※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活について教えてください。再来年に娘を保育園に入れたい場合、求職しながら入れた方のお話も聞きたいです。

保活について教えてください。
何も動き出していないので4月入園は無理だと諦めているのですが再来年に娘を保育園に入れたい場合まず何から始めたらいいのか教えてください。
私自身仕事は辞めていて新たに仕事を探そうと思っています。

求職しながら保育園入れたという方のお話もお聞きしたいです。
お願いします。

コメント

なぁ

再来年度だとだいぶ先になるとは思いますが、まずは市役所の保育課でお話を聞くのが一番だと思います。
私も何もわからないままとりあえず保育課に行きました!
あとは通える範囲の園を見学ですかね🤔

ショコラ

私の周りでは求職中で保育園入園した人は居ませんが、お住まいの地域の待機児童によるかと思います。

まずは、現状を確認する。
噂話ではなく、手間でも市役所に保育園の待機児童状況を確認すること。

1番入りづらいと言われているのは、2歳です💦💦💦
3歳からは、保育士に対して園児の人数が増えるのと、幼稚園へ転園する人も多いとか。

私は3年育休を取りましたが、4月入園にしたかったので、2歳児クラスから入園しました。
やはり待機児童がいる場合、有職(夫婦共に正社員、フル勤務、勤務地が遠い)など優位性があります。

求職中だと、そこまで切羽詰まっていないって認識されるかなと。。。