※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の子供が外食時のキッズメニューについて不安。超薄味からの転換に戸惑い。大丈夫か不安。

来月1歳半になります。
レストランのキッズメニューについて相談させてください。

離乳食は完了期に入りました。
家では味付けはほぼしていなく、しても出汁や醤油をほんの気持ち程度しかしていませんが食べてくれます。
BFも食べ星の王子様のようなカレーも食べています。

同じ月齢の子が外食時はお子様セットを食べていると聞き、うちの子もデビューさせようとファミレスに行きました。

そこにはハンバーグとオムライス、フルーツゼリーにポテトフライのセットか、カレーのみのお子様メニューがありました。

今まで味付けは超薄味で、たんぱく質何グラム、炭水化物何グラム〜と神経質になっていたからか、このメニューを見て大丈夫なのか不安になりました。
野菜は入ってないし、ハンバーグにオムライスなんてたんぱく質だらけでは…と。

あと見た感じ味付けも、大人用のハンバーグとかと同じでサイズが小ぶりになっただけですよね、きっと。

結局カレーライスを注文したのですが、味は甘口カレーと言った感じでスパイスの風味もしっかりあって心配になりました。

長々となりましたが、1歳5ヵ月。
外食時はこういうメニューも食べて行っても大丈夫なのでしょうか。
いつまでも超薄味では生きていけないとは思うのですが、いきなりだったり今まで神経質にしてたので不安があります。

コメント

まき

家庭の方針によると思いますよ😊

息子はその頃には全然お外ご飯食べてました🙌
ただ気になるなら、お外ご飯は無理だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦

知り合いも同じ年齢で普通に食べさせていると言っていました🤔親がこういうのを気にしたら難しいですよね💦

• 9月13日
チョコあんぱん

一歳すぎてから大人と同じもの食べてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇‍♀️

そうなんですね✨
    もう1歳過ぎてから暫く経っているのでと思って挑戦したのですが気になってしまって💦

• 9月13日
momo

お気持ちわかります!
たまにBFを食べさせた時に味見すると、濃くない?って思ってました。
でも食材や硬さ的に大人と同じ物を食べられるようになってきて、いつまでこの薄味なのかなーって考えた時に、ずっとではないなと思い、徐々に味付けをしています😊

もともと私と主人が薄味なので、限度はあるし、練習がてら唐揚げとかは大人と同じ味付けです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙏

確かにBFの方が家のより味付け濃くて驚きます💦
    そうなんですよね、いつまでもこの薄味ではないんですよね😅うちは味付け濃い目なので子供には濃い味に慣れてほしくなくて😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳過ぎくらいから大人と同じもの少しづつ食べさせてて今ではほとんど同じものです。
カレーとかは甘口使ったり辛いものとかは食べさせてないですが。
お子さまランチとかもたまにしか食べないので食べさせてます!
けどちまきさんが不安ならゆっくり慣れさせていけばいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

そうなのですね🤔
    お子さまランチはたまになので大丈夫なのかな💦
    家との差に戸惑ってしまったのですか…子供も私自身もゆっくり慣れていこうと思います😌

• 9月13日
まい

しょっちゅうじゃないと思うので、たまにはいいと思います☺️
野菜とかは朝とか夜とか、前後でしっかり食べさせればいいわけですし(^-^)

心配ならうどんとかから始めてみてはどうですかね?
あとは、ファミレスとかなら注文するときに「ソースは別添えで」とか「ポテトは塩抜きで」とか言えるところもあるので、そういう方法もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、外食も滅多にないし前後できちんとあげれば良いのかな😌
    ソース別添えやポテト塩抜きとかも出来るのですね✨それはありがたい🙏

• 9月13日
きらりんママ

私もお子様ランチは
苦手派です😅 体に悪そうな物が多いです。ウチの子も薄味で十分食べるので、素材の味を食べてもらう事にしています。調味料は大人が知ってしまっているだけで、正しい味ではないですしね😳✨
外食するにしても、ウチはお子様ランチは食べさせる予定はなく、大人メニューの中から良さそうなのをあげるつもりです。😊体に悪そうだし、なんか、癖つきそうで嫌ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙏

同じ気持ちです😅
    今は素材の味だけで食べてくれるので、食べてくれなくなった時に味付けをと考えていました💦
    なるほど、大人メニューから取り分けも良いですね😌

• 9月13日
BOY

ほぼ味付けしないで食べるなんてうちからしたら考えられないのですごいです😳
薄味で慣れてる子って味が濃いものを急に食べれるんですかね??びっくりしちゃわないのかな?と思っちゃいました🤔
今まで超薄味できていきなり濃いものというのはかえってかわいそうなので、まずは家のご飯も少しずつ濃くしていって、慣れてきたらお子様ランチデビューした方がお子さんのためだと思います💦
外食なんて全然焦らなくていいので、それよりもお子さんの味の差の方が心配になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😩

そうですね💦言われて気付きました💦💦うちの子は外での食べ物も食べてなんならニコニコ嬉しそうでした😭やっぱり味ある方が美味しいよね〜と😩

これからは少しずつにしていこうと思いました😌

• 9月13日
ママリ

一歳すぎてから同じものを取り分けてあげてます!
外食も お子様ランチ普通にあげてます😌毎週のように行く訳でもないし、たまにはって感じです!
子供もお子様ランチ頼むと 喜んで食べてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙏

うちの子も外食時は笑いが溢れ喜んで食べていました😅
    たまにのランチならいいのかもしれないですね✨

• 9月13日
はある

家庭によって様々でいいと思います✋無理に試さなくてもいいと思いますし✨
食べさせたくない人は連れていかないと思いますし💦
私は自分が楽したいのでたまになら利用してしまうと思います。
けど今後子供も含めて外食が増えてきた時に食べられるように自宅でも少しずつ味を付け足していけた方がいいのかなぁとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭

そうですよね。
    調味料少しずつ入れていこうと思いました😌
    確かに外食時はすごく楽で助かりました😭

• 9月13日

もう、ほぼ大人と一緒の物をあげてもいいかと
思いますよ😅

気になるようであれば、外食時などは
別にお弁当作って持って行く…
とかですかね😅

そこまで、味付けをもう気にしなくて
大丈夫ですよ🙌
BFは、きちんと月齢なども書いてありますし
月齢にあった味付けで売られてるわけですから
それを、濃く感じるから食べさせない…
そこは、自由ですがたまにわたしは逆に疑問に
思ったりすることがあります💦

外食時の、お子様メニューが気になるようであれば
外食は無理だと思われます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭お子さまメニューなのにって感じですよね💦
    いきなりではなく少しずつ親も子も慣れていこうと思いました🙇‍♀️

• 9月13日
にゃんこ先生

うちも基本的に薄味で、2歳前くらいにキッズメニューデビューしたのですが、味が濃くてムスメが嫌がったり、喉が乾いてしまいました💦
なので、しばらくは大人のメニュー(うどんや温野菜など)を水などで薄めてあげたり、ハンバーグは少なめにしてご飯に混ぜたりしてました!
薄味にこだわっていた訳ではないのですが、私が料理が苦手で取り分けにするよりも娘用に別メニューを作った方が調整しやすかったのでそうしていたせいか、未だに娘は濃い味が苦手で大人よりも少し味を薄めにしてあげるようにしてます!
外食では家より濃い味のものにどうしてもなってしまいますが、たまに食べる程度のものですし、外食で多少濃い味を覚えても家では相変わらず薄味派ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは全く動じずニコニコ喜んで食べていました😅
    うどんを水で薄めればあげやすいですね✨
    わかります、私も料理苦手なので別メニューの方が作りやすいです🥺
    外食で味が濃い物だと心配でしたがたまになので、家では薄味にしてバランスをとっていこうと思いました🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

分かります!離乳食講座に行った時、1歳半までは頑張ってと言われました‼️

大きくなって濃味になれても1歳半までに食べた食感や味は
大人になってから懐かしいと感じて欲しがる時期が来ると言ってました。
私も薄味で、醤油砂糖、ケチャップとマヨネーズ(子供用)たまに無添加コンソメくらいです。
先日出先でお子様ランチ頼もうと思いましたが卵やフワトロと書いてあり半熟はまだ抵抗があり💦しっかり焼いて貰ってもケチャップは大人用だろうしと思い断念😅
おこさまカレーははちみつ使用とあり、まだ試してないので断念💦
結局冷やうどんにしましたが、麺が箸で切れないほど腰があり😅白ごはんとうどんの出汁かけをあげましたー。
1歳半こえるまではと思って無理にあげようとは思いません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半とは私も聞いた事があったのですが周りを見てたら結構大人ご飯に切り替わっていて焦ってしまいました😅

半熟の卵不安ですね💦うどんもコシがあると大丈夫なのかなと思う気持ちわかります😭
    カレーにはちみつ…そこは気付かずあげてしまいました💦

同じ月齢なので私も1歳半までは無理にあげず、超えたら少しずつ慣れさせていこうと思いました☺️

• 9月13日
あーじょ

この前キッズメニューデビューしました✨
わかります!うちも家ではほとんど味付けしてなくても食べてくれます😊
毎日じゃないしいいかなーってあげちゃいました!やっぱり食いつきよかったです😅
ハンバーグだったんですけどソースなどは避けてあげましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね✨
    最初のキッズメニューデビューはドキドキですよね😅
    うちも食いつき良かったです💦
    確かにたまになので少しずつ慣れさせていこうと思います😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月くらいにデビューしました!

毎日食べさせる訳じゃないから私は気にしてません😂マックも月に1〜2回は行くし、普段も大人と同じ物を食べて、濃いければお湯で薄めてあげるくらいです。野菜なくても明日は野菜多めにあげようって感じですし、もうBFも食べてくれません😂笑

逆にちまきさんはお子さんの為にキチッとされてて凄いと思います😊✨
急にデビューしなくても、うどんとか、普通の定食とか食べられそうな物を注文して取り分けて食べさるのもアリだと思います🙆‍♀️定食ならお味噌汁が付いてたり、サラダにトマトが付いてたりしますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙏

大人味に慣れるとBFなんてってなりますよね😅
    その日野菜取れなかったら翌日あげて調整すると良いですね☺️

ありがとうございます🥺私は料理が苦手なのと頭がかたくて…もう少し柔軟に考えられたらと思います自分で😅
    定食だとお味噌汁やサラダ、あと焼き魚とかも挙げられそうですね✨
    工夫してこれから慣れていこうと思いました😊

• 9月13日
あんこ好き

うちも同じ感じで、たんぱく質や炭水化物など規定量が何グラムだから🤔と考えてあげています。
カレーの王子様、使ってます😁
BFも最初から全然食べてくれなくて、薄味?いや無味な毎日同じメニューを食べてくれています。
外食もお子さまランチなんて頼まないで、野菜ジュース飲ませて、ご飯頼んでアンパンマンカレーシリーズ食べさせるか、食べられそうな食材を大人の取り分けしています。
薄味育ちなせいか、濃い味なのは、拒否していますよ😅

ご家庭それぞれだと思いますし、とりあえず薄味に育ってれぼ修正可能だと思っています👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、うちも量を計っては無味料理ばかりです😅
    確かに薄味だと修正可能ですね😌

• 9月13日

未だにグラム計量してます😂
お子様ランチデビューは2歳になってからでした。
それでもハンバーグのソース取ったり、唐揚げやポテト半分にしたりです。
そしてその日の前後の食事は超粗食で調整してます笑
大人からあげられる野菜はあげ、サイドメニュー注文して食べられそうなのあげたり。

家庭の方針ですけどね。
私は丁寧にやりたいタイプです。
今はきちんとしたお店のピザやハンバーガーも少しずつ食べさせています😊
それくらいの頃は、外食のグラタンとか受付けなかったです😂食べ慣れない味だったんだと思います。

おうちでもそろそろ大人の少し薄めかなくらいにしても良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からだったのですね✨
    ピザやハンバーガーなんて食べたらうちの子笑顔が想像出来ます😅
    うちも外食した前後は粗食にしてみようと思いました😊
    少しずつ調味料増やしていきます🎶

• 9月13日
こまま

うちはもう食べさせてます!
薄味だと逆に食べないので 大人のを気持ち薄味に作って 一緒に食べてます✨
外食だと野菜少ないのは私は初めも少し気になりましたが、1食野菜食べなかったからって死ぬわけじゃないし、1週間単位で栄養を考えたらいいって聞いたことがあったので 野菜は次の日 多めにしたらいっか!って感じでゆるーくやってます🎵

けど、お子さんが元々薄味好きなら 外食だと濃すぎて食べない可能性もあります💦
無理に食べさせる必要はないんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、無理に食べさせなくてもって感じですよね😌
    うちは幸いにもまだ薄味で食べてくれるのですが、これから少しずつ調味料増やしてあげていこうと思いました😊

頭がかたくて1食でも野菜ないと不安に思ってしまった自分が恥ずかしいです😅その前後で野菜たくさんあげて調整しようと思います😌

• 9月13日