※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動について相談。発達障害や自閉症か不安。幼稚園で孤立し、特定の行動が見られる。発達支援教室も考え中。

うちの子は発達障害、あるいは自閉症でしょうか?

幼稚園では友達が1人もいません。
家族以外と会話ができません。
幼稚園の遊びの時間も1人で歩き回ったりしているそうです。
朝、家ではぺちゃくちゃ話していたのに
幼稚園に行く道中から口数が減ります。
家の食卓の椅子でも、外食時の椅子も
汚いと言って座りません。(綺麗にしていても。説得したら座る)
うがいの時とかに、妹や他人が口をつけたコップは絶対に同じコップで飲もうとしません。
(ヨダレが汚いと言います…。)


これだけで判断するのは難しいと思いますが
可能性はありそうですよね…

発達支援の教室等に行くことも視野に入れています。

コメント

一人の時間がほしい

まずは、専門に相談してみたらいいとおもいますよ

りんご

おしゃべりだけ見ると場面緘黙とかなのかなぁと思いましたが、潔癖的なものもあるのかなぁ。気になるのなら専門家に相談した方がいいかもしれないですね。

ななみ

どんなことでも可能性は0ではないと思います。
専門医に診断してもらうしかないかと…
ちなみにうちの子(3歳)が発達検査受けた時の質問に

*同年代の子とのやりとりは上手にできてますか?喧嘩もできてますか?
*何か強いこだわりはありませんか?
*おもちゃは並べませんか?
*話している時に目は会いますか?
(怒ってるときに顔を見るか?ではなく日常会話の中で子どもの方から相手の顔を見るか)
*母子手帳の年齢別ページできますか?の項目でいいえがついてるところはありますか?

以上の質問がありました。
他にもあったけどそれらは忘れました😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    専門医とは、小児の精神科とかですかね…?

    • 9月10日
  • ななみ

    ななみ

    そうですね、児童精神科になります😃またに個人の小児科でも発達相談やってるところもありますよ😊

    ちなみにうちは発達センターで診察受けました

    • 9月10日