎにかけての違和感調べた通り
虫が這ってるような感じ
足を動かしたり寝る体勢を変えても少ししたら
またむずむずする感じで中々寝れません
少し前に妊娠したら死にたくなったという漫画を見て
そこまではないけどそれに近いと思い調べてみると
むずむず脚症候群というのが出てきました
妊娠中ですのでカフェイン 飲酒 喫煙はしてないですし
仕事もしてるので運動不足でもなさそうですし
息子のお風呂があるのでお風呂は早めに入ってます
寝る前にはリラックスできるように音楽を聴いて
寝る前にはケータイも触ってません
妊娠中眠くてお昼寝する時がありますが
その時には症状はでません
夜も眠いけど寝れない…
普段は仕事をしているのでお昼寝はできないです
1年前まで不眠症だったので少しの寝不足くらい
大丈夫かなと思っていましたが今は
運転する仕事なのもありこれ以上寝れないと
支障が出そうで怖いです
何か対処法ないでしょうか?

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

補足です!
調べてみるとふくらはぎ
って書いてあるんですが
私が1番むずむずするのは
太ももなんです💦
それでもむずむず脚症候群に
入るのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

はじめまして!突然すみません!
私も妊娠中むずむず症候群でした。
原因は私の場合「貧血」でしたよ!
もともと貧血気味でしたが妊娠によって鉄分が赤ちゃんに行ってしまうみたいで、主さんと同じようにむずむずして寝られなかったです!

色々調べていたら、鉄分足りなくてもむずむず症候群になるみたいです。サプリ飲んでましたが、産院の先生にほとんど意味ないと言われました(笑)

私の時はちょうど良く?妊婦検診の血液検査で血中の鉄分がかなり少なかったので錠剤の鉄剤を処方され、2日に一回鉄剤を静脈注射していました。貧血が落ち着いたらむずむずしなくなりましたよ!

私の場合なので当てはまらないかもしれませんが、病院で相談されるといいかもしれませんね!

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    貧血の検査先週したんですが
    引っかからなくて💦
    今は貧血なのかな?
    私も鉄と葉酸のサプリ飲んでますが
    意味ないんですね😱
    検診まであと3週間あるので
    それまでに収まらなければ
    相談してみようと思います😓

    • 9月11日
R

わたしもそのぐらいのときありました!!
とにかくムズムズかゆくて大変でしたが2週間ぐらいでおさまりました!!

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    何もせず収まりましたか?

    • 9月11日
  • R

    R

    治りましたよ!
    いつの間に夜中かゆくて目が覚めることなくなりました!
    あれ本当虫が中にいるみたいで嫌ですよね😅

    • 9月11日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    私も治ればいいなぁ😂
    気持ち悪くてめっちゃ嫌です😓

    • 9月11日
はち

私は妊娠前からむずむず脚症候群があり、私の場合脚ではなく心臓が痒くなるのですが
原因は貧血で、更に妊婦さんは発症しやすいです😫
太ももでも、心臓でも背中でもむずむず脚症候群になります!
頑張ってほうれん草とか食べたりしましたが今でもたまになりますね😱

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    心臓が痒くなるの更に不快そうですね😱
    あ 私も背中なる事あります💦
    そうなると鉄分だけが
    原因ではなさそうですね😓

    • 9月11日