※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

戸建に現在住まわれてる方、もしくは実家が戸建であった方に質問させて…

戸建に現在住まわれてる方、もしくは実家が戸建であった方に質問させてください。

二階建て予定ですが、二階に続く階段と洗面所、浴室はリビングを通らないのと通るのとどっちの方が住みやすいですか?
もし、階段をリビングから続くようにする場合はエアコンの効きを考えてドアをつけるつもりでいますが、主人は階段も洗面所、浴室も子どもの立場を考えたらリビングを通らない方がいいと言っています。
しかし、そうすると、廊下ぎ増える=予算が上がるもしくはどこかを削る事になりますよね(>_<)私は廊下が増えて予算が上がるならその分他に回したいと思ってしまいます^^;

あと親の立場で考えると思春期の子どもたちにはうっとうしがられるでしょうが、リビングを必ず通るという事は話さなくても顔色を伺えて、いつもとの違いに気づいてあげられるのでは?とか思ったりもします。

現在結婚当初に買ったマンションに住んでて、今度マンションを売却して戸建に住む事になりました。まだ、土地の申し込み段階で区画がやっと決まった所で、注文住宅なので今から間取りなどプランを考えるところです。

私は現在も、実家もマンションなため戸建に住んだ事がありません。
主人の実家は平屋の戸建です。その前の家も戸建だったと聞いていますが、主人の性格は一人が好き、静かが好きと言った感じなので、自分が子どもの時もあまり構われたくなかったのかなぁと思います^^;

コメント

yaomama

今は、リビングから階段で二階に行くのが主流ですよね。そんなに親と顔を合わせるのって嫌ですか?そんな感じの親子関係っていくら思春期でも悲しいなと思ってしまいました。洗面所と浴室はキッチンと動線の方が家事はとてもしやすいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はリビング階段流行りですよね!私もそんな親子関係は望んでません(>_<)息子と娘なので思春期も全然違うでしょうし男の子はあまり話さないかもしれませんが、信頼と言う心では繋がっていたいと思っています。

主婦としては動線はかなり大事ですよね!ただ、ネットでいろいろ検索してみるとリビング階段にするとリビングが広く見えるメリットなどがある一方、休日に子どもがお友達連れてきて部屋に上がる時にリビングで部屋着でリラックスしていられないと言う事も書いてありました^^;
    主人は基本家ではパンツしか履いてなくて...娘もいるし考えますね(~_~;)

• 7月11日
あんちゃんご

我が家は玄関入ってすぐ扉→リビング、階段はリビングの中(リビングの扉のすぐ横です)、洗面所とお風呂はリビング通って一番奥です。
とみれさんと考え同じく、リビング通って2階に行けるようにしました。これはダンナも一致しました。

リビングは吹き抜けですので、冬の暖房を考えてシーリングファンつけてます。

1階の廊下は玄関入ってすぐの洗面台(1階に2つあります)、トイレまでの数メートルのみです。
うちはリビング、ダイニング、キッチン、和室がひと続きなので掃除はしやすいですよ〜(^^)

実家はリビング通らず、階段、洗面所、お風呂に行けます。北国なので冬は脱衣所寒いです(-_-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もリビング階段にするなら、玄関から入ってリビングの扉のすぐ横にしたいと思っていて、洗面所とお風呂は一番奥の目立ちにくい場所がいいと思っていたので、まさしくです!

ただ、玄関から廊下の所にトイレをもってきたいので、浴室と洗面所がリビングの奥だと手を洗うのが遠いなぁと悩んでいましたが、洗面所を2つにされたんですね!

ご実家は主人の意見のような間取りなんですね!北国の冬の脱衣所はかなり辛そうですね(>_<)こちら、九州ですが私は寒いと思い、リビング奥にもってきたいとも思ってます。もちろん、家事動線を考えての事もありますが(*^^*)

• 7月11日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

グッドアンサーありがとうございます✨

洗面所とお風呂はキッチンの裏にしました。
    動線を考えてと、給湯器から遠いとお湯が出るまで時間がかかると言われたため、水場をなるべく給湯器近くにまとめる目的からでした。

玄関すぐに洗面台を設けたのは、犬を迎える予定があり、散歩帰りにすぐ手を洗えるようにしたかったためです。
    トイレ内に手洗い場を設置するつもりでしたが、水場の設置数が決まっていたこと、1ヶ所増設するのにプラスでお金がかかることが負担で、トイレの隣に洗面台というカタチになりました。
    ホントなら2階にも手洗い場欲しかったんですが…(;^_^A

いっぱい悩んで話し合って決めた方がいいです‼️
    うちはなんかトントントーンと決まったのですが…やっぱり失敗したなぁと思うこともあります(-_-)

ステキなマイホームになりますように
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが嘔吐下痢になりバタバタしてまして、返事遅くなってしまいました💦

洗面所、確かに欲を言えば2回にも欲しいですね💡ただ、限られた予算の中でどれを優先するかですね^^;
    犬を飼われる予定なんですね!私は実家で二匹かってました(*^^*)

主人に私は家事動線を考える💡と伝えると考慮して考えてくれそうでした✨まだ、ハウスメーカーさんとは打ち合わせはじまってないので夫婦でたくさん考えています(*^^*)😊

ありがとうございました(^o^)/

• 7月14日