※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁこ
ココロ・悩み

保育園のブログに子どもの泣いている写真が載せられていて、その理由について悩んでいます。担任に伝えるべきか、仕方のないことなのか気になります。

子どもが通っている保育園はブログをやっているのですが、先日うちの子どもが泣いている様子をアップで撮影した画像がブログにのせられていました。(顔出しは承諾済みです。)

私が見る限り、今までは泣いている子どもの写真はのせていないのに何故?と悲しい気持ちになりました。
行事で鬼がきて泣いたりとかならわかるんですけど、オモチャの取り合いで泣きながら先生にお話ししている所らしいです。

正直、写真とる暇あるなら子どもの話聞いてあげてよって思います。
今度面談があるので担任に伝えようと思いますが、これって仕方のないことなのでしょうか?モンペになってしまいますかね?💦

コメント

ひなの

先生にお話してる場面なんですよね?
私ならちゃんと言えるようになったんだな〜と感心しちゃいますが
気になるのなら伝えてもいいとおもいます😅💦

• さぁこ

さぁこ

確かに!そういった見方もできますね😀
    コメントありがとうございました!

• 9月10日
わたまま

泣きながら一生懸命お話ししてる姿が、写真を撮る先生から見たらプラスな印象でしかなかったんだと思いますよ!
じゃなければわざわざブログに載せたりしないと思うので。
毎日泣いてないわけないと思うので、それを隠さず見せてくれるって嬉しいです✨
ただ、お子さんがお話ししてる先生自身が写真撮ってるなら、私もいい印象にはならないなと思います。

• さぁこ

さぁこ

お話ししている先生が撮っている感じでしたが、コメントでは気にしない方が多いので考えを改めてまようと思います!コメントありがとうございました☺️

• 9月10日
  • わたまま

わたまま

それなら、ちょっとモヤっとしちゃいますね😥
    一生懸命話してるんだから、写真撮ってないで聞いてあげてー😭って💦
    でも自分もそうなんですが、泣きながら一生懸命訴えてくるのってすごく可愛いんですよね😭💓
    写真撮りたくなる気持ちも分かるし、きっと可愛いから撮ってくれたんだと思うので、また繰り返されるようだったら相談してみてもいいかと思います✨

• 9月10日
  • さぁこ

さぁこ

先生も可愛いから撮ってくれた…と信じて☺️また同じことがおきたら相談しようと思います!ありがとうございました✨

• 9月10日

話を聞いている先生とは別の先生が写真を撮ってるとかではないですか??
保育の場面でこういう時もあるよっていうことじゃないかなーと思いますが…私なら気になりませんね😅

おもちゃの取り合いで泣くなんて保育士さんからしたら日常茶飯事でしょうし早く話聞いてあげてよ!とは思わないです。

• さぁこ

さぁこ

子どもがエプロンの裾をつかんで見上げているような写り方で、大人が足元にいる子を見下ろすような角度で撮られているので別の先生が撮っている感じではないです。

• 9月10日
ポケモン大好き倶楽部♡

私なら別に言わないです😅

• さぁこ

さぁこ

• 9月10日
初産ママリ

私の園では泣き顔を掲載するのはNGだったので、変に隠したりせず正直な園なんだな〜と感じました☺️

ですが大切なお子様を預けるにあたって園側との信頼関係は不可欠だと思いますので、気になるようでしたら送り迎えの際などに軽く聞いたり、面談の時にお話されても勿論良いと思います😊🌸

• さぁこ

さぁこ

友達の保育士さんも、泣き顔NGって言っていたのでビックリしたのですが、確かに正直な園という考え方も出来ますね☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

んー、特には気にならないです💦
写真撮る暇あるなら子どもの話を聞いてあげてよって、実際その写真は先生にお話ししている場面なんですよね?
先生お話聞いてあげてるのでは?
それとも、同じ先生が写真撮りながら話を聞いている感じですか?

毎日笑って過ごすだけじゃないので、日常風景だと思うと泣いて先生にお話ししていると言うことも成長の一場面なのかなって思います。

• さぁこ

さぁこ

子どもを見下ろす感じで撮られているので、話を聞きながら写真を撮っているのだと思います。

子どもの成長という考え方もありますよね。もう一度考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 9月10日

いつもいつも泣いている写真ばかりだと気になりますが、そうではないんですよね?😳
泣いたまま放置とか言うわけでないなら気になりませんし、そんなことがあったんだね〜😊としか思わないです💦
泣いてる写真も思い出の一つというか...
私はちょっとモンペっぽいなと思ってしまいました😣💦💦

• さぁこ

さぁこ

いつもいつも泣いている写真ではないですが、泣いてる写真をアップされたのは確認できるだけでうちの子だけですね💦

やっぱりモンペっぽいですよね😅ちょっともう一度考えてみます。ありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

他の子も同じような写真が投稿されているならここまでモヤモヤしなかったのだと思いますが、初めてだとびっくりしますよね💦

園ではお子さんも嫌な気持ちをしているようですか?

子どもが元気に通っているようであれば、様子を見ても良いような気もします❁

• さぁこ

さぁこ

子どもはイヤイヤ期みたいで色んなことが嫌!って感じです。もちろん保育園に行くのも嫌です😅

• 9月10日