※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイラ
ココロ・悩み

30代後半で円錐切除され、高度異形成が見つかり手術を検討中。手術後半年は妊活NGで、出産時の不安や子供の年齢差に悩んでいます。

30代後半で円錐切除された方で
その後妊娠出産できた方、よろしければ話聞かせてください!

36歳、1人目を妊娠中に子宮頸がん検査に引っかかり
産後、軽度、中度、そしてこの間の検査で
高度異形成に進行?していました。

今日組織検査してきました。
2週間後の検査結果で円錐切除をするか決まります。

子供は2人欲しいと思っていましたが
仕事や1人目がやんちゃで手がかかる為先延ばしにていたことを
少し後悔しています。

もし手術になった場合
術後半年は妊活してはいけないと先生に言われました。
(ネットで調べると、人によってはすぐ妊活し始めた人もいるみたいですが)

そうなると術後半年経ってすぐ妊娠出来ても
1人目とは5、6学年差になります。
そして私も38歳前後で出産になるとなると
色々と不安です。
1度流産経験もあるので、そもそも妊娠出来るのかも不安です。

コメント

もえさん

38歳で高度異形成で円錐切除をして、3年後の41歳で妊娠出産しました。
自然妊娠です。
妊娠、出産は何も問題はありませんでしたが、子育ての体力がないのが悩みです。
まずは病気を治してから先のことを考えられてみてはいかがですか?

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます。

    術後、自然妊娠そして出産できたとの話を聞き、少し安心しました。
    もちろん人それぞれで私も同じように、、なんて甘くはないと思いますが、それでもお話聞けて良かったです。

    私もすでに体力が、、、です😅

    まずは2週間後ですね。
    結果次第では手術しないでもいいらしいですが、高度異形成と診断が出ているのなら、早く手術したほうがいいのでは?!と思うのですが、それは違うんですかね?

    • 9月12日
あちゃ

私は30前半ですが、娘を妊娠中に子宮頸がんの検査で引っかかり、去年円錐切除しました。

確かに、術後は半年明けてから妊活するように先生にも言われてました。
もし術後すぐ妊娠してしまった場合子宮が耐えきれず裂けてしまったりリスクが高いからだと思います。

私自身術後に娘がまだ小さかったこともあり抱っこ抱っこで泣くので、なるべく重いものを持ち上げたりするのは控えてねと言われていたにもかかわらずいつもとほぼ同じように過ごしていたら、1ヶ月ぐらいした時に大量に出血し、血が止まらないから病院に緊急で行ったら裂けておりそのまま縫って緊急入院で1泊しました。

そんな事だけで避けるなら妊娠はすぐには無理だとその時に確信しました😣😢

ママリなど見てると、半年経たず妊娠して出産してる方もいらっしゃいますが私は自分がそんなことになってしまったので、半年以上たった今、やっと妊活を最近再開しました🥺

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます😊

    術後、重いもの、、、。
    14kgの息子、現在抱っこ魔です😅


    あちゃさん、現在妊活中なのですね!!
    私も手術することになったら、半年は空けて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月12日
  • あちゃ

    あちゃ

    子供が8キロぐらいの時でした😫
    まだまだ抱っこして欲しい時だから本当に大変ですよね😱😱


    私は1泊2日でした😌
    初日は午前に病院に行って手続きをしてそのまま入院し午後から手術して、次の日朝10時に退院しました😌

    私も旦那さんが夜も仕事してるためつきっきりが難しいので、母に1日見てもらいました😌

    結果がまだなにもわからないので、何もないのが一番ですが、いざという時のため今から予定を組んでおくと安心ですね😭✨

    • 9月13日
  • タイラ

    タイラ


    1泊2日だったのですね!!
    手術自体は15分とかで終わりましたか??🙄

    他の方は日帰りだったり、2、3泊だったとの話も聞くので
    長期だった場合、主人に仕事を休んでもらうっていうのも考えております!!

    • 9月13日
  • あちゃ

    あちゃ

    手術自体は麻酔の時間入れたら、20分〜30分ほどで終わりました😌

    病院や結果によっても違うのかもしれませんね😭入院期間が😣

    休んでいただけるのであればそれが一番安心ですね🥺

    • 9月13日
ままり

年齢は違いますが、先日、高度異形成で円錐切除を行いました。
確かに、半年は妊活はしてはいけないと言われました。
その先生の説明いわくですが、許可がおりてないのに、した方が子宮頸がんになった事例があったそうです。
妊娠は問題なくできるそうです。
タイミングもありますが、、

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!
    最近手術されたのですね?
    ちなみに入院は何日くらいでしたか??

    半年以内に妊活するとそんなリスクがあるのですね💦

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    10日にしたばかりです😅
    焼灼なので日帰り手術でした!
    病院によって手術内容だったり日帰りや入院になったりするそうです!
    手術説明を受けたときにそう言われてましたが、症状は個々ですよね😂
    早産も有り得る、も言ってました💦

    • 9月12日
  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます😊

    10日にしたばかりで、まだ小さな赤ちゃんがいるとのことなので
    お身体大丈夫ですか??


    日帰りだったのですね!!
    私も日帰り希望です😅
    主人の仕事柄、夜間も仕事しているので子供を見ていられないので
    入院となった場合、どうするか悩みです💦

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    身体は至って大丈夫です!
    1週間は安静に!と旦那に言われてます😅
    全身麻酔だったので、帰ってからもずっと寝てました😴
    あと実母も旦那もいたので助かりました!

    通っている病院は日帰りか入院か言われてないのですか?
    やはり結果次第で手術されるからそのときに説明されるのでしょうかね、、?💦
    入院になった場合、例えば実母や義母に預けるという選択がありますね🤨

    • 9月12日
  • タイラ

    タイラ


    全身麻酔なのに日帰りなんですね!!😲

    まだ結果次第では円錐切除しましょうって言われただけなので、結果が出でから話がありそうです!

    実家は他県でコロナが多い地域、さらに家族に要介護者がいるので実家は頼れません。。
    頼むとなると義母ですね〜
    子供も義両親の方が頻繁に会い慣れているので良いのですが!

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    術後は2時間は病室にいてください、とのことだったので、寝てました😴

    そうなんですね、結果どきどきですね💦

    それは実家には頼れないですね💦
    会い慣れているようなら義両親ですね!

    • 9月14日
  • タイラ

    タイラ


    お返事遅くなりごめんなさい。。
    本日検査結果が出て、手術することになりました!
    まだ日程など決まっていないのですが、3泊4日と言われて自分よりも子供や旦那がその期間無事に過ごせるか不安です😅

    一応旦那はその期間仕事休む〜とは言ってますが、歯磨きさせたことも
    登園準備させたこともないので、出来るのか😅
    入院前にトレーニングが必要そうです!

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    全然いいですよ!
    手術されるんですね😅
    3泊4日は長いですね、、😅そりゃ子どもや旦那さんのこと心配になりますね💦
    やり慣れてないことがたくさんで、今からトレーニングですね😤
    お互い根気強くしないとですね💦(笑)

    • 9月24日
  • タイラ

    タイラ


    先生の性格なのか、切っちゃお!!って感じだったので
    良いのか悪いのか私も全然重く捉えてないのですが😅
    3泊4日長いですよねー、、、何もすることがなく携帯ばっかいじってしまいそうなので
    レンタルポケットwifi持ち込もうかと思ってます笑

    食事はいつも作ってくれているので
    (離乳食や幼児食は作らないですが)
    問題ないのですが、お風呂入れたり、洗濯したり、子供の準備させる事は普段しないので、、😅
    問題ないと旦那は言ってるけど不安でしかないです😂

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    後々楽になるから今しちゃお!って感じなんでしょうね😅(笑)
    病院にWiFiは完備されてないんですね😭
    普段から食事作ってくれるのはいいですね!
    普段しないことをするとなると母親(妻)からしたら不安ですね😂
    4日ほど家をあけることや、旦那さんが面倒みるってことはないんですか?
    手術の日にちが決まるまでビシバシ指導ですね!(笑)

    • 9月25日
  • タイラ

    タイラ


    そうなんですよ〜。。
    県立の病院だからか、古い感じで、、、。(中はリニューアルされてて綺麗なのですが)

    旦那とは付き合ってすぐ一緒に住み出して、仕事も一緒だったので
    2泊以上別々になったことがなく
    子供の出産で初めて5日間離れました😂
    それ以降は個人的に外泊などしたことありません!
    子供を旦那に預けて長時間出掛けたことも1回しかありません💦

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    大きい病院だとそうなりますよね😧💦
    旦那さんとはもうずっと一緒なんですね😚
    長時間の外出も1回しかないって素晴らしいです👏
    そりゃめちゃくちゃ指導しなくちゃですね😤
    しても当日〜入院中は結局不安でしかないですけどね💦

    • 9月25日