※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
お仕事

子供の小学校入学後、パートに切り替えて夫の扶養に入るメリット・デメリットについて教えてください。

教えて下さい。

現在、夫婦共働きで、フルで働いています。

子供が小学校入学と同時に、私(妻)の仕事を午前のみのパートにして、夫の扶養に入るために、年収を103万におさえようと思います。

夫の扶養に入ることでのメリットとデメリットがよくわかっていないため、教えて頂きたいですm(__)m

これから自分でも色々調べる予定ではありますが、全く想像がつきません。

コメント

ママリ

簡単にですが、160万以上稼げるのであれば103万のメリットはあまりないのですが、それ以下の場合は税金はかからない、健康保険に加入しなくてもいい、年金も払わなくていい、です💓

• はろ♪

はろ♪

ありがとうござます!すいません、理解力が足りず💦
    例えば、140万だと103万以下の方がメリットがあるということでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよー!税金や保険料払ったら結局103万、になったらせっかく働いた意味…になっちゃいますよね💦

いろいろと細かく壁があるのですがだいたい保険の扶養が一番きついです。ご主人の保険会社に要確認ですがだいたい130万までの壁になっていると思います。
    これが103万のところもあります。
    130まで行けるのであれば129万くらいに留めておいて、こえるなら150〜160は超えないと結局トントンです。

ちなみに国保なら保険と税金だけで年に30万くらいはかかります😭

• 9月10日
  • はろ♪

はろ♪

なるほど!ありがとうございますm(__)m

• 9月10日
  • はろ♪

はろ♪

度々すいません!
    ただ、保険料を支払っていると、年金もらう時はその分多いってことですかね?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

もらえるにはもらえますが、扶養に入ってても旦那さんが年金払ってくれてるのでもらえるにはもらえますよ☺️

• 9月10日
  • はろ♪

はろ♪

なるほどー!ありがとうござます!

• 9月10日
はろ♪

なるほど!ありがとうござますm(__)m