※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

1ヶ月11日の赤ちゃんがうつ伏せで頭を持ち上げることについて、首座りの時期や問題ないかどうか気にしています。

まだ今日で1ヶ月11日なんですが
うつ伏せにすると自分でぐぃ〜と頭を持ち上げます
一時したらぽてんと疲れ果てるのですが
首座ってきてるんですかね?
新生児の頃から結構ガンガン自分で頭持ちあげようと
力入れてきてました
手をゆっくり引き上げたら頭もついてくる感じです
あんまりよくないですけど結構縦抱きしちゃってました😥
皆さんいつから首座りましたか??
このくらいから持ち上げてても問題ないのでしょうか

コメント

しはるん

ぐいっと自分であげるのと首座りは違うのでまだ気をつけてあげてください🙌💦
うちも新生児の頃からぐいぐい首持ち上げていて、首座りも2ヵ月過ぎくらい?気付いたら座っていました😃

  • たぬ

    たぬ

    そうなんですか😵
    気をつけます!!教えてくださってありがとうございます😣

    • 9月9日
つやひめ

うちの子もやってました😊
でも、それは多分座ってきてるとは違うと思います💦

手をゆっくり引き上げるのも「危ないからちゃんとした人(看護師さんや、病院の先生等)にやってもらった方がいい」って言われてる方いました、、

うちは4ヶ月入ってすぐ安定しました。

  • たぬ

    たぬ

    そうなんですね😵
    よく手を引っ張って頭もついてきたら座ってるみたいな確認の仕方あるみたいだったので今日してみてしまいました😩

    • 9月9日
yu-

1ヶ月と11日でうつ伏せにしたり
手を引き上げたりする理由はなんですか?
一ヶ月すぎではまだまだ首は座りませんよ?
腕だけひきあげたりすると腕が抜けたりしますよ?
座る時期になればきちんと座るので
今無理やりしないであげてください
赤ちゃん苦しいはずです

  • たぬ

    たぬ

    うつ伏せは首鍛えるのにいいとよく聞きますけど?
    YouTubeにもやり方とか乗ったりしてますしそんな言い方されたくないです
    引き上げたりしたのはその時に頭がついてきたら座ってるみたいに書いてあったので今日してみただけでした。
    そこは気をつけようと思ってます

    • 9月9日