※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が言葉の発達が心配。日常の言葉が少なく、以前言っていた言葉も言わなくなった。理解はしているようで行動はするが、遅れているか心配。意見を聞きたい。

1歳7ヶ月男の子です!言葉がパパ、ママ、ばぁば、ミッキー、いた(物を指差し)、あけて、まんま、アンパンマン、てっちゃん(実家の犬)くらいで、一日にこの言葉が2つ出るか出ないかくらい話さないのですが、やはり遅れてるのでしょうか心配です。以前に言えてた言葉が最近言わなくなったり。何々持ってきてや、ゴミぽいしてというと理解はしてる見たいで行動してます。心配しすぎでしょうか笑。みなさんの意見お聞かせください、、、

コメント

▶6人の怪獣

うちの3人目は『ぱぱ、まま、ねぇね、わんわん』くらいしかはっきり言いませんよ🤣

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!これから爆発的に喋ってくれるんですかね?😳1人目の子育てなので毎日不安だらけです笑

• 9月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そのうち嫌でもベラベラ喋り始めますよ🤣

• 9月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

そーなんですかね😂笑
    早くお喋りしたくてうずうずです笑

• 9月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

わかります(笑)最初は私もそうでした🤣
    でも喋り始めるとうるさくてうるさくて、、、(笑)
    とくにうちの子みんなお喋りなので😱

• 9月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

そんな時期が私にもくるのかな😂
    お喋りなの可愛すぎますね☺️❤︎
    ベテランママさんすぎてすごい説得力あります笑なんか少しほっとしました本当ありがとうございます☺️

• 9月9日
ままりん

明日で1歳7ヶ月になりますが、まだ1語も出てません。
保育園でも特に遅いとか言われておらず、同じ月齢の子は大体同じ感じですよ〜と言われてます。
なので十分話せている方かと!

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!私の周りの子はたくさんお喋りしてるので少し焦っちゃいました💦周りと比べるのよくないとわかってるのですが😳

• 9月9日
る

全然大丈夫ですよー!
うちもそんな感じでしたが、今ではペラペラです😂

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    周りと比べちゃいがちになっちゃうんですよね(´ι_` )早くお喋りする日がくるといいな😂

• 9月9日

ぱぱ、まま、にゃー、ぱんぱんくらいしか言いませんが、数日前に行った検診で全然問題ないと言われました!

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!私もコロナの影響で来週1歳半検診なのですが、何かゆわれるのかなと思ってたのでそのお言葉聞いて少しほっとしました😂

• 9月9日