※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

5歳の息子にイライラしてしまい、自分を責めています。どうしたらいいかわかりません。

助けてください
5歳の息子が可愛くないです
2人目を出産してから上の子に期待しすぎている自分がいます最近では反抗的な言葉を言ってきて可愛くないというか憎たらしく思えてしまう程です…毎日感情的に怒ってしまいますもちろん手加減しますが時には手もあげてしまっています人格を否定する言葉も言ってしまいますダメだとわかっているのになんで何回もいってんのにわかんないのとか可愛くないとかママ死にそうとかつい口走ってしまいます
理想のママとは欠離れててというか一番なりたくなかった母親になっている自分がいます消えたいです
今となってはあの日々は幻だったのかなと思うほど3歳までは本当に可愛くて愛しくて毎日一緒に遊んでとても溺愛していました息子もとても素直で優しい子だったのです…私が変わったせいで息子も変わったのだと思います
何がだめなのでしょうか
汚い言葉も生意気な態度もおねしょも飲み物こぼすことも片付けしないことも弟を泣かす事もテレビばっかり見ることもご飯をちゃんと食べない事も靴下を嫌がることも重たい体で体当たりして甘えてくる事も忙しい時に遊ぼう遊ぼう煩く言うことも全てがイライラしてしまいます
逃げ出したいです笑顔で子育てって本当ですか?
皆さんはどんな子育てしているのですが毎日笑顔で子育てできていますか?
私はどうしたらいいのですか

コメント

ななみ

めっちゃ共感できます😭
うちの子は癇癪も起こすから余計イライラしちゃいます😂

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

うちも癇癪もあって辛いです
    わかってくれるママさんいて少し安心しました(T_T)
    回答ありがとうございました☆

• 9月10日
ママリ

え...毎日笑顔でなんて無理ですよ💦
私も毎日なにかしら怒ってます。
そして腰が痛かったり夜寝れなかったりすると尚更...
上の子に当たったり、下の子に怒ったりしょっちゅうです?
めっちゃイライラしてます。
イライラしすぎて、CM見てた上の子に「すっぽん小町飲めばいいんじゃない?」と言われました(笑)
うちは旦那単身赴任で土日以外はいなくて、前は遠かったので土日も帰ってこなかったんですが、土日帰ってくるようになったら、出かけたりご飯ちゃんと作ったりでなんだか疲れてます(笑)
旦那が毎日居て、ワンオペ育児の人なんてもっと大変だろうなーって思います。
下の子もイヤイヤが顔を出してきてるし、イタズラはするし、上の子は比較的おりこうですがたまにとっちらかるし...
今が1番大変なんだなーと思って毎日暮らしてます。
日々の記憶も食べた食事の記憶さえもないです。
でも兄妹がたわむれてるのをみたり、夜寝る時くっつかれて寝てると、可愛いなー幸せだなーと思います。

もういっそ、私はめっちゃ大変!人生の中で1番大変!!
無理!できない!!!
でもやってる私すげぇ!!
今日乗り越えよ!よしっ!!!
って感じでいきましょう。
大変なことはあと10年続かないと思ってます。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

最後の文最刺さりました(T_T)そうですよね今だけだから貴重なんですよね忘れかけてました(T_T)
    二人の時間作ってまた向き合いたいと思います
    回答ありがとうございました(>_<)☆

• 9月10日

今娘がイヤイヤ期で大変なのですが、息子がこの時期
こんな小さくてまだ何もわかってない時期から無駄に期待して、裏切られて、よく怒ってしまったんだなと深く反省してます😭

そのせいか反抗期?が酷くて何度も保健センターに相談しました。
今も市から紹介された親子関係の相談を聞いてくれるところに定期的に通ってます。

息子は2人になると比較的落ち着いていて、親子関係も良好なので2人の時間をなるべく作る様にはしています。

ゆうりママさんも一度相談してみてはどうでしょうか??

🐥

大丈夫ですか?😭💦
いつもお疲れ様です。

うちも上の子がほんとに可愛くなく感じる時があります。
口答えというか、反抗的な態度というか…
イライラしますよね😭
でも、ゆうりママさんの愛情はきちんと伝わってると思いますよ✨

私の場合は、先輩からのアドバイスで月1上の子とデートするようにしています。
公園や、映画
パフェを食べに行ったり
上の子だけに時間を使い特別感を感じてもらってます。(下の子たちは旦那と留守番)

下の子達を可愛がったり世話したりの親に、
自分に気づいて欲しい、かまって欲しくて
ワガママ言ったり反抗的な態度をとったりするそうです。
小さい体で普段から沢山我慢させてるんだなと思います。

デート中は、大好き、大切、いつもありがとう!
いつも助かってるよ。
と普段言えてない言葉を沢山言います。

そこから少し、反抗的な態度が落ち着いて
お手伝いを率先してしてくれるようになってきました。
まだまだ上手くいかないことのほうが多いですが、参考になれば幸いです💦
少しでも気持ちが落ち着くように願ってます。