※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が可愛くなり、幸せになって欲しいと思うようになりましたが、失うことへの不安や不安定な気持ちがあります。同じ経験の方はどう乗り越えたか教えてください。

子供が可愛すぎて辛いです。

元々子供があまり好きではなく出産後3日目くらいまではやっと妊娠終わったなーくらいの感覚でした
授乳も最初は少し嫌だなと思っていたくらいです
でも接していくうちにどんどん可愛くなってきてこの子に幸せになって欲しいと思うようになってきました

それに伴って事故や病気で失ってしまったらどうしよう
あのときの抱っこの仕方は悪かったんじゃないかとかいろいろ考えてしまって辛いです
丁寧に接してるつもりでもふとしたときに力が入ったりで不安になります
同じような方どうやって乗り越えましたか?

コメント

らんらんるー

わたしもです!!

元々子供嫌いです!
生まれた瞬間から人生180度変わりまして可愛すぎて仕方ないです、、、

色々考えて不安になったりももちろんしますし日々色々反省してます、、、寝顔見て涙流してます笑

1歳すぎて躾も大切、必要になってきたので叱るようにもしましたそれが辛い時もありますけどこればかりは躾なのでこっちもしっかり!!!!とは思いつつも辛いです🤣🤣🤣

もう寝顔見て癒されて日中思う存分ギューして抱っこしてそれで紛らわしてます🤣

はじめてのママリ🔰

そういう不安ってたぶん今後ずーっと続くと思いますよ!
子供が1歳半ですが、ずっといろんなことで悩んで常に不安ばかりです。
小学生になっても中学生、高校生、大人になっても自分の子供は子供ですからね。
ずっと可愛いし失うことにすごく不安なままだと思います。

乗り越えるというよりはあまり考えずに、でも1日1日を大切に過ごしたいなーと思ってます😊

deleted user

私はすごく子供好きだったんですけど
妊娠前から自分に子供が出来たら…と考えたり
妊娠中も色々想像し過ぎて
出産したら少し感動が少なかったです😭
今でも母性があるのか無いのか毎日不安ですが
それでも人見知りでママっ子でいてくれる6ヶ月の娘を見ると
自分がママになったんだと実感させてくれる愛おしい存在です。

娘は生後2週間で高熱が出て再入院しました。
里帰り中でしたが娘の体が熱いし元気が無い、ヨダレがねばーっとしてる、お熱もある。
私の母が「赤ちゃんはそんなもんよ〜そんなことでソワソワしてたらこれからやってけないよ〜」と笑いましたが不安が拭えず産院に電話したらすぐに来てくださいと。
深夜に車を走らせそのまま入院でした。
先生や看護師さん達からは、お母さん良く気づいたね、ちゃんと観察してたから気付けたね、新生児のお熱はスピード勝負だから、お母さん迷わず電話して正解だったのよ、と言われ涙が出ました。
優しい看護師さんが、熱が出たからって自分を責めちゃだめよ、そして心配し過ぎってことはないから、一喜一憂しながら赤ちゃんと一緒にパパママもいろんなことを初めて体験するのよ、分からなくて不安になって当然なのよ、と言ってくれました。
不安になり過ぎて私は毎晩泣きました😭
でも今ようやく半年経って、子供の為に不安になったり心配したり出来て幸せだったと思えるようになりました。
今新生児の頃の写真見ると既に懐かしく、あの頃はミルク飲ませるのとオムツ替えること、吐き戻しや体調の不安ばかりで赤ちゃんの成長の変化をしっかり見ていなかったなとすごく後悔しています💦
新生児のホヤホヤはほんとに一瞬だし体重が軽いうちに我が子をしっかり抱きしめてあげてください😊
ぬくもり、匂い、忘れてしまうけど写真では残せない記憶です。

reemii

わたしも子供嫌いです今もです😅
自分の子しか可愛くないし他の子みても可愛いとも思いません。

その不安はきっとこれから何年経っても続くんだと思います😂
1歳になった今でももしこの子を失ったらと考えることがあります。
乗り越えるってのは難しいですが愛情たっぷり注ぎましょ🥰💕

kou

自分もママになってまだ1ヶ月!不安になるのは当然!わからないことも失敗もすることも沢山あるけどこの子と一緒に成長していこう!この可愛い時期は今しかみれないから変なこと考えたり落ち込むより楽しんで育児頑張ろう!!って思うといいです😁いなくなったりしないですよ!心配しないで大丈夫です🙆‍♀️✨
これから約1年夜泣き等で本当にキツく大変になると思いますが1歳過ぎてくると段々余裕が出来夜も寝れるようになってくるので頑張ってください😊