※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

離婚調停された方にお聞きしたいです。・調停申し立てる前、調停に至る…

離婚調停された方にお聞きしたいです。
・調停申し立てる前、調停に至るまでに旦那さんとどのような話し合いをどのくらいされましたか?
・調停に行くまで用意したものはなんですか?
・調停期間中に注意したことを教えてください(調停の最中や、日々の生活で)
・離婚が決まるまで何ヶ月ほどかかりましたか?
その他、離婚まで大変だったことやアドバイスなど教えていただければありがたいです。

コメント

HNMi

今月調停離婚が成立しました!
私の場合は旦那が借金を隠していてギャンブルをやっていて帰ってこないとかあたしのお給料で払うもの払わないでギャンブルやって朝まで帰ってこないかつ、言葉の暴力(モラハラ)を受けてきて娘に愛情がなかったのとかで娘が産まれて1ヶ月で別居しました。
別居するまではいろいろ調停で使える材料。(調停で勝つための証拠)を集めました。
モラハラだったら、LINEの記録や日記書いたり財布調べたり。
それで材料がたくさん集まりその内容を全部旦那に見せて納得させて、離婚届書いてもらいました。
でも、養育費とかの話しは調停にしようとなりその離婚届書いてもらった日から別居です。

調停に行くまでにはその材料とか持って行きますが、まず家庭裁判所に申し立てしなきゃで家庭裁判所に行けば必要な物を用意してくれるし書かなきゃいけない書類もたくさんあります!戸籍謄本とか収入印紙とか切手とかいろいろ買うものもあります!

調停期間はいっさい連絡とらない。
調停の日時は家庭裁判所の人が伝えてくれるので!普通に気楽に過ごしていいと思います!
あたしは3月から7月までかかりました。(;_;)

調停離婚してからはまたやること多くて市役所行ったり仕事探したり保育園とかの情報とか落ち着きません(;_;)
でも気持ちはすっきりで楽ですよ👍🏻
長くなりました😫💦

ブッチ

10年前ですが〜
離婚理由は、借金ですが
会社のお金の使い込みや、家賃を勝手に使い込んで 家賃を1年間滞納していたり‥‥
というか、結婚してから
給料を 手取りで 5万しかもらえませんでした(笑)
もう、笑い話ですが😅💦
数年前に、とうとう 仕事中に
窃盗未遂をし 新聞に名前が載ってました(笑)
笑えませんが😅💧

そんな旦那、離婚に応じなかったので 家から追い出して次の日には 家庭裁判所に行き 一方的に調停を申し立てましたよ!

強制的に、出頭しなければ いけないので 確実に話し合いが
できました。

10月に申し込んで、1月には
離婚成立しました。

その間は、髪は黒くして服装も
質素にして調停に臨み 調停員の信頼を得るように見た目から変えました‼︎

あと、話し合いをするにつれ
やはり旦那が 親権を主張したりして なかなか成立しなかったので 調停員の方からは 調停以外でも 旦那に個人的に和解できるように電話なりで お願いしてみるように、すすめられました。

調停が成立しないと、裁判になりますから やっかいだし心身共に疲れますしね。

あたしは、結婚生活 7年で
自分が働いたり色々 頑張りたかったんですが 旦那の借金が
増える一方で 本人も 変わることは ありませんでした。

なので、成立して 悔いなしでした‼︎やりきったので!

どうか、悔いのない決断をしてくださいね✨

めにゃん

現在調停中です>_<
旦那から家を出て行きました。
LINE、電話など記録、録音をしています。
言った、言わないが多いので…
調停は家庭裁判所から送られてきた事情説明書だけでは枠がたりないので、自分で作成しました。
調停が始まってからは旦那に連絡をしていません…家庭裁判所の方にお任せ中です