※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お仕事

6ヶ月の息子が保育園でミルクを飲めず、お昼寝も短い。先生の指示に不安を感じる。保育園から預かれない可能性について心配。

6ヶ月の息子が7月から認可外保育園へ通い始めたのですが、ミルクをなかなか飲まないのと、お昼寝を20分しかしないとの事で、まずミルクを飲めるようになる練習をしましょうと先生から言われました>_<

電話で慣らし保育の時間を先生と相談し、しばらく9時〜11半までで!と提案され、お願いしましたが、その先生の言い方が、お昼寝の時に寝てくれないと保育士の手が足りなくなるからお昼寝の時間までにお迎えきてくださいと言われました>_<

保育士さんの手が足りないのは分かっているけど、お金払って預けているのにそのような言い方をされ、少しショックでした💦 保育園から預かれないと言われる事はあるのでしょうか? 来月から仕事復帰が決まっているので心配です。

コメント

少し、え?と思うような言い方ですが、そんなに気にするようなことでもないと思います。
ミルクも飲まないとなったら脱水の心配もあるので、長時間は預かれないと言われることもあると思いますよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

家ではミルク飲んでくれるのですが、保育園では慣れない為かなかなか飲まないみたいで>_< 今からの時期脱水が心配です💦
    早く慣れてくれるといいのですが(^^)

• 7月11日
ねこ

元保育士です。
正直、手が足りなくなるとまではいきませんが(入園を許可した時点で、保育士の数は追加調整されているはずです)、お昼寝の間に片付けなければいけない仕事がたくさんあるので、その保育士さんはつい本音が出てしまったんだと思います。でも、それを保護者の方に言うべきではないですね。

保育園側から預かれないと言われるかはわかりませんが、ミルクが飲めない、お昼寝もできない状態の我が子を一日中預けて、安心して仕事ができますか⁇ それでも預けて仕事をしないといけない状態ですか⁇
しーちゃんママさんのご家庭の状態を知らないのでなんとも言えませんが、お子さんも小さいながらストレスを抱えているのだと思います。いつかは慣れる日がくるので、可能であれば、お子さんを一番に考えて、慣らし期間をゆっくりとってほしいですね。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

見学の時にはお昼寝の事を相談した所、抱っこで寝てくれたら大丈夫です!と言われ安心していたのですが、登園2日目で言われたので💦
    慣らし期間1カ月とっているので、少しづつ様子みていきたいと思います(*^^*)

• 7月11日
ひーぱん

うちの園ではまだミルクメインの子がミルク拒否、お昼寝拒否だと長時間預かれませんと言われます(´θ`llll)

保育士の手が足りなくなるって、そちらの都合なんだから預けてる人に言われても…って思いますよね💧

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちの子まだ抱っこちゃんなので手がかかるので、そのような言い方をされたのかと思いますが、それが仕事なのでは!?と思ってしまいました^_^;

• 7月11日
  • ひーぱん

ひーぱん

本当ですよね!
    お金出して預かってもらってる以上内部事情はそっちでどうにかしてよ!って感じですよね😓

• 7月11日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

介護の仕事をしているので余計にショックでした。。
    介護も人手不足ですが、なんとか回している現状なので^_^;
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日