※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達の家にマイホームの話をしに行く約束。コロナ感染リスクが気になるが、暇なのでOK。娘と1時間で帰る予定。悩んでいる。

明日、友達の家にお邪魔する約束をしました。
遊ぶのではなく、計画中のマイホームのことでお互いに話したいことあるからです。
ただ、向こうは保育所に通ってる2歳児と、仕事したり、普通に友達と遊んでる友達です。
私は育休中で、たまーに実家(父母、妹甥)行くぐらいで、友達となんて遊ばないし、あとは買い物やテイクアウトぐらいで、ほぼ自粛してます。
向こうから、コロナ気にならないなら、家に来てという誘いでした💦
なので、コロナに対する認識の違いが気になりましたが、
私もちょうど暇だし、マイホームの話はしたいので、短時間でとOKしました。
娘はずっと抱っこ紐で、1時間以内に帰る予定です。
断れば良かったかなぁ。もし娘が感染したら…
でも娘も私も、気分転換になっていいかも?
うーんと悩んでます。
仕事してないママさん、みなさんもう友達と遊んだり、されてるんですかね?

コメント

あつこ

私なら行かないですかね〜🤔
マイホームの話するだけなら、ビデオ通話とかでもできますし😅
もしそれでコロナになったらすごい後悔すると思うので💦
私は全然友達と会わず自粛してます😞
断り文句は、なんかちょっと鼻水出てて、風邪かも……でもコロナだったらと思うと怖いからやめるね!って感じでしょうか?後日聞かれても、あの後すぐ治ったから、ただの鼻風邪かなーで誤魔化します😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちももうすぐ9ヶ月の女の子です☺️
    鼻水、いいですね💦
    喉が痛いとかだと電話でバレそうだなぁと、悩んでました😅

• 9月11日
はちママ

お住まいの地域によるかな…🤔
都内なら控えるし、1日に出ても数人な地方なら会っちゃうかも💦
ソーシャルディスタンス取りながら、会えば大丈夫かなぁ…なんて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ1ヶ月で急増しました😅
    家で話すのにソーシャルディスタンス難しいですよね😭

• 9月11日
まぐ

私は遊んでいないですが、上の子は幼稚園や習い事・下の子も習い事を再開したので人に会う機会はあります😌

行ってもお茶は大丈夫だよ〜!と言って、常にマスク着用したまま少し距離をあけて話して飲まず食わずで帰って来れば濃厚接触にはならないみたいですしまだ安全なのかな?と思います🙌
手土産も一緒に食べようと出されそうなお菓子はやめて、出しにくい物を持参すると思います😂
じゃあ来るなと思われるかもですが、一応それで良いか先に確認しておきます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、行ったとしても、手土産は食べず、飲み物持参で行きます😅もし晴れてたら散歩がてら外でもと、言えたらいいのですが、、

• 9月11日

お友達さん、コロナが気にならないなら、という言葉があるので、認識の違いはないのかなと思います。自分が外で仕事してることが気になるなら、やめとこう、ということだと思うので!それでもお互い話したいことがあるから約束した訳で…。
あとはりかさんがやっぱり断りたいなら、娘が熱があるとか、鼻水がすごくてかわいそうだから病院に連れて行きたいからとか、そういう理由でいいと思います。
私は、これから会う人がみなコロナじゃないと自分のために証明してくれる訳ではないし、自分だけコロナじゃないと思うのもおかしいので、自分が不安なら相手も不安と思っています。
気が乗らないなら、やめると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやぁ、友達と普通に遊んでるーと言われたので、そこらへんのズレはありますね…
    自粛してない方と会うの少し怖いです。
    ご意見、ありがとうございます!

• 9月11日

退会ユーザー

あ、そうなんですか。
    じゃぁ、その時点で私なら断ると思います。

• 9月11日