※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
子育て・グッズ

病院で1〜2ヶ月年下の子に息子がいじめられ、コミュニケーション不足を心配。支援センター通うべきか悩んでいます。

今日病院の待合室で待ってる時に私の足元に息子が座っていたんですが、明らかに息子より1〜2ヶ月小さい子がすんごい勢いで走ってきて息子の前に座り勢いよく息子の頭を押して後ろに倒れちゃいました。息子もびっくりして泣いていて私も慌てて抱っこしたのでバッグを落としてしまい中身もぶちまけ、とりあえず泣き止ませて椅子に座らせ荷物を急いで片付けその子に駄目だよ痛いよと言ったんですが、分かるわけもなく、座ってる息子のほっぺをつまんだり髪を引っ張ったりしてきて無理やり払いのける感じになったんですが親御さんは近くにいないのかその子1人でした。診察に呼ばれたのでその子ほったらかしにしたんですが、後々考えるとうちの息子気が弱いのか?普通はやり返すのかな?と不思議になりました。
同じ月齢の子と遊んだことがないので戸惑ってるだけですかね?
赤ちゃんや同じぐらいの子をみたらニコニコっとしてますが、、
半年になったら支援センター行こうと思ってたらコロナで行けず今も行けてないです。行った方がいいですよね?このままだと気の弱い子になっちゃうのかな。。。
家では私や犬に叩いてきたりしますが、今日の出来事があり旦那に男の子なのにやられっぱなしは駄目だぞ〜と言われました。
今から支援センター通うにしても遅くないですか?
同じぐらいの子とコミュニケーション取れないと行けないですよね。
ただやり返す目的でいかせるわけじゃなくてなんと言ったらいいのか😅息子のためにも交流が必要なのかなとおもってます。

コメント

はちぼう

やり返すような月齢ではないのでは?🤔
保育園通って数ヶ月ですが、噛まれたり引っ掻かれたりしてても、やり返すことはないそうです。ひとしきり泣いて終わりです。
やり返すとかそんな考えをまだ持ってないと思います。
2歳とか3歳になってはじめてわかるのかなーと思いますよ!

deleted user

たぶん急に来てびっくりして固まって動けなかったんだと思いますよ!
まだ自分の思ったような動き100%できるわけじゃないですし、考えてる間にやられっぱなしになっちゃったのかなって…( ˃ ˂ )
うちの子もこの間2歳ぐらいの子と遊んだ時、動き追いついてなくて急に寝転ばされて泣いてました(笑)

支援センターに通い始めるの遅くはないと思います!
歩き始めてやっと遊べる遊具もあると思いますし、家とは違う環境なのでいろいろ刺激になりますよ~٩(◜ᴗ◝ )۶

ユキンコ

うちの子、女の子ですがわりとやられっぱなしです(笑)
痛いことだけじゃなく、
ハグやチューも、同じくらいの子にされるとやられっぱなしでボーッとしてますが、顔は嫌な顔をしてます😅

でも最近コロナの自粛がおわって支援センター通いが多くなってきてからは、少し自分からも他の子にちょっかいを出すようになってきました。
慣れだと思います😌
同じくらいの子との交流が必須だとは思いませんが、
やはり刺激になるな、と最近実感してきました😊

ちゅけ

いや、それは怒ってあげていいです。
保護者いなければ、尚更です。5歳でもやってくる子はやってきます。集団で訳の分からないルールもつくるのが子供で、常識わかりません。

お前の保護者何処だって怒って牽制してください!