※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37nosk
子育て・グッズ

3歳息子のトイトレが家ではできるが保育園ではうまくいかず悩んでいます。家族と一緒ならトイレができるが保育園では嫌がる様子。他のママさんの対応方法を教えてください。

3歳息子のトイトレについて

同じような方いますか❓😣3歳の息子、ステイホーム中にゆるくトイトレして家では補助便座なしでおしっこできるようになりました。こちらから誘うこともありますが自分からおしっこ出る❗️と言うこともあります。ただ、保育園のトイレで1度も成功していないらしく全然トイトレが進んでいません😥 帰宅してからやお休みの日は布パンツにしていたのですが、担任の先生から『それだと本人が混乱してしまうかも』と言われてしまいました💦💦
ちなみに私や主人が一緒ならショッピングモールや児童館、飲食店でも普通にできるのに保育園だと嫌がるみたいです😱朝起きてからやお風呂の前などに誘うとちゃんと出るので、お腹に力入れておしっこ出すコツは分かってるみたいです。

家族とじゃないとトイレ出来なかったお子さんお持ちのママさんいたら、どのように対応してたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まり

お家で布パンツということは、保育園ではオムツかトレパンということですか?💦
うちも私以外にはなかなかトイレだと言いだせないようで最初は漏らしたりしていました💦週3で保育園にも行っていますが、保育園で慣れないうちはまだオムツの方が良いと言われ、保育園では出来ないままでしたが、布パンツでもOKになってから保育園でもトイレに行っているようです🤔

• 37nosk

37nosk

保育園ではオムツです。ゆったりトイトレ進めてく方針の園なので今は決まった時間にトイレ連れてくだけって感じらしいのですが座るのすら嫌がったりする時もあるみたいで😭 朝のオムツが濡れてない日も多いのでしっかり溜められるようにもなってるはずなので園で出来ないのは何か気持ちの問題なのかなーという気がしてます💦

• 9月10日
  • まり

まり

そうなんですね💦
    うちの息子は自分のタイミングでないとトイレに行くの嫌がるので、自分が行きたくないのに行くというのが嫌だということはないんですかね、、、でも行きたくても保育園のトイレが嫌なんですかね💦💦
    うちの園もトイトレゆっくりのようで、他の子はほとんどオムツ履いているようで、息子をパンツで通わせたいと言ったら少し嫌そうにされました😅今は息子が行きたいと言った時にトイレに連れて行ってくれているようです🤔
    そうですね、精神的な問題もあるかもしれないですね💦

• 9月10日
なつ

過去の質問にすみません💦
うちの息子が同じ状況すぎて悩んでいます。
帰宅後や休日は布パンツで、自分からオシッコ行くと言えるんですが、保育園では嫌みたいでオムツです💦

その後の経過どうですか?💦

• 37nosk

37nosk

今も状況変わらずです💦確かに平日は家で過ごす時間が短いし、その数時間だけパンツにしてもなぁと思ってほぼオムツにしてます😂 言って分かる年にはなってると思うので、お風呂入る前や出かけるまでに『◯◯する前にトイレ行っとこっか❗️』と自然に声がけする程度にしてます😃

家族以外の人の前で失敗するのが嫌なのかもなと思うので、言い方悪いですが保育園でのトイトレには期待しない事にしました😂

• 10月31日
  • なつ

なつ

わー返信ありがとうございます😭
    うちの子も保育園に布パンツでいくのは「恥ずかしい」らしいです💦
    息子の性格上、保育園ではモジモジしてるっぽいので勇気が無いのかも…💦

周りのお友達はどんどんパンツが増えてるみたいで便乗してくれるといいのですが…。

• 10月31日
  • 37nosk

37nosk

いえいえ💦私も長い目で見ようと思いながらも、つい『◯◯ちゃんもパンツみたいだよー❓』とか余計なこと言っちゃうんです😂

ただ、水分たくさん取ってた夏場よりもタイミング合わせにくいのもあって最近は家でも出ない事も結構あります🤔

• 10月31日
  • なつ

なつ

それめっちゃ言ってました💦

家では布パンツ進んで履いていた息子が、最近ちょっと家でも嫌がるようになってきました…(>_<)
    焦りますがプレッシャーかけちゃいけないですね💦

• 11月1日
  • 37nosk

37nosk

うちもです❗️私の焦りが伝わるのか、前はパンツ嫌がらなかったのに最近はオムツ履く。と自分で持ってくるようになりました💦

• 11月1日
  • なつ

なつ

一緒ですねー😭
    家では失敗もほとんどなかったのでこのまま自信がついたら保育園でも…と思っていたんですが…
    後退していきそうです(´•̥  ̯ •̥`)

このまま真冬になったらまたまた嫌がりそうで焦っちゃいます💦

• 11月1日