※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

妊娠希望の女性が、無排卵月経で落ち込んでいます。ストレスや体調の変化もあり、妊活に焦りを感じています。周囲に相談できず、悩んでいます。

いつもお世話になっています。
批判的なコメントはしないでください。

妊娠希望ですが無排卵月経かもしれなくて落ち込んでいます。
誰にも相談することができず吐き出す為に書いています。読みにくいし、長いし、不快にさせてしまう文もあるかと思います。苦手な方は読まないでください。

7月頃からゆるく妊活を始めました。
病院とかは行かず排卵検査薬を使ってタイミングをとるぐらいです。

7月の時点ではルナルナとは数日ずれが見られましたが排卵検査薬も陽性になりました。

しかし8月は排卵検査薬で予定日を一週間過ぎても陰性のままで陽性になりませんでした。
生理終わり数日後からずっとうっすら線が出てました(7月の陽性になる前日ぐらいの濃さ)が陽性判定にはなりませんでした。

9月に予定日を6日過ぎて生理が来ましたがいつもより出血量が少ない印象があります。
産後2ヶ月くらいから生理再開してこんなに生理が遅れたことがなく(産前もこんなにずれたことない)、8月の生理ぐらいから経血のかんじも変わっていつもなら二日目からばーっと血がでるのに、最近は数日ほんとに少量の血が出て4日目くらいからばーっとやっと出だしたかんじがします。

6月ぐらいに義母から仕事をしないのかと催促を受け、ストレスを感じていました。早くはたらかなきゃと思っているけど年齢的に二人目の妊娠希望があったので就活も先延ばしにしていたことからめちゃくちゃストレスを感じていました。
経済的なこととか考えて年子は避けていました。

コロナで友人とも遊べず、動いたり自我が出るようになってきた息子といつも二人で、就活へのプレッシャーと妊活への焦りがあるときに、さらに旦那から何気なかったのだとは思いますが体型のことを愚痴ったらまじなトーンでほんとに痩せた方がいいと言われ7月終わりごろからゆるくダイエットも始めました。
6月ごろから寝る時間が減り、常に眠たい状態です。
更に6月ぐらいから息子が服をめくっておっぱいを探し当てるようになってしまい、家にいるときはほんとにしょっちゅうおっぱいを吸います(1日多いときは8、9回ぐらい)。


妊娠したいなら断乳して、ダイエットもやめて、しっかり寝て、他のひとの言うことは気にせず過ごすことが必要だと思っています。

ただ今せっかく体重がゆっくり減ってきた
断乳することで確実に授かれるわけでもないのに我慢させることと大泣きする息子が辛い(一度試みたのですがとてもしんどかった)
一人の時間がどうしてもないので息子が寝た数時間だけ好きなことをしたい


悶々としていたけどまぁ今月生理来ちゃったし、私妊娠しにくい体質なら就職考えた方がいいのかなと思っていたところにルナルナでダイエットの欄で無茶な減量でストレス➡️無排卵➡️無月経って書いてあって焦りました。無茶な減量をしている訳じゃなく月に二キロぐらいのペースで減量できてただけなんですが、産前から体重の増減で数日生理がずれることは多くて。
でも先月無排卵であったとするなら出血量が減ってきたのは合ってるし、期間が遅くなってるのも合ってるし、このままだと無月経になって妊娠できなくなってしまうのかと思うとめっちゃ怖くなりました。

妊娠したくてもできない、リセットが辛い、今までテレビとか本とかで知ってたつもりだったけど、まだ何回かしか頑張ってなくてもこれは辛いなと思いました。
リセットしたときはほんとにがっかりする。
二人目不妊って言葉が重い。
友人の妊娠報告とか何人か子供を産んでる友人と関わりを持つのが羨ましくて辛い。
子供がなくなったというニュースも辛い。
内容的に友人に相談できない。
金銭的なこともあり、また始めると終われなくなりそうで不妊治療とかはしないと結婚前から夫婦で話して決めていました。


こういう悩みはみんなどうやって処理してるんでしょうか?どうやって気持ちを切り替えているんでしょうか?
たった数ヶ月数回のトライでこんなにしんどいなんて思わなかった。
もっと若いときに結婚できて妊娠できてたら焦らなくてすんだのに、これからずっと妊娠できなかったら私の性格上ずっと辛いんじゃないかと怖くなりました。

コメント

あかり

授乳やめて大丈夫じゃないでしょうか。私、1歳を目処にやめましたが、子どもはすくすく育ってますよ☺️
あと1歳で仕事に復帰したので、忙しくて悩む暇がなかったです。お仕事してみると、妊活を考える時間が減って良いかもですよ😃✨

はじめてのママリ🔰

落ち着いてください。無排卵になったことあります。薬で生理起こしたらすぐ生理きますよ?
どちらにしろ無排卵はよくないから受診されたらいいかなと。
そこから、だんにゅうや妊娠、仕事どうするか考えたらどうですか?

うちもおっぱい大好きで夜中に30回くらい起こされて食らいついて離れなくてしんどくてやめました。
案外あっさりでしたよ。ほんといままでなに?って、くらい。そのかわりいっぱい抱きついてくるようになりかわいいです♥️

ママの愛を感じるコミュニケーションはおっぱいだけじゃないですよ。

コーヒー牛乳

こんにちは!
私は一度不正出血があり婦人科で検査してもらいましたが、その時は無排卵だったようです。
お医者さんからは、健康な人でも年1回ぐらいは無排卵になることがあると言われました!
もし心配でしたら、婦人科を受診されて相談してみてはいかがでしょうか?
そこで無排卵じゃないと分かれば安心出来ますし、もし無排卵でもお薬等で排卵を促せるようですし!
恐らくストレスによってリズムがずれてしまったのもあるかもしれませんね😣
私は悩んだ時は、好きな物食べて、お風呂につかって、ゆっくり過ごして、よく寝る!です😊