※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

姑に関する悩み。お風呂の使用や子育てについての考え方の違いで困惑しています。

姑についてです。
長くなります。

私のただのワガママなのか分からなくなってしまいました。

子供が産まれる少し前から家を建て始め、完成するまで実家でお世話になっていました。(子供が生後4ヶ月になるまで
)

長男なので家は旦那の家の横に建てて敷地内別居です。
お義母さんが、お互いに干渉しないようにと別で家を建てることにしました。

家のローンは私達がこれこら支払っていきます。
結婚する際に結納はやらずに、家を建てる時に結納の代わりにそちらにお金を出してくれるとお義母さんが言っていました。
実際に出してくれたのは、家の横に川がある為に璧を作らないといけなくてその費用(200万ほど)のみを出してくれました。

家が完成した際に旦那が、
お義母さんが色々とお金を出してくれたので一番にお風呂に入らせてあげたいと言い出しました。
え?と思いつつ嫌とは言えずに私が実家から新居に引越ししてくる前にお義母さんがお風呂に入ったようです。

私の家も子供が産まれて色々買ってくれたり面倒見てくれたり、私自身が子供が生後4ヶ月になるまで実家に居させてもらっていました。
お義母さんは子供のおもちゃすら1つも買ってもらっていません。

この前、私と子供が実家に遊びに行っていて夜に帰ろうと思ったので旦那に今から帰るからお風呂ためておくように電話でお願いしました。
実家を出ようとした時にどしゃ降りになってしまい止む気配が無かったので、ひと晩実家に泊まることにしました。
次の日に帰って脱衣場の掃除をしていたら私より長い髪の毛が落ちていました。
まさかと思い旦那が仕事から帰ってから聞いたら、案の定お湯がもったいないからとお義母さんもこっちの家のお風呂に入ったと。
もう嫌で嫌でたまりません。
引っ越す前の一番風呂もそうですが、私が姑だったら断ります。


結婚する前はお義母さんの事嫌いとかなかったのですが、実際にお隣に住むと何かと用事を作って毎日のようにこっちに来ます。
夕飯も週に2回ほど呼んであげて一緒に食べたり、仕事があるので夕飯のおかずをおすそ分けしてあげたりもしています。

夕方子供がぐずってやっと寝かせて夕飯の準備をしようと思うと大きな声で喋りながら入ってきて子供が起きて泣いてしまって勝手に外に連れていかれます。
外ですごい泣き声が聞こえてきて、しばらくしても泣き止まないので結局そのまま戻ってきて泣いたまま子供を置いて戻っていきます。
そういう事の繰り返しで嫌になってきてしまいました。
なので余計にお風呂のことも嫌に思えてしまい、ただの考え方の違いで私のワガママなのか、分からなくなってきてしまいました。
お風呂の事は私が我慢するべきことなのでしょうか。

乱文ごめんなさい。

コメント

ちゃき♡

いや、ワガママではないと思います。
なんで自分たちの家の1番風呂に入れてあげなきゃならないんですか( ゚д゚)💦
一緒に夕飯食べる、とかなら分かりますが、お風呂は意味不明です。しかも、入ったならちゃんと掃除してよって感じです。
200万円出してもらってるし、ちょくちょく家に来たりは仕方ないかもですが、
「昼寝してたりするので、来る時はメールするか、静かに入ってもらえませんか?」
と、お願いしましょう!!
ウチの義母に似てて、なんだかイライラしちゃいます(笑)

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    ワガママじゃないなら良かったです。
    自分の家にだってお風呂あるし、きれいなお風呂に入りたいなら旅館にでも行けばいいのにと思ってしまいます。

    孫を見たいからちょくちょく来るってのはあると思いますけど、その気持ちは分かります。
    でもこの前なんて夕飯食べてる時に来て、子供その時は寝てたのですが、わざわざツンツンして起こすんですよ!
    もーありえないです。
    唖然として何も言えませんでした。

    今度から静かに来てもらうように言いたいと思いました。
    はんぞうさんのお義母さんもそんな感じなんですね。

    ため息しか出ないですよね。

    • 7月11日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ウチの義父も、「ワシが抱っこ出来へんから、起こせ!」とか言い出した事がありましたょー💦もう理解不能ですよね!!せっかく寝かし付けたのに、なに考えてんだって感じです!!ムカついたので「せっかく寝てるところ無理に起こしたら、嫌われますよー。もう抱っこさせてくれなくなりますよー。じぃじ嫌いって言われてもしらないですよー」て、言ってやりました(笑)
    敷地内別居だと色々ストレス溜まるし大変だと思いますが、やめて欲しい事は「やめてください」て、きちんと伝えた方が良いですょ。じゃないと、これからずーっと続きますから(。-_-。)義両親は孫フィーバーで、周り見えてないので。頑張って下さい!!

    • 7月11日
ともぞう

私も結納はなしで特に義母から結婚祝いすらもらってないので、200万という金額を出してもらってるのはまだマシかと思うのですが、、風呂はまぢないですね!!
嫁がいない間に勝手に家に上がられるのすら私は嫌です。

うちも義母の家が自転車で10分の距離なので、、なにかと作った食べものとか要件作ってもってきます。夜、7時とかに急にごはんも食べず現れて迷惑です。。!子育てしてると子供の時間で動いているし、連絡してほしいですよね。

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    全く何も出してくれてない訳じゃないので、ちょくちょく来るのは我慢するとしてもお風呂だけは許せなくて。
    私が居ない間に入ってきて色々ジロジロ見られてるんだろうなって思います。
    最近ほ生理的に受け付けなくなってきてしまって…。

    はるままさんのお義母さんも来るんですね。
    しかも夕飯時に。

    来たら来たでお茶出したり話してあげたり、子供のお風呂が遅くなったり迷惑ですね。

    • 7月11日
らんらん。

ワガママではありません。
あなたとだんなさん、お子さんの家であって、姑の家ではないので、旦那さんにはっきり気持ちを伝えて、姑に家にズカズカはいってこないようにお願いしましょう。
これでは同じ家の中に住んでいるのと同じです。
これからも一緒に生活していくのですから、最低限のマナーは守ってもらいたいですね

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    旦那にはこの前の急に実家に泊まった時にお義母さんがこっちのお風呂に入った事を、勝手にほかの人にお風呂に入られるのは嫌だと伝えました。

    旦那は、なんで?って感じでした。笑
    俺は私の親が勝手に来てお風呂入っても何も思わないと。
    もう考え方の違いですよね。

    1度嫌だと言ったのでこれから入ることは無いと思いますが、また同じことがあればまたちゃんと言おうと思います。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

干渉しまくりですね( ̄▽ ̄;)
これから長い付き合いになるのでご主人交えてきちんと話し合いされた方が良いですよ

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    言ってることとやってる事が違いすぎて疲れます。
    そうですよね。
    このまま我慢してたらいつか爆発してしまいそうなので、今のうちにルールみたいなものを作っておいた方がお互いのためですよね。

    また機会を見て話してみたいと思います。

    • 7月11日
fyuzu1247

図々しい姑ってたくさんいるけど、
結局はそれを許容してる旦那が悪いと思います。
マザコンですか?

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    お義母さんはシングルマザーで男の子3人育てたって言うのもあるんですが、仲が良くマザコンだと思います。

    旦那に協力してもらえなければ無理ですよね。
    我慢にも限界があります。。。

    • 7月12日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    義理母が200万だしたのはあくまでも結納金の延長だと旦那さんに訂正しないと
    旦那さんは、資金を出してくれたんだから母にもここを使う権利がある!って思ってますよね。
    義理母もそのつもりでしゃしゃり出てきますよ。

    お金なら私の親も出してるんだから、あんたの母親だけ特別じゃない!わきまえてよ!って。
    そりゃ新しい方が綺麗で過ごしやすいし、嫁が家事してくれるしでそのうち居座るようになりますよ。
    特に孫が「ばぁばと寝る~」なんて言い出した日には…

    • 7月12日
ゆりかぴん

お互い干渉しないようにって、
こちらがしてなくてもそちらがしてますよねって感じですよね。

そして、お金出してもらってるから一番にお風呂の意味がわたしにはよくわからないです(°_°)

なんでお風呂?
旦那さんとお母さんがお風呂好きなのかな。

旦那さんに、最初の干渉しないうんぬんの話をしつつ、今の現状のしんどさを話すのが一番かなと思います。

言えるようであればおかあさんに、寝かせたり夕飯の準備などもあるのでときちんと伝えて、連絡してから来てもらうか、静かに入ってきてもらうようにお話しするのがいいと思います!

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    ほんと、なんでお風呂なの?
    と謎です。
    お義母さんばかりがお金出してくれて偉いみたいになって、私の実家の両親だって色々してくれてるのにと思ってしまいます。

    お義母さんに直接言うのはちょっと怖いので旦那から言ってもらえるようにしてみます。

    • 7月12日
SNOOPY8

お互い干渉しないっていう約束はどこへ?

お金出してもらってるのかもですが、お風呂は関係ないと思いますよ!

うちも子供たちの玩具は私の親や兄弟から買ってもらった物ばかり。義両親からは1つもないですし、旦那からもないです。

うちと少し似てるので気持ちわかります!
私も敷地内別居です。

旦那が鍵かけない人で、仕事行く時に出てから開けっ放し。知らんうちに義母が家の中にいる、という状態があります。最初はびっくりして叫んでしまいましたが。。笑
私が実家帰ってる間も家の中物色して物がなくなってたりとかもあります。

なんか、気持ち悪いですよね。

お風呂は我慢しなくて良いとおもいます!わざわざ新居の風呂ぢゃなくて良いと思いますし、息子夫婦の家で、、て遠慮するとおもいますけどね、普通は。
Yyyさんが、どうぞーて言ったんならまだしも。
そこは嫁に気を遣う所だと思いますけどね。。

敷地内別居も…同居みたいなものですよね。
何かと理由つけて来られると。

我慢せず、旦那さんに言うべきだと思いますよ!

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    SNOOPY8さんのところと本当にうち似てます!
    おもちゃも旦那からも一つもないですし、鍵かけないところも。

    だけどお義母さんが物色して物が無くなっていたと言うことはないですが(私が気付かないだけかも)、それは気持ち悪すぎます。
    そんな事されたら気が狂いそうです。

    これからもお義母さんが勝手に入ってきてたらわざとらしく叫んであげればいいですよ!笑

    お風呂は毎日ではなくて、家が完成した時に一番始めに入らせてあけたいと言うことだったのですが私にはそれすらも我慢出来なくて…。
    しかもお義母さんは私に後から「先に入らせてもらったでね。ありがとう。」とか言うのではなく、
    「やっぱり綺麗なお風呂は気を使うなぁ」って言ってただけです。
    だったら入るなよ!って感じです。

    敷地内別居なんてプライベートないです。
    全額家のお金を出してくれたのなら分かりますが、ローンは丸々自分たちで払って行くのでもう少し気を使ってもらいたいです。

    考えてたらめちゃくちゃイライラしてきました!笑
    旦那に話したいと思います。

    • 7月12日
さくら

わがままではないです、私も姑達の後に入りたくないし、おかずも一緒の箸使われるのも嫌ですし、ましてや風呂一番は子供が優先させていただきます、バイキン入って感染したら嫌だし、嫌いだし、としよりは自分が聞こえないから大きい声だしますね、閉める音とか、わざとだろ?みたいな。旦那さんが少しし母親よりなんですね、旦那さんに相談してみては?

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    分かります!
    なんか毛嫌いしてしまって、雨で帰れずに実家に泊まった次の日は掃除をしてからお湯ためたのですが、湯船浸かりたくなくてシャワーだけにしました。

    声も音もでかいです。
    なんなんでしょうね。
    旦那はマザコンですね。
    なんだかんだお義母さんの肩持ちます。
    気持ちは分かるけど、嫁は旦那が味方で居てくれなきゃいけないのに…結婚する相手間違えたのかもしれません。笑

    • 7月12日
  • さくら

    さくら

    完璧な人て中々いないですが、理想と現実が違って肩身狭いです、姑も後先長くないし、寝っ切り、介護、下の世話など考えると身震いします。結婚したらそう言う人だったてよくありますね。😅

    • 7月12日
らんらん。

家の中に自分の承諾なしに勝手に入られること事態私は無理ですね(-_-;)
もし、部屋が汚かったり見られたくない所をみられて嫌な思いしたくないです。
いつ見られてもいいように部屋キレイにしておけないし、子供がいるからそんな余裕がない。
なのに姑にまで気をつかっていられない。

あなたの家なんですから、自由に羽を伸ばして生活できるようになるといいですね

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。


    私も勝手に入ってこられるの無理です。
    お風呂だけどいいつつ何してるか分からないので。

    一昨日は外で大きい声で
    「何このすごい草はー!」
    って言ってました。
    うるさいなと思いつつ、昨日出来る範囲で草取りしましたが、その後にイヤミのように除草剤をまいてくれました。
    もう放っておいてほしいです。

    田舎の農家なのですが、子供が居るので畑仕事は一切手伝ってなくてお義母さんは内心、手伝えよって思ってると思います。
    よく家の周りを歩いてるので、最近はテレビ付けるのもためらってしまいます。

    らんらん。さんの言う通り、早く自由に暮らしたいです。

    • 7月12日
きいろ

お湯がもったいないからお風呂に入ったってのは最悪ですね!
いつまでそんなノリでいるつもりなんでしょう?そもそもなんで義母さんに知れたんでしょう?ご主人が声かけたんですか?隣に住んでるのは義母さんだけなんですか?

小さな子どもがいる家ではいつネンネしてるかわからないから静かに入るべきですよね。私は義実家に行くことがあまりないので実家のことですが、孫が見たいってそれだけで平気で好きな時にあらわれるし、ちょっと子どもが愛想笑いしたからって大声で同じこと繰り返して寝る雰囲気だったのに台無しってことが何度もありました。世話になってるし我慢しようと思いましたが、ついに大爆発して相当文句言いました。言わないと相手もわからないところあると思います。娘だから許されると思ってるのか少ししか改善が見られなかったので、里帰りしても長居しないようにしました。距離感って大事だと思います。

お姑さんに直接言うよりも、ご主人と話し合ってご主人から伝えてもらった方がいいと思いますʕ•ᴥ•ʔ

以前、妊活に関することで意見されたくないってことを主人に伝えてもらったら、それ以来主人は義実家と関わる時相当私に気を遣いますし、義両親たちも私には世間話以外しなくなりました。義母さん、長男嫁さんには結構ズケズケ言ってるのに。私、鬼嫁認定されたのかもしれません(笑)でも、親しき中にも礼儀ありだし、この人は言いすぎたら怒るんだってわかってもらってる方がいいなって私は思います。とはいえ、敷地内別居だと今後の付き合いもありますし難しいですよね。ご主人がYyyさんの味方になってくれることを祈ります。

個人的に…子どもが泣いてるから抱いて外に行かれるのすごく嫌です😓見えないところに行かないで欲しいし、そもそもお前がのせいで泣いてんだよ!って言いたくなります(笑)
なんだか私の愚痴みたいになってしまいました。すみません^^;

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。


    お風呂のことは旦那がお義母さんに言ったみたいです。
    旦那は私の親が勝手にこっちのお風呂に入っても何も嫌と思わないみたいです。
    私が旦那に、勝手にお風呂入られるのは嫌だと言ったら、えー?なんで?みたいな反応をされました。
    私の考え方が異常って思ってるんでしょうね。
    でも1度言ったので多分ですが、こういう事はもうないの願います。

    前なんて夜の9時すぎに私はお風呂場でドライヤーしてたら何か声が聞こえるなと思って戸をあけたらお義母さんが大きい声で私を呼んで居ました。
    旦那はお義母さんのいる方の家に居たのですが、勝手にお義母さんが入ってきて家中、私を探していまた。
    9時すぎなので子供も寝ていたのに起こされました。
    用事があるなら旦那に頼めばいいのにわざわざ夜に来ないで欲しいです。
    無神経すぎます。

    きいろさんのご両親も突然来たりするんですね。
    自分が孫を笑わせたいとか、見たいとか、そちらの都合を押し付けないでほしいです。
    確かに言わなきゃ気付かないですし、鬼嫁と思われてた方がいいと思います。

    私も勝手に外に連れていかれるの本当にいやでいやで。
    何されるか分からないですし、触る時は手を洗ってからにしてもらいたいです。
    前なんて寝てる時にきてわざわざツンツンして起こすんですよ!
    それに対して旦那も怒るどころか、起こしたなら抱っこしてあげなよーとか言って、お義母さんに抱っこさせたくて仕方ないみたいです。
    本当に気持ち悪いです。

    敷地内別居なのできいろさんのおっしゃる通りやたらなことも言えなくて…。
    難しいですが爆発してしまう前に小出しに言って直してって貰おうかなと思います。

    • 7月12日
  • きいろ

    きいろ

    本当によくがんばっておられますね( ; ; )
    無神経&一卵性親子て感じですね😓

    義母が時間をわきまえない、寝ている子どもを起こす、旦那さんが共感してくれない
    これ、ほんと愚痴を小出しにしないとやってけないですよ💦
    うちは転勤族でどっちの実家からも遠いんです。里帰り出産のときに私たちがいる部屋に親やおばあちゃんがズカズカ入ってきました。うちの場合は親の家なんで部屋に自由に出入りしても文句言えないですが(´・_・`)
    いくら実家でも同居は絶対無理!と思った瞬間でした。

    Yyyさん、またたまってきたらママリで吐き出してください!!応援してます\(^o^)/

    • 7月15日
Rika

うちは完全同居なんでめっちゃ気持ちわかる!!!!!!
ほんま金出したとか関係なく無理!!!!!!
めっちゃ干渉されてるし…
勝手に風呂とかまぢ汚い!!!!!!
風呂だけまたやり直したくなるねw

今産後のわれわれは子供を守るためにホルモンバランスの関係でガルガル期っていう時期があるみたいで、そんな時に母親から子供を離して抱っこして外なり母親から遠くに連れて行くのはわれわれ母親には精神的に良くないみたいです。
子供を守る当たり前の事だそうです。
子育ての先輩か知らんけど人それぞれ違って子育てに正解はないんやからそちらの「大丈夫」を勝手に押し付けないで頂きたいね。

やっぱ旦那さんにはこちらの味方で居てもらわないとこれからもしんどくなるから旦那さんに少しでも理解してもらいましょー!!!!!!