※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこちゃん
ココロ・悩み

子どもと離れたくないが、仕事もしたい。生活費はもらえるが自由なお金がなく、贅沢は遠慮。仕事したいが、幼稚園入園まで1年半待つか悩んでいる。

仕事したいけど子どもと離れたくないです。
ただ私のワガママなのですが、育休中でも生活に困っている訳でもありません。
でも仕事がしたくてまだ小さい1歳半の子どもを預けて仕事をしていいのか悩んでいます。

毎月生活費はもらえるのですが、自由なお金がありません。
息子に色々買ってあげたいです。パン屋さんなども、好きに行きたいです。
お金が欲しいと、伝えればもらえるのですが、主人が稼いでるお金なので主人がいない時に贅沢するのは気が引ける為、言いません。
もし食費が足りなくなれば、増えない私の貯金から出しています。

そういう事もあり仕事がしたいです。
でもあと1年半待てば、幼稚園に入園です。
とても悩んでいます。

コメント

とんちんかん

現実的な視点で、お子さん預けることにかかる保育料と稼げる金額からも考えてみてはどうでしょう?😀

ガッツリ稼げるなら良いですが、旦那さん高収入とかなら未満児の保育料結構かかりますし💦

1歳3ヶ月で育休から職場復帰しました。子育てと仕事の両立は毎日ばたばたで大変でしたが、
私の場合、育児から離れて仕事するのは良い意味でリフレッシュになりました🙂
でも、働いても手元に残るお金が少ないなら苦労が増えるだけなので選ばないな、と思ってます😅

• ひこちゃん

ひこちゃん

園に預けるの結構高いですよね😭
    知らべてびっくりしました😅笑

両立の毎日なのですね☺️尊敬します。いつもお疲れ様です🎶
    仕事始まると1日の流れが変わるので慣れるまでまた大変ですよね💦

働いても扶養内になるので稼ぎは少ないですが😭
    お返事頂けてとても嬉しかったです❤
    色々また考えて見ようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うーん、3歳から保育料無償化ですし、働かなくて良い状況でしたら3歳まで待ってもいいかもしれません。
うちは育休関係ない仕事だったので0歳児から働いていますが、働いてると自由にお金使う時間が無くなるし、お金を使って楽しむ気力も削がれます😅…
ちゃんと家事育児の役割はこなされているのですし、ご主人にもう少し贅沢したい旨伝えては如何でしょうか💦

• ひこちゃん

ひこちゃん

無償化ほんと有難いことですよね😭乳幼児だと保育料高いのでびっくりしちゃいました😂

育児に家事両立されているのですね😭お疲れ様です☺️
    本当に尊敬致します。

はじめの頃は伝えていたのですが産後夫婦間の会話が減ってしまい、お金のやり取りの話だけしかしてないじゃん?😭て思うようになり言えなくなりました。財布のように思われるのが嫌で😭

お返事ありがとうございます。
    とても嬉しかったです❤

• 9月10日

今こんな頑張ってるのに…
なんでそんなに我慢してるのでしょう…

旦那さんとお金について話し合ってください。
夫婦なんだから遠慮する必要ないし、家事して育児して、働いてないから遠慮して…結婚を自ら地獄にしたらダメですよ!

その現状が嫌なら働いたらいいんじゃないかなと思いますが、旦那さんの収入次第ではお給料は保育料で吹っ飛びます。

旦那さんと話し合ってください!

• ひこちゃん

ひこちゃん

保育料ほんと高くてびっくりしました😅
    復職するなら今のところヤクルトかなと思っていますw

始めの頃はお金もらったりしてたのですが、産後夫婦間の会話が減ってしまい、お金の話しかしてないじゃん!と思うようになり、なかなか言い出せなくなりました😅

でもそんな事言わず話し合いは必要ですよね(>_<;)

頑張ってるって言ってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございます😊❤

• 9月10日
るる

はじめまして。
生活費を増やしてもらえないですか?

• ひこちゃん

ひこちゃん

子どもが産まれてから1度増やしてもらいました😊
    もらってる金額でやりくり出来る月もあるので、とりあえずもう少し頑張って見ようと思ってます(>_<;)

お返事ありがとうございます😊

• 9月10日