※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が実家に帰ると大泣きし、反抗的。母親も怒りっぽいが、子供に理由を説明して怒っている。母親からも怒られている状況。子供の対応に困っており、アドバイスを求めています。

育児相談です。

いつも実家に帰ると、帰りたく無いと大泣きして、
ばばの家の子になる。まま嫌だ。と泣き叫びます。
最近4歳の子は、とても反抗的で、私に対しても
すぐ起こるしママやだ!ママ嫌い!と言います。

たしかに、私も怒り過ぎなところはありますが、
悪い事は悪いと教えたいと危ない事は危ないと
きちんと理由があって怒っているつもりです。
実家にいても怒られないし、私の母は、よく子供達の前で
私の事をかなり言うので。私に母から怒鳴りつけられたり
とかされてるのを目の前で見ているので、そのせいかなぁとも思うんですけど、長男は特に私に対しても酷いです。

こうゆう時どうゆう対応したら良いのか💦
いつも言われたら同じ事を言うようにしています。
そうすると本人も悲しいのか泣きます。
言われたら悲しいのに人に言います。
いつもとっても悲しくて💦
しばらく実家に帰らないようにしてみよーかとも
思ったりしています。

優しいアドバイスお願いします。

コメント

ままり

それはお辛いですね😭💦

ですが、同じように言われたら、
嫌なことがあったときはこう言えばいいんだ!と思ってしまうのではないでしょうか?💦
叱るときは、怒るというより諭すようにしてはどうでしょうか🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    もう、何言えば良いかわからなくて…。

なるほど、諭す用にこちらが冷静になって理由を言って教えてあげれば良いんですかね😭

• 9月10日
  • ままり

ままり

うちの子はまだ2歳になってないですけど、冷静に話せばわりとわかってくれますよ!
    すぐ忘れちゃうんで繰り返し言わないとですけど笑
    4歳さんだったら言葉もしっかり通じるし、目を見て冷静に話せば伝わるという気がします🥺💦

• 9月10日
ちゅーん

逆です逆😂『いいよ、それでもママはずっとずっと○○ののことが大好きだよ、たくさん怒っても愛してるからね。』って言ってあげたらいいと思います。そういうことがなくても毎日『大好きだよ』『愛してるよ』『大切だよ』『宝物だよ』と言いきかせてあげてください☺️

私もたくさん叱るけどそれ以上に大好きを伝えるように意識しています。寝る前はもちろん叱り過ぎたあとも、お出かけの電車の中でもオムツ替えの時も。『たくさん叱ってごめんね』は絶対言いませんが大きい声出したあとなんかは『○○のことが大好きだから○○のおててがアチチになって○○が泣いてたらママ悲しいのよ』と伝えます。(伝え方がちょっと幼児向けですみません)

無条件で愛されてることが実感できていれば落ち着くと思います。免疫力も上がるらしいですよ😆

あと、うちもそうで、母がすぐに『それするとママに怒られるよ』と言うのでそれだと私が悪者みたいだからやめて〜と言います。子供の前では私に怒鳴ったりするのやめてとお話しできたらいいのですが。とにかく親としての威厳を損なう言動は違うときにしてもらえるようにしたいですね💦

ママリ

私もあります。
先月から息子がばーばと一緒にお風呂入って寝る!と連日のように言い、実家が横な事もあり、1回泊まらせたら連日の如く泊まるとワガママを言い、ママは一緒にお風呂入りたいなぁ〜寝たいな〜と言っても、嫌だ!とドアを閉められ、悲しくなってマジで車の中で号泣しました。親離れ早すぎん?って悩んで悩んで……私も怒りますし、それに比べて祖母は怒らないし……
なのでもう、分かった。ママは帰るね。バイバイ。おやすみ。って塩対応を繰り返していました。そしたらある時から、ママと寝る!と言い出し、最近は祖母の家に泊まることはなくなりました。子供ながら親が塩対応したら寂しくなるもんなのかなって思います。