※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

お寺の嫁です。結婚して結納金などもいただき2児の母になりました。下の…

お寺の嫁です。
結婚して結納金などもいただき2児の母になりました。
下の子を抱っこしているときに上の子が嫌がって下の子を押しのけてまでも私の膝に座りたがります。
義父母と同居していて、それをみた義父母はお兄ちゃんだから我慢しなさい!と怒鳴りつけます。
私に長男だから我慢しろ!と母親が言いなさい!怒りなさい!と言ってきます。
それでも皆さんはお寺の嫁を続けますか?😅
同居していたらお金にはこまらないです。
質問がわかりにくかったらすみません。

コメント

deleted user

私ならハッキリと好きで長男に生まれたわけではありません。
それにお兄ちゃんという名前でもありません。
この子にはこの子なりに理由があってこうしています。
私からきちんと何故いけないのかは説明しますが、決して!!!!お兄ちゃんだから我慢しろ!ということは言いません。
お2人も今後は一切、お兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんでしょ!長男なんだから!など言わないでください😊
異論がある場合、この件に関してはとことん戦いますし、最悪家を出ることも考えます。
この子はお兄ちゃんになりたくてなったわけではありません!!!
親が下の子が欲しくて生んだだけです。
お兄ちゃん、お兄ちゃんと縛るのはやめてください!
くらい言います🤣笑
実際に義母に言いました🤣
同居はしてなかったので家を出るくだりは出してませんが🤣

  • そうママ

    そうママ

    なるほど。強いですね。そんな強い性格の人でありたかったです。私も😅
    義母からはなんと言われましたか?
    そうなんですね。同居じゃないっていいですね!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は言いにくくて夫から言ってもらいました🤣
    らちあかなくて自分で言った次第です🤣
    旦那さんは言ってくれなさそうですかね?🤔

    義母からはそんなつもりじゃなかったのよー💦って言われました😂
    でもじゃあどんなつもり!?って思ったのでシカトしました🤣
    以後、長男のことをお兄ちゃんと呼ぶことはありません😁

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    そうなんですね!すごいです!
    旦那さんは弱いからいってくれないです、、😭

    そうなんですね😅
    あはは!すごい!
    名前で呼びますか?😊

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔
    それなら強行手段で家出ですね😂
    誰にも言わずひっそり家出して、どうしたの!?とか聞かれたらそうママさんがこうしてほしい!という条件を提示、了承してもらえなきゃ帰らない!という風にしてはどうですかね?🤔

    名前で呼んでくれてます😁❤

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    はい。
    強行手段😂
    なるほど。いいかもしれないですね!✨

    そうなんですね!関係は良好ですね!😊

    • 9月11日
るーま

その言い方は嫌ですね。。

でもお寺であることは関係ない気がします。
義父母と教育方針が違うのが苦痛なのであれば、旦那さんと相談してお話ししてもらうのはいかがでしょうか。

お寺側としてはお嫁さんに出ていかれたなんて体が悪いのでもしかしたら歩み寄ってくれるのではないかと💦

  • そうママ

    そうママ

    そうですよね。

    関係ないですか。
    旦那さんに家出します。というとでていってねとしか言われないです。

    旦那さんが私のところに来てくれますかね?😅

    • 9月11日
  • るーま

    るーま


    気分を害されたらスミマセン。

    お寺の方でもそういう言い方しない人はいるし一般の方でもそういう言い方する人はたくさんいると思う、という意味で関係ないと思います。

    そうママさんは義父母さんの教育方針の違いだけでなく、寺の嫁という立場がお辛いのではないでしょうか?(絶対大変ですよね…😭)

    教育方針の違いの相談、例えば
    「怒鳴るのはやめてほしい、諭すように伝えてほしい」
    という話でしたら旦那様も力添えしてくれる可能性はあると思います。

    でも「寺の嫁は無理。同居解消したい」っていう話だったら、旦那様も寺職関係なんですよね?立場上そうママさんの方に来てくれるのは難しいんじゃないかと思いました…。


    いずれにせよ問題の論点をハッキリさせて相談しないと、旦那さんも「出てって」としか言ってくれない気がします。

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    なるほど。そうですよね。

    そうですねえ。大変です、、。8人で住んでるのもすごい辛いです😅

    なるほど。

    旦那さんは副住職をしながら公務員の仕事をしています。

    そうですよね。出て行って一度実家に義父も呼んで話し合いをしようかなと思います。

    • 9月11日
omochichan

上の子の要求を「我慢しなさい!」と言って断っても、我慢強い子になるというよりむしろ卑屈な子になってしまうだけだと思います😣旦那さんも味方にして、この辺りの考え方をすり合わせていければ良いのですが…

  • そうママ

    そうママ

    うんうん。
    そうなんですよねえ。旦那さん味方になってくれますかねえ?😅

    • 9月11日
  • omochichan

    omochichan

    夫婦関係が分からないのでなんとも言えないですが💦義両親を悪者扱いした言い方をすると男は親の味方をしてしまいそうな気がするので、あくまでも子どもの立場を守る親同士、というところを意識して話をしてみてはどうでしょうか?

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    そうですよね😂
    夫婦関係は良好だと思います。
    たまに喧嘩はしますが、、
    なるほど。

    • 9月11日
ゴルゴンゾーラ

お父さんお母さんの考え方と私の考え方は違うので、そういう叱り方はしません。
とはっきり言いますね😅
やっぱりお兄ちゃんでもまだまだお母さん大好きだから、膝の取り合いくらいいいじゃないですか!
ご自分で言いにくければ旦那様から言ってもらうのら難しいですか?
お寺だと体裁気にしそうなので、出て行くと言ったら慌てそうですね😅

  • そうママ

    そうママ

    なるほど。
    旦那様は両親に逆らえない感じです、、。
    そうなんですよねえ。
    慌てると思います。
    一度家出した時も実家に来られてあんまいおかしか!帰ってくるね?と聞かれてその時ははい。と言ったので帰ったのですがもっと長ーく実家に家出しようかな😅

    • 9月11日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    しばらくお暇いただきます、とか言って長めに帰るのありだと思いますよ!
    お寺だからというのは置いといて、同居解消は出来なさそうですかね💦

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    ありですよね!
    できないかなあと思います。
    以前、でて行きたいと伝えたところ一緒に住むていんさったやん!と言われました。
    でも、裸を見られたりもするのでそういう嫌なことを義父に伝えてもどうにもならないですかねえ?😂

    • 9月11日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    お寺さんだから同居とかそういうのも大変なんですかね😭
    え!裸見られるんですか!
    私そんなの無理です😂
    居心地悪くて生活しづらいって言います😂

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    大変です😂
    友達にはただ使われてるだけだよ!とか言われます😅
    一度見られました。
    無理ですよねえ😭
    誰に言いますか?

    • 9月11日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    とりあえず旦那様に言ってはどうでしょう?
    旦那様にとっては実親だし実家だけど、こっちからしたら他人だし…そんな家住みづらいですよね😅

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    旦那様には何度も言ってて、実家に帰った方がいいよと言われます。
    ほんとにすみづらいです。
    三年も住んでるのが自分でもすごいなーと思います😅

    • 9月11日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    旦那様がそう言うんですか!?
    別居OKなんですかね😅

    • 9月11日
deleted user

私ならこどもたちを連れて出ていきます。同居は無理です…実親でも無理…😱

  • そうママ

    そうママ

    まじですか。
    旦那さんはどうしますか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は実家に置いていきます。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの実家=義実家 ということです。

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    なるほど。すごいです!
    金銭的には大丈夫ですか?

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    なるほど。それやったらいいですね!素晴らしいです!

    • 9月11日
R

お寺だからとかは全く関係無いと思いますよ!

押しのけてまではやってはいけないと私自身は思うので順番こね〜!じゃ、数を数えてみようか〜など!
怒るとは違いますよね!?

たしかに我慢しなきゃいけないことって上の子はあると思いますが
お母さん自身で上手いことやってあげると上の子も分かると思いますよ🥰

  • そうママ

    そうママ

    なるほど。2歳差の育児って大変ですね😅

    • 9月11日
  • R

    R


    本当大変ですよね!!
    けどもう3歳であればきちんとお話しすれば分かってくれると思います😊

    • 9月11日
  • そうママ

    そうママ

    はい!そうですね。頑張りたいと思います!

    • 9月11日