※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

子育てや友人探しについて相談です。気軽に話せる友人やママ友が欲しいと思っています。どうやって気が合う友人を見つけたか、コロナで支援センターに行くのを躊躇している状況です。

子ども含めて一緒にランチしたり、マウント取ってこないママ友や旦那の事を愚痴りあったり色んな話が出来る友人が欲しいです🥺現在は話し相手がほぼ夫でたまに両親🤔身内じゃなく気兼ねなく話せる人や子育ての話出来る人がいればなあ、と最近思うようになりました👽

皆さんは、結婚、妊娠、出産、子育て中にどうやって気が合うママ友や友人が出来ましたか🐻???

また、ママ友の場合、いつ頃から動き出しましたか?
グループが出来てしまっていたら入りづらいので、早めに子どもの為にも動いた方がいいと思っているのですが、コロナの事考えると支援センター等に行くのは躊躇してしまっています😂

コメント

確かに同じ環境の方々がいると安心ですし話せるというのはとても嬉しいことですよね✨

わたしは逆に妊娠してから
人間関係の断捨離してきましたけど
これから気が合う方がいればいいなとも思います🥳

• mimi

mimi

そうなんですよねー、身内以外と話をする、っていうのが当たり前じゃなかったんだ、ストレス発散にもなってたんだろうなあ、と最近気付きました🤣

わかりますー、人間関係スッキリして心機一転、新たないい出会いしたいですね☺️

• 9月10日

退会ユーザー

見極める目は大事ですね🥺💛

• 9月10日
  • mimi

mimi

ですよねー、大切だけど結構難しいです🥺意外と愚痴り合える人っていないもんだなあ、と思いました😂

• 9月10日
  • mimi

mimi

書き忘れてました😱コメントありがとうございます☺️

• 9月10日
柊0803

私は特に「ママ友が欲しい!」と気にしたことは無かったのですが、毎日近所の大きな公園に散歩に行っていたら同じくらいの月齢のママさんをよく見かけるようになり、「お互い「あ、この前も!」みたいな会話からママ友になりました😊

年齢も1歳違い(40と41)、好きな物も似ていたり、2人ともお酒好き、という事でよく遊んだり飲んだりするようになりました😊
5年目の付き合いです。
子供同士も大親友、幼稚園も一緒、小学校も一緒の予定です😊

• mimi

mimi

コメントありがとうございます☺️

凄いです👏🏻そんな運命的な出会いってあるんですね🥺人によってはいつも見てて話しかけてもその場だけ、とかなかなか仲良くなっていくの難しそうなのに、ママさん達の趣味嗜好も合って、お子さん同士も近い月齢で大親友だなんて🥳

公園に行くようになったら、一言掛ける勇気を持ってそのような出会いを我が子の為にも果たしてみたいです😆

• 9月10日
  • 柊0803

柊0803

初めは私も会えば話す程度だったのですが、2ヶ月程してから連絡交換しました😊
    月齢が近いと行動も似てますしね、ママ友になりやすいと思いますよ😊

私自身、飛行機距離に越してきたので、誰も知り合いがいない中本当に嬉しい出会いでした😊

それから他にもママ友は出来ましたが、やはり子供あり気、マウントもありつつ...紙より薄い関係です😂

• 9月10日
ままり

児童館で出来ました☺️1人目の時はそういった場が怖くて結局通い出したの9ヶ月頃だったと思います。

動き出すの遅くても気が合う人出会えれば全然ママ友出来ますよ〜😄今よく遊ぶママ友はプレ幼稚園で出会った方です☺️💖

• mimi

mimi

わー、我が子を連れていきたい頃にはコロナが収束してくれてたらいいですが😭暫く他者との関わりを遮断していたので行くの怖いですが🤣我が子の事を思ったら母強し、で頑張れるかなあ🥺

ほんとですかー😭そう言って貰えると安心します!早いうちからじゃないと、グループでまとまったら絡みづらいーとどうしても焦ってしまって🤣

• 9月10日
  • ままり

ままり

私の時も既にグループ出来てましたが、毎日通ってたら自然と話せる様になってましたよ🤣

けど、親同士の関わりなんて幼稚園とか行けば嫌でもあるので行きたくないのに無理に行く事はないと思いますよ😄

因みにですが、私の地域はここ最近児童館来る方増えて来ました💖

• 9月10日
  • mimi

mimi

そうなんですね😲ちゃーすさんのコミュ力凄いです😆👏🏻

、、確かにそうですね😱嫌でも関わらないといけないですもんね😂分かり合える人や話し相手を、と思ってましたが、今は我が子との大切な時間を過ごして、今日みたいにママリで皆さんに話を聞いてもらう事にしようかな、、🤣

待ってても収束がいつになるかもわからないですもんね😭行く前に他者との関わり久々過ぎてだいぶ勇気いります🤣

• 9月10日
はじめてのママリ

私は産院でママ友ができました☺️
母親学級でたまたま同じグループで話してた方とまさかの同日出産でした🤣しかも話してみると家同士が徒歩3分の距離でした笑
退院の日に連絡先交換して今でも頻繁に連絡取り合ってます😊
親同士の年齢は10歳以上離れてますが、初産同士で子供の誕生日が同じなので成長も似たような感じで悩みや不安も共有できます😌

あと連絡先交換まではしてませんが、会えばよく話すママ友は、子供の集団検診や予防接種(同じ病院)で何度か会ってた方です☺️

ただ私自身人見知りなのでこれから保育園等での限られた範囲で会う方達と上手くママ友になれるかは不安ばかりです😭

何だか長文になってしまってすいません💦

• mimi

mimi

そうなんですね、いいなあ🥺私の時はコロナでそういうのは全くなくひたすら入院期間中は我が子と2人きりで過ごしていました😂
    共通点が沢山あると年齢なんて関係ないですよね😳ほんとそんな奇跡的な出会い羨ましいです🤣今でも繋がっている、というのも素敵です☺️私も混ざって共有したい気持ちです🤣

私も仕事辞めてから特に極度の人見知りになってしまっている気がするので、保育園や幼稚園での色んな人との絡みが不安で怖いです🤣頑張らないといけないんですが、なかなかこればっかしは相性ですもんね😭

• 9月10日