※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなmama
子育て・グッズ

4歳の娘が新しい赤ちゃんに対しては優しく接しているが、気分が変わるとグズグズし、対応に追われる日々。夫は長時間外出でワンオペ育児が続き、義母の言葉に不安を感じる。末っ子はおりこうに寝んねしてくれ、感謝の気持ちがある。

7歳、4歳、生後1ヶ月の子どもがいます。
4歳の女の子が下の子が産まれて
とても可愛がってくれます。
ミルクをあげたかったり、
おむつを変えたがったり、、
泣いてたら様子を見に行ってくれたり
お姉ちゃんしてくれます✨

でもころっと気分が変わると
赤ちゃんを抱っこしていると、
私も抱っこして~とか
少しのことでグズグズになり
今朝も普段園に持っていっている
おしぼりケースが気に入らないと言い始め
そこから今日は休む、、と大泣き。
グズグズ言って、こっちに気をひかせたり
かまってほしいんだな~と思い
できる限り対応しています。

旦那も朝7時半に出て帰りは21時前後。
たまに20時までに帰ってくることはありますが
ほぼ寝かしつけまでワンオペ育児です。
体が3人分ほしいと思うこともしばしば、、

今朝の義母に娘の朝の話をすると
もう2歳や3歳じゃないんだから
もうすこししっかりしないかなーと
少し飽きれた感じ。
私は末っ子が産まれるまで自分が
1番下だったから環境の変化に
まだ葛藤しているんだと思うのですが
4歳だともうすこししっかりしてるものですか?
朝から娘と格闘してやっと園に送り
義母の言葉に少しメンタルをやられ
何が書きたいかわかんなくなってきましたが😅
モヤモヤが心のなかに、、、

空気をよんで、娘が泣き叫ぶ中
寝転がせてたら1人でおりこうに
セルフ寝んねしてくれた末っ子に感謝です😢

コメント

くうちゃん

下に赤ちゃんもいて寂しい思いもあると思いますしそんなものだと思います!
うちは上にしかいませんが赤ちゃんっぽくなる時もありますよ💦
保育園で頑張ってたり、家でも頑張ってると思うのでちょっとした事で赤ちゃんになる時もあるのかなと💦

  • まなmama

    まなmama

    そうですよね💦
    やはり赤ちゃんぽくなるのは
    仕方ないですよね😣
    これも成長の過程として
    受け止めれるように頑張ります😊
    ありがとうございます✨

    • 9月10日
ひぃ*

うちの4歳のお姉ちゃんもそんな感じです。
赤ちゃんが泣くと「ねーねがいるよー!大丈夫だよ」とあやしてくれたりお世話してくれますが、ちょっとした事で泣くことが増えたり、赤ちゃんが残したミルクを欲しがってママに抱っこされて飲んでたり…
赤ちゃんが産まれて、嬉しい気持ちと寂しい気持ちと葛藤してるんだろうなぁと思います。
うちはパパの帰りも早いので最近はパパっ子になりつつありますが。
まだまだ甘えたい歳ですよね☺️

  • まなmama

    まなmama

    4歳の娘さんがいらっしゃるんですね😃うちも「ねーねがいるよー」ってあやしてくれます。同じような状況でうちだけがそんな感じじゃないと勇気づけられました😌ありがとうございます✨
    パパの帰りが早いのは羨ましい限りです🥺

    • 9月10日
  • ひぃ*

    ひぃ*

    一緒ですね☺️♪
    ぐずられると大変ですがお互い育児楽しみましょう!

    • 9月10日
真琴

家は男の子ですが、同じように普段は凄く弟を可愛がってくれます😊
ですが嫌なことがあると以前より激しく泣くようになりました😥
ママは僕だけのママ!!と言ってみたり…😂
私は上の子のメンタル調整期間として保育園はしばらくお休みさせ、弟が泣いても出来るだけ上の子優先を心掛けていたらだんだん落ち着いてきて、1ヶ月程して自分から保育園行きたい!と言ってくれたので助かりました😅
今ではもう一人赤ちゃん産んで!とお願いされます😂笑
私もワンオペなので大変なのわかります💧ましてや3人の育児に家事お疲れ様です❗
ママが大好きでまだまだ甘えたいんですね❤️ 4歳だからとか関係ないと思います😊

  • まなmama

    まなmama

    保育園を休ませてメンタル調整期間を作られていたなんて尊敬です😌
    唯一、上の子たちが帰ってくるまでの末っ子と2人でいられる時間が私のメンタル調整時間になってます😅笑

    真琴さんもワンオペ育児ですお疲れ様です✨お互い無理せず頑張りましょうね❤️ご回答ありがとうございました🌟

    • 9月10日
ぼんたろう

毎日お疲れ様です☺️
うちは上が3歳5ヶ月なのであまり参考にならないかもですが、、

うちも下の子が1ヶ月の時は、抱っこしちゃダメ!とか
授乳中すねちゃったりしましたが、今はすっかり落ち着きました!

とにかく隙をみては上の子をギューってして、『ママね、〇〇ちゃんのことだーい好き!赤ちゃんが泣いたら、ママそっちに行く時もあるけど
それでもギューってして欲しいときはそう言ってね』と生まれる前からしつこく言っていたら
割とやきもちが少なかった気がします!